ベリーダンスベースのオリジナルパフォーマンスクラス
金だし! シルクだし!
2009-11-13 Fri 09:20
ゴールド のベールって、なかなか無いものですね。
ましてや、それがシルクベールとなると。。

私、そんなの 存在しない! と思っていました。

けど、あったんです♪♪

     
            Gold silk veil

ほらほら キンキラに光ってるでしょう?
しかも、シルクなんですよ~

これは、楽天市場内にある 「リボン ブランジェ」 という
主にバレエ用品を扱っている shop で買いました。↓

    リボン ブランジェ


( ここはバレエ用品のお店なのに、オーソドックスなヒップスカーフ
などを 「送料込の格安」 で出していて、
ベールの横においてるようなオーガンジーの袋
(今回は 赤 だったけど) に
入れてくれるんです♪

だから、その後もレッスンに持っていくのに使えます。
(ただし、バレリーナの絵柄付)

このきんちゃく袋、便利なんで 買い足しちゃいましたよ。 )


このベールの使い心地ですか?

んん~、 残念ながら シルク独特の「空気を含んだふわふわ」
な流れはでないのですよ。

シルクながら、メタリックでしっかりとした生地なので
その分、空に漂うような 「天女の羽衣」的な動きには
ちょっと欠けるかな。

どちらかというと、やわらかいシフォンベールのような感じです。

でも、シルクゴールドのベールなんて
今まで見たことなかったのでちょっとうれしい 
(そんなに高くなかったし  )

で、使う予定ですか?
ははは♪  いまのところ、 全くなし! です。
別窓 | ベリーダンスの道具 | コメント:2 | ∧top | under∨
♪マイジル♪
2009-09-08 Tue 17:19
さて、今月から通常レッスンが始まっている。

今日から又ジルのレッスンがあるらしい。。

私のニガテなジル。。。 大好きだけど、 つらいジル。。

サロヤンのジルを買ったときについてた硬くて太いゴムが
よかったので、手芸屋さんに行ったら、簡単に手に入ってしまった。
(別に、フツーのゴムだったのね。サロヤンは今使っていない)

で、お気に入りのジルに 

♪jeannieさんは~ 夜なべ~をしてぇ~♪

取り付けて、完成!

    CIMG3820.jpg


ルンルン♪♪ 「掟破り」の 青ゴム にしたよお~♪

赤ゴムにする勇気まではなかっただけです。


これで少しはニガテなジルも楽しく扱えるようになるかなあ。。。?

さあ! それでは 今からレッスンに行ってきまーす! 
別窓 | ベリーダンスの道具 | コメント:0 | ∧top | under∨
イシスウイング、というものは
2008-10-15 Wed 01:32
今回初めてトライしてみた 「イシスウイング」 ですが、
扱いなれると、結構楽しいものです♪

   my isis wings
 

又この写真出しますが、 発表会で使ったものは
スタジオでお借りした ゴールド。

このレッドは 「イシスウイング、買ってきてください!」と
先生にお願いして エジプトからはるばるやってきた
My Isis Wing 

(「はい、衣装が赤だったから 赤買ってきたわよ。」 と
 手渡された時は、
 「先生、私の衣装が赤だってこと覚えていて下さったんだ~
  って、すごくうれしかった。
 私、存在感薄いんで。。 ) ←以上、余談でした。

 
ところが、このイシスウイングというものは
ほとんどエジプト製なのだが、 ホント エジプト製だな~、って
実感できる道具だ。

    Isis Wing 2

持ち手の棒です。端っこにこれが差し込んであって、
これを持ってウイングを動かしていくのですが、
よく見て下さい。。。。   
どうみても長さ、違います、よね?
んで、 短いのです。 
これじゃ、ウイングが円状にきれいに広がらない×××

しかも この棒、 ささくれてて バサバサ。
生地が引っかかって 傷んでしまいます。

(練習中、何度か突き抜けちゃいました。

で結局、ホームセンターへ棒を買いにいくことになります。
で、自分の腕の長さに合わせてカットする、 これが正解でしょう。

ウイング部分にも何かしらあ・り・ま・す。

初めて装着して 「わ~い♪♪」 と広げてみたのもつかの間、
ハラリ~ と片方落ちてしまいました。 
(ちゃんと、縫っててよおー!)

ほころびも必ず、ありますよ。

私のがハズレだった、というわけでなく、
どのイシスウイングにもあるようです。 
それが 「イシスウイング」 なのです。

衣装と同じように 自分の使い勝手がいいように直していく。。
こうして ひと手間かけると 
扱いやすい 「自分の羽」 に変身してくれます。   
別窓 | ベリーダンスの道具 | コメント:4 | ∧top | under∨
「うわさのジル」が来た!
2008-08-22 Fri 22:42
以前ジルの話題でReshmiさんおススメの花型ジルを
とうとう買っちゃいましたー♪♪ ↓

      花型ジル
 
Hippy Shakeさんから送られてきた封書は....
ずっしりと重い。

出してみると....
で、でかい。

私の持っている2種類のジルはどちらも直径5cmだったんです。
今までなんと初心者向けの扱いやすいジルでやってたか、
身にしみてわかりました。
これでうまく打てないだなんて、ああ、なんと
努力不足で下手くそな私××× 反省。

アラブ楽器に詳しい方の話によると、
やはり音の良いジルを探すには
直径6cmぐらいである程度重みがないと... だそうで。納得。

可愛くて目立ちそうなので、
もっと家で練習を積んでから
スタジオデビュー ということで。

がんばんなきゃなー!
別窓 | ベリーダンスの道具 | コメント:6 | ∧top | under∨
| HOME |