ベリーダンスベースのオリジナルパフォーマンスクラス
良さげなCD
2012-02-23 Thu 00:20
これがやっと届いた。 ↓

Dance of the 7 VeilsDance of the 7 Veils
(2011/05/15)
Various Artists

商品詳細を見る


うん。 良さげだ。 使えそうである。

「ベールの練習用CD」 として。

私にとっては、目新しい曲などほとんど入ってないのだが、
むしろ、好きで好きで何回も聴いて 
聴き飽きたのが何曲も入ってる。

ゆるいリズムでテンポの変わらない曲ばかりなのだ。
ベールぶるんぶるん振り回し練習 に
(おーっと、ベールを振り回してはいけないよ )
良さそうだ。

でも、なんか暗い曲が多いな。
いや、「ミステリアス」と言わなきゃいけないか

今は必要ないけれど、、、
たる~い動きの練習する時に 使うかも、です。

(。。でも、たる~い動きをたる~い曲で練習すると、
  あくびする人出現したりするからなー 
  困っちゃう )
  

別窓 | ベリーダンスの音楽 | コメント:0 | ∧top | under∨
歌詞の意味
2011-05-29 Sun 00:44
さて、金曜B2・POPSクラスで踊る 
Nancy Ajram の 「Oul Tani Eyh 」 の
歌詞についてですが。

踊ってて気になりますよね?
どんなことを歌っているのか....?


日本語訳を見つけたのですが、
それをコピペして さも自分が訳したかのように
えらそ~に この場に載せるのは
性格上、気が引けますので
私が通常使っている 「言語」 に書き直してみました。

   ★   ★   ★   ★


「ナンシー、俺 お前のこと好いとう。。


なんて? もういっぺん言うて。
誰ね? それって 私のことね?
恋? 愛?
あんた、私たちの仲ば言いよると?


わかっとらんっちゃね、あんたのせいで 私たち終わりたい。
私、あんたのこと好いとったのに 
めっちゃくちゃ好きやったとに
あんたがダメにしてしもーたとよおー!
どーすると 。。。?


なんて? もう一度言うてみ?
誰ね? それって 私のことね?

恋だ愛だって ばからしか、 何さまのつもりかいな?
あんたの 「好いと~」 ていったい何ね?
しゃきっ、とせんね、もう!
もしかして、その一言で
私があんたば許すやろ~、とか思っとーと?
私がすぐに忘れてくれるやろ~、とでも思っとうわけ?
ふーんだ。。。


あんたにゃ恋愛なんて10年早い、ったい。
もうあんたのこととか、考えんとこー、っと。
そばにずーっとおったのに 
あんたが私ばふったっちゃけんね。
ふーん、「好いと~」 て口先だけで
言いよったっちゃね。。。もう。。


   ★   ★   ★   ★


という感じでいかがでしょう?

彼のことが今だに好きな、でもすねてる
女のコのいじらしさ、出てますでしょうか?

 
まともな(?)日本語訳は ↓ を見てください。

http://www003.upp.so-net.ne.jp/fuimei/egymusic-nancy2.htm

日本語訳を公表して下さった方に感謝、です。
はい、今夜はぐっすり眠れそうです。 笑
別窓 | ベリーダンスの音楽 | コメント:4 | ∧top | under∨
なんなんだ、これ?
2010-02-08 Mon 12:23
ずーっと前から気になっていたCD、
手に入れた

            P1000214.jpg


パッケージがかわいい 


          P1000217.jpg

CD、4枚も入ってた 


          P1000218.jpg


CDの横にはベリーの歴史とか、歴代のベリーダンサーの紹介とか解説がついてて♪♪



だけど。。。。

4枚が4枚とも使えません!!

曲が、曲がつまらん!

速すぎるタブラの連続が5~6分、とか 
(ホントに踊ったら、観てる方もめまいするよ  )

メリハリのない曲、

この名曲をどうしてこんなアレンジにしてしまったかな 
(これじゃあ、昭和のキャバレーじゃないか  )

たまにまともなのがあっても、

これ、他のCDに入ってたし。。 


ここまでくると、この可愛いパッケージさえも、、

CDケースの大きさにしてもらわないと、
じゃまなんだよー!! 



だまされた。

別窓 | ベリーダンスの音楽 | コメント:5 | ∧top | under∨
ありがたや~
2009-10-05 Mon 11:42
最近、このCDを異常なくらいの破格!(つまり激安)で
手に入れることが出来た♪

   
ミドル・イースト~ザ・グレイテスト・ソングス・エヴァーミドル・イースト~ザ・グレイテスト・ソングス・エヴァー
(2006/10/25)
オムニバスハスナ

商品詳細を見る



アラブのちょっと前のPOPSが多く入っている。
何がいいか、って このCD 国内版。 で、歌詞の日本語訳付き!

(以前も書いたことがあるのだが、)
歌詞付きの曲で踊る時、どんなことを歌ってる曲なのか
知らないで踊るのは とっても不安。。

ほとんど恋愛のことを切々と歌い上げているのだろうけど、
失恋なのか、片思いなのか、成就したのか、喧嘩中なのか。。
振り付けだって それによって 微妙~に変わってくるのでは
ないかな。。

超初心者の方のクラスの初めての振り付けの時、
私が今まで学んだ曲とその振り付けでは
どーも どれも難しすぎるような気がしたので
超~簡単な振り付けを作った。(必死でした

Nancy Ajram ちゃん の
「Ah W Noss」 だ。

テンポがとりやすく、必ず同じところを2回繰り返すこの曲、
しかし、Nancy ちゃんが何を言っているのか
気になって仕方がない。 
で、ひたすら検索しまくり、
やっと 英語、日本語の歌詞対訳にたどり着いた!
で、歌詞にそった振り付けにして、一件落着。

..... って、教え終わってから、このCDに
入っていることがわかったよ。。 (あの努力はいったい何?


まあ、歌詞が理解できると 「目からウロコ」 的面白さが味わえる。

SONIA 様  が踊ってたことで有名になった
Shereen の 「Ah Ya Leil 」 も




♪アーヤ レェ~ ア ヤ レェ~♪ は 「おお 夜よ 夜よ 私の夜よ 

の連発。 どうも 

「あなたと別れるのは私の意思によるものよ。
 淋しい人生を送るがいいわ。 私の知ったことではないわ。」 

と言ってるらしい。  ふーん、 曲の雰囲気通り踊っていいんだ。



今まで AmazonなどでCDを購入する際、同じものなら
国内盤よりも海外輸入版の方が少々安かったりするので
安い方、安い方で探していたが、
歌詞の対訳付、解説付きがついてるのなら
国内盤は使えるな  と心改めた私でした。
別窓 | ベリーダンスの音楽 | コメント:4 | ∧top | under∨
「BDSS vol..6」 はマストだっ!
2009-03-08 Sun 22:10
今日、Amazonから何か届いた。

なんだろう?と思ったら、
「Bellydance SuperStars vol.6」
のCDだった。

           
Bellydance Superstars, Vol. 6Bellydance Superstars, Vol. 6
(2009/03/03)
Various Artists

商品詳細を見る


そっか、予約してたんだった。。

vol.5 が ガッカリだったんで全然期待してなかったんだけど。。。

これ、いい~~!!

ずっと耳に残る曲、っていうのはないんだけど、
全てが使える!
リズムがとりやすい。 ノリがいい。

5月にBDSSがやってきて このCDの中から選んで
踊ろうものなら、どれをとっても きっと印象深い1曲となるだろう。

今まではベリーダンサーがセレクトした曲集、という感じが
残ってたが、
今回はBDSSのために、ベリーダンサーのために
つくったな。 という感じ。

1曲目の 「THE 8TH GATE」 は1曲でいろんな展開が
楽しめるし、

3曲目、私の好きな「SAWAH」 もアレンジして
さらにノリよくなってる♪

トライバル系には13曲目の「ESCAPE」ぐらいしか
使えないが、この曲も抵抗なく聴ける。

各地のベリーダンスのクラスで
このCD、使われるんだろうなあ。。

私なら使うね。

別窓 | ベリーダンスの音楽 | コメント:8 | ∧top | under∨
| HOME | NEXT