ベリーダンスベースのオリジナルパフォーマンスクラス
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
踊るのおっくう...そんな日は?
2006-05-30 Tue 12:49

お家でダンスの練習をしたいのだけれど、どうも今日はテンション上がらないなあ、とか
動くのおっくうだなあ... なーんて日はないですか?
 (私の場合、踊る予定がしばらくない時とか、レッスンがお休みの週、習ってる曲がいまいち
  好きじゃない時なんか、そうなります。)


そんな時、私は....
              横になってDVD観賞しまーすっ!8


でも、ここで 「ああ...又今日もなまけてしまった××××」 などと後悔せず、有意義に
時間を使う方法があります。219  それは、


お気に入りのベリーダンサーのパフォーマンスビデオ(DVD)を観ながら、
    「私はこれになる!これになる!これになる!...これは私だ!」  と念じるのです。


ある美容家の先生がおっしゃっていたのですが、こうすると、潜在意識の中で脳はだまされて、
そのイメージを入れ込んでいき、身体中に「私はこのイメージなんだよ。」と指令をだすそうです。
で、少しずつ身体のあちこちが脳の指令したイメージに近づこうと変化していくらしいのです。
(ですから、「なりたい」 ではなく、「なる!」ぐらい、あつかましく念じないと脳まで届きません。)


私自身、「ホントかな?」とも思ったりしますが、見終わった後はなーんかいい気分だし、
後日踊る時なんか、そのイメージが沸いてきてえらく調子よく踊れたりします。



これは、ダイエットや自分を変えたい時にいいですね。 引き締まったボディーのグラビアや、
あこがれの女優さんの写真なんか、部屋にはっといて眺めるのは良いことらしいですよ。


ちなみに、私の憧れのダンサーは SADIE です。238

別窓 | ベリーダンス | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
思い出すたび、申し訳ない。
2006-05-23 Tue 13:30

あー、やはり先週の代行レッスンの報告を記しておきましょう...


私、バリエーションをいろいろ考えて、 (そこの生徒さん方はいつも慣れてるおなじみのメンバーさんばかりなので、その方々用に ) いざ、出陣! ところが、... 361361361


   .... その日に限って初心者の方が2人も参加して下さり.... 12356


思わぬ展開にうれしいのと、あせりとで、頭からっぽ。 しかもいつものメンバーさまも、なぜか
全員おそろいで.... (レベルばらばらだよぉ、 どうしよう?) このクラス、 もうすぐ発表会
があるとかで、 結局、その発表会のベールの踊りだけで終わってしまった... 40


この場をお借りしておわび申し上げます! (誰も見てないと思うが。) 
いつものみなさま方、もの足りなくてごめんなさい。 435 
そして、はじめて参加してくださったみなさま、ワケ判らないレッスンでベリーダンスの魅力が
伝わらなかったと思います。 ごめんなさい! 435 でも、これにこりずに又、いらっしゃって
くださいね。 今週はホントの先生がおまちしてますので。352


むずかしいものです。 計画どおりにはいきません。 状況に応じてさっ、と対応できるのが、
本当の 「先生」 なんですね。 「ベリーダンス普及委員会!」 なーんて言っときながら、
全然普及させてなぁーいじゃないのお! 292 とにかく、これからもがんばりますっ!

別窓 | ベリーダンス | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
明日は修行の日...
2006-05-15 Mon 12:58

明日は 「修行の日」...


 先生が不在の時、私は先生の代行としてレッスンを行う時があります。 私の担当は、あるスポーツクラブ。 実は私、地味な性格でして、人前でなんか言うとか、 苦手なんですが、 (じゃあ、なんでど派手なベリーダンスなんかやってんのよぉ 16 ) 人に教えるって自分の為のなるんですね。 これは修行だと思ってやってます。


 だけど、私を悩ませてるのは、 「振り付け」 。 ホント、先生って名のつく人はエライんだなぁ、って代行するようになって思うようになりました。 よくもまあ、ああポンポンと振りが思い浮かぶもんだ... しかも、私の場合、スポーツクラブですよ。 参加される方はベリーダンスに、 「これやったら、汗かいてぇ、カロリー消費してぇ、ウエストとか細くなったりしてぇ...354 」 なんて期待をしていらっしゃるかも。とにかく、少しでもその期待に応えなくては! +安全第一 512で。 


前日はとてもナーバスです。 昨日から、やたらとDVD見まくってます。 (使える振り付けないかなあ...なんて、パクる気ィ?403 ) みなさんにベリーを楽しみながら、引き締まってもらうにはどうしたら、いいんだろう? といつも考えちゃいます。


 

別窓 | ベリーダンス | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
「jeannie 15」 なワケ
2006-05-09 Tue 12:34


私のニックネーム 「jeannie 15」について記しておきましょう。 この名は、60年代のアメリカTVドラマ「I Dream of Jeannie (かわいい魔女ジニー)」からとりました。 といっても、私はこれを観たことはなく、この主人公ジニーをモデルに作られたバービー人形の「ジニー」に惚れてしまったのです。 下はハーレムパンツなのですが、日本人がアラビアンときくと大体こういうイメージを思いうかべるのでは...?でもこれってベリーダンスではありそでみんなあんまりしないスタイル。 Paulina(スペル間違ってたら失礼!)がもろこのジニーになりきって踊ってるDVDを観ました。 私も1度トライしてみたいイメージなのであります。
別窓 | ベリーダンス | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
私も 「シュミ」 に泣かされる
2006-05-03 Wed 15:32

また、リームさんのありがたいコメントが記事になってしまったんですが...そう、


ベリーダンスの必修テク 「シュミ・ウォーク」 のことです。 歩いてるうちに自分のカラダが


バラバラになっていく、 というアレ、てっとり早くマスターするに良い方法はないものでしょうかね


私もよく自分の 「腰」 だけどこかに置き忘れて、探したものでした。(笑)


やはり、粘り強くカラダに覚えさせていくしかないのかも...


実は私も今 「シュミ」 に泣かされておりまして... ベリーダンスを続けていくと、シュミの


バリエーションの多さに振り回され、 基本のシュミを忘れていた、くずしていた、 という


ビョーキです。 


繊細なシュミこそベリーダンスの魅力。 人の見てないところでシュミシュミ歩き続けて


いきましょうか....

別窓 | ベリーダンス | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| HOME |
