ベリーダンスベースのオリジナルパフォーマンスクラス
感謝の言葉
2006-11-27 Mon 22:56

前回の記事 「ベリーダンスで本当にやせるのか?(その2)」 で
とりあげた 「ミラクル☆シェイプ」 の情報は、
ある方のブログの記事から知り、私もTVを見ることができました。


偶然、その方もご自分を 「ベリーダンス普及委員」 と
名乗っていらっしゃいました!
( 「ベリーダンス普及委員」 は私しかいない、と思っていただけにうれしくて!)

とても親しみのもてる方とネットを通じて出会うことができ、
情報を共有できたことをうれしく思っています。。。。
  「ありがとう! ベリーダンスの普及活動 これからも続けよう!」


又、このブログにはベリーダンスに興味をお持ちの、
海外在住の日本人の方のコメントを多くいただきました!

みなさまの閲覧やコメントに私もはげまされる毎日です。
大変感謝しています。 ありがとうございます!


日本の、世界のどこかでみなさま1人1人が
ご自分のベリーダンスを向上させ、楽しんでいかれることを望んでやみません。


         「ベリーダンスを楽しんでくださいね★」

別窓 | ベリーダンス | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
「ベリーダンス」で本当にやせるのか?(その2)
2006-11-27 Mon 22:12

以前、私は 「ベリーダンスではやせない。」 とここに書きました。
しかし、自分の気持ちを少々修正したいと思います。

ご覧になった方もいらっしゃると思いますが、
日本テレビ系で11月12日と19日にオンエアされた
「ミラクル☆シェイプ」で、 クワバタオハラのくわばたりえさんが、
ベリーダンスで1ヵ月間、「ウエストくびれ」に挑戦。
番組史上最高のウエストー22cm減を記録しました!82


 この番組とくわばたりえさんは、
             「ベリーダンスはウエストを細くする
                                   を身をもって証明したわけです。


ここで、注目すべきことがあります。
ベリーダンスの 「MAKI」先生 は、くわばたさんに
ツイストをするように指導されました。。。。 ここなんです。


ツイスト、つまりウエストをひねる動作がウエストのくびれを作るのに効果的だったのです。


ベリーダンスでの主な動作は 「シュミ (シミー)」。
(腰を上下に動かす、又はひざを細かく動かし、腰まで振動させる。)
私も、シュミだけでは、効果は出にくいと思っていました。
あえて、ツイストを提案した 「MAKI先生」 に拍手です!424
(でもツイストは、ベリーダンスよりむしろサルサあたりの方がよく使うと思うんだけど...)


で、私やってみました。。。。 うっ、しすぎると横っ腹が痛い356
でも、翌朝なんだかウエスト部分がすっきり。238
ご自分のカラダに無理のないよう、日常にツイストをとりいれましょう!218

別窓 | ベリーダンス | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
HAKIMさん
2006-11-21 Tue 11:05

 


12月に某ホテルのパーティーで踊る話が先生のところにきた。
で、私たちも出ることに。


ベリーダンスでは、後半からお客を誘って一緒に踊る。
(日本人には、ちょっと恥ずかしい、迷惑行為?)
この時、先生が選ぶ曲が、HAKIM の 「TALAKIK」 という曲だ。


HAKIM .... ベリーダンスで po ps  というと、はずせない存在。
前回のラニア先生のワーク・ショップでも、
TELEFON  ZOGHATAR」 が使われてた。


個人的には、HAKIM はあまり好きな方じゃないんだが....
だって、ノリはいいけど、演歌っぽくありませんか?


何でも知ってるベリー仲間によると、
やはり、この HAKIMおじさん は、
エジプトの国民的歌手で 
タクシーの運ちゃんたちも、鼻歌♪歌いながら、~105
ご機嫌に運転しちゃうほどの大衆スターらしい。


♪カイロの~、バザール通りには~ 長い~、ひげの男が似合う~♪


て、感じなのかなあ? (や、やっぱり演歌だよ... ) 264


エジプト、アラブの国々のみならず、ベリーダンス界においても
大御所の HAKIM さんの曲に又、お世話になる次第であります。436

別窓 | ベリーダンスの音楽 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
私の街にも 「ラニア」さんが来た!
2006-11-14 Tue 10:44

先週、私の街に 「ラニア」 さんという、ベリーダンサーの
ショーとワークショップがあったので、行ってきました!
(※この「ラニア」さんは、DVDでよく見る 「RANIA」 ではなく、「RANYA」 です。)


ラニアさんは、ふわふわの金髪をなびかせた、小柄でふくよかな感じの女性。 513
茶目っ気のある雰囲気で観客の目を引き込みます。
ジルもいい音を出すし、びっくりしたのは、「シャマダン」 (...?というんでしたっけ?)


頭の上に、火のついたローソクが何本もたててある丸いトレーをのせたまま、 41
くねくねとアンジュレーション、腰をフィギュアエイト...て、ふうに
踊ったり、寝そべったりする、あのワザ! 私ナマで見たの初めて! 12
しかも、1番前のど真ん中の席だったんで、ハラハラでした。。。356


で、2日後ワークショップへ。
素顔のラニアさんって、かわいい~!238
「振り付け重視じゃなく、楽しく音にのって踊ろう!
難しいことにも、ちょっとチャレンジしてみてね。」 って、感じで
堅苦しさの抜けた、


「音楽を良くきき、ダンスで演技しながら自分も楽しむ」 
                             ベリーダンスを教えてもらいました。


ラニア先生、ありがとう! 
学んだことを、これからのベリーダンスに生かしていきます!


 

別窓 | ベリーダンス [私編] | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
メイクの必要性
2006-11-09 Thu 13:58

今回、ショー・パーティーを終えて、
あらためて感じたのは、「メイクの必要性」。。。。 327


私は、普段メイクらしきものはしないし、
ベリーダンスで衣装着て踊る時も、
ちょっと濃いめのメイクにラメ付つけまつげでいいと思ってた。


だが、今回はMEZDEKE風にフェイスベールをつけることになったから、
目を強調するアイメイクを、ということで
仲間の1人にメイクアップとメイクのレクチャーをしてもらった。


(彼女は、器用でセンス抜群!メイクにも詳しい全てにおいて知識があるのだ。。。。 
 私には、彼女は 「先生」 通り越して、 「博士」 に見えるよー!354 )


彼女のおかげで、私の 「極細・無主張」 な目も、
後で写真見たら、「セクシー・インパクトeyes 254 」 に変わってた!


後日さっそく、普段あんまり行かないお化粧品コーナーへ。。。。
なんだか、楽しいなあ....♪
自分もお化粧で変われるんだ、と思うと
大胆な色なんか試してみたくなっちゃって、ウキウキ。


今度から自分でも、プロ並みのメイクができるように、
コスメ方面の勉強もしなければ! と意気込む
jeannieなのでした。。。。

別窓 | ベリーダンス | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| HOME |