ベリーダンスベースのオリジナルパフォーマンスクラス
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
おお! SADIE さま。。。
2006-12-31 Sun 01:22

私の大好きな 238 SADIE のパフォーマンスを you tube で見つけたので、


すみませんが、 2006年最後の記念として(?) ここにのっけさせて下さい。 ↓



ううっ、、自分がパソコンでここまで出来たことがうれしくて。。。356 (涙)


SADIE の `belly work' とでも言うんでしょうか、
このお腹のテクニックが私にとっては素晴らしくてたまらない。。
ちゃんと、内筋の上にお肉があるので、bellyの動きが大きく見える。
で、この見事な flatter (胃のあたりをヒクヒクヒク... ってけいれんさせる)、
isolation (ドラムソロで、音に合わせてカラダの1部分だけを確実に
動かしているでしょう?) のキレの良さ。。。


どういう練習をしたら、こうなれるんだろう....?


でも、この SADIE はちょっとおりこうさん。
最近、KAYA というダンサーとペアで踊ってるんだけど、
2人となると、「爆裂セクシー系 (まるで、叶姉妹)」 になって
ノリすぎておとがめもらっちゃったりするので。。。
(好き嫌いあると思います)


SADIE の入ってるDVDは amazon には1枚しかないので、
(これは、あまりおすすめではない)
ここで、写真で紹介することは、出来ないなー、と思ってたのですが、
このブログで、ベリラーさんに教えていただいた you tube を利用して
ここまで出来ました! みなさん、ありがとうございます!


さて、2006年はどのような年だったでしょうか?
私にとっては、「出会い」 の年となりました。
パソコンのことをよくわからないうちから
今年の4月にこのブログを始め、
「地方発でも、ベリーダンスの交流と情報共有、普及の場になれば、...」と
願っていたことが みなさまのはげましにより、
ここまで続けることができました。。。


コメント入れてくださったみなさん、ちらっとでも見てくださったみなさん、
感謝しています。本当にありがとうございました!
来年もベリーダンスを楽しんで、
「さらなる飛躍の年」 となることを願っています。。






 

別窓 | ベリーダンス | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
Mishaal さんの 「SACRED EARTH」
2006-12-25 Mon 02:42

東京で活躍・指導されていらっしゃる MishaalさんのDVD
SACRED EARTH」 について書きます。


Mishaalさんについては、私よりも多くのことを知っていらっしゃる方、
又、このDVDをご覧になった方も多いと思います。


最初、私はベリー仲間からこのDVDを見せてもらい、
すっかり気に入ってしまい、すぐに自分も買ってしまった
「お気に入り」の1枚です。354


このDVDは、1曲フルに踊ったもの、だとかレッスン
というたぐいのものではありません。
(踊らず、手先の表現だったり、歩いたり。。。)
なんといったらいいのか、....とにかく、映像が美しい。
Mishaalさんというアーティストの世界観をみせたもの、といった感じで
美しいベリーダンスのイメージを涌かせるのに最適。


場所は、エジプト・トルコ・インド・ハワイ・東京など。
エジプトのピラミッドの前で白のシンプルな衣装をまとった
その姿は、古代エジプトのイシス女神を連想させます。
トルコでは、トライバルや、ジプシーのもつ雰囲気を、
インドでは、インド舞踊的ポーズをとったシルエットと
美しい建物や景色が重なり合った‘万華鏡’のようなシーン。
ベリーのイメージにはめずらしいマウイの真っ青な海と
浜辺の景色にとけ込んで踊るシーンなど、
ベリーダンスとはご縁のない方でも惹きつけられるような
映像が満載です。

東京では、人間社会の中に溶け込んで踊る、
「一人の美しいベリーダンサー」を追っている、といった感じです。
新しい生命を宿し、誇らしげに大きくなったお腹を
母性で包み、いとおしげに踊るシーンなどは
ベリーダンスならではの表現。


なんだか、今回、私ほめてばかりですね。。。(笑)
間違っても、このDVDで
「最初から最後までベリーダンスづくし」 なんて、期待しないで下さい。
60分間 「ベリーダンスが溶け込む美しい映像の世界」 ですよ。
 


ご参考までに MishaalさんのHPです。: http://www.mishaal.com/
(注  許可をいただいてませんので、リンクはしていません。)


HPの下部 ‘DVD’ の欄をクリックすると、印象的なシーンの画像が
数枚載せてあります。 



私は、AHORAさんで購入しました。:  http://www.ahora-tyo.com/


 

別窓 | ベリーダンスのDVD | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
見ましたよ、このDVD
2006-12-17 Sun 00:58


おまたせいたしました。 見ました!
青木香葉さんのDVD 「ベリーダンス・パフォーマンス」
では、内容から。:


演目は、9つ。
青木香葉さんのソロは、
イシス・ウイング (昔、ジュディ・オングという歌手が「魅せられて」を歌った時のような衣装、
わからなければ、逆さに持った扇子を広げたようなもの、と思って下さい。)
とジルを用いた 「Raksah  Aziza」、
サーベルダンス (私たち‘シミター’といってますが、剣を用いた踊り。
そして、もう1曲。


群舞では、水色のハーレムパンツに同じ色のベールで顔を隠した6人が
両手にキャンドルの灯るグラスをもってミステリアスに踊るもの、
10人がそれぞれ違う衣装でベールを使いながら踊るもの、
4人のアサヤ(杖)ダンス、
5人のドラム・アンサンブル (一人だと、ドラム・ソロといいますが、ドラムの音に合わせて
カラダのパーツを動かしていきます。)
そして、11人のフィナーレ。


もう1つは、ダンスなしの 「バンド・アンサンブル」。


では、特徴・感想書いていきます。
○ このDVD,メニューに 「楽器紹介」 のチャプターがあるんです。
   勉強になりますね。 ちゃんと、アラブの楽器のことも知っておかなくてはね。


○ 全て、生演奏。 有名な曲ばかりです。


○ ベール、ジル、キャンドル、アサヤ、サーベル、イシスウイング、とベリーダンス
  小道具全て出し尽くしてます。 内容は充実しています。


○ 青木香葉さんは、小柄で可愛らしい印象がありますが、
   踊りは、逆にパワフル・ダイナミック。
   アラブの神秘的女性美というより、むしろジプシー女の激しさ、力強さ、
   生命感をこれでもか、と訴えかけるような踊りをするのが、予想外でした。
   そして、その雰囲気に 私には、日本ベリー界のパイオニアと言われている
   海老原美代子先生の踊る姿が頭に浮かび上がってくるのです。 「似てる。。。」
   確か最初、海老原先生に師事されたということで、ん、納得。
   ドラム・アンサンブルの時、他の方のソロのところで楽しそうに手をたたいている
   香葉さんは、とても可愛らしいの。。。


○ 出演されている方全員が細くて、びっくりなのは みんなのあのお腹!12
  すっごい引き締まってますよー、腹筋見えてるもん。
  全員がベリーダンスだけでこんなお腹になれたのだとしたら、すごいことだ!
  でも、あれだけお腹ぺったんこだと、
  お腹がふくらんだり、へこんだりで表現される、ベリーダンス特有の
  やわらかなウエーブが感じられず、
  カラダの曲がり、くねりの 「線状ウエーブ的動き」 にしか見えないのが残念。

  ただ1人、矢口美香さんだけは、他の人以上の鍛え上げられた締まったお腹を
  していながら、そのお腹がさらに小さく、又逆に大きく丸く膨らんで
  見事なアンジュレーションを披露されていたのには、「おそれいりましたー!」
  私、矢口さんの生ベリーのショーは、1度見てみたいですね。。。
  (でも、遠くてまだいけません356

  舞踊団のみなさんが群舞でしたので、今回は個性を打ち消された演出と
  なってしまったのは、仕方のないことですが、
  次回は、各お1人、お1人のパフォーマンスを見てみたい感じがします。

○ 総評として、青木香葉さんはダイナミックなベリーダンスを表現される方なので、
  可能であれば、DVDよりもナマのショーを観に行かれた方が良さが充分
  味わえるのではないでしょうか?


  楽しませてもらいましたが、じゃあ私、このDVDをこれから10回見るか?と
  聞かれると....(???)



  
   


 

別窓 | ベリーダンスのDVD | コメント:19 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
必見! USA発「ベリーダンスのインターネットラジオ」
2006-12-12 Tue 00:17

ベリラーのみなさま! アメリカ在住のseriさんより、大変貴重な情報をいただきました。


アメリカのベリーダンス専門インターネットラジオ (←こういうのあるのって、知らなかったー)


”Radio Bastet-Vintage Belly Dance Music" の紹介です。


         http://www.radiobastet.com/index.html


前回の記事のコメントの中でいただいた情報なのですが、
見逃すことなく、多くのベリラーさんにみていただきたいため、
seriさんのご好意により、記事にさせていただきました。
seriさんがていねいな説明をつけて下さってるので、
間違えのないよう、以下 そのままの文を載せています。:


アメリカのベリーダンス専門のインターネットラジオをひとつ紹介します。

 その名も”Radio Bastet-Vintage Belly Dance Music" です。ラジオといっても、月がわりで3つの番組(それぞれ約1時間)を流しているものです。

 内容は、1950年ー1980年代のベリーダンス関連の曲です。構成は、最初、中、最後と曲の説明があり、前半が毎月かわり、後半はある程度代表的な(ルーチンといってます)曲のようです。時には、中のナレーションでエクササイズの説明がはいることもあります。

 ホームページは以下です。

http://www.radiobastet.com/index.html

サイトをあけると、左の下の方にProgram 76, Program 48とあります。(む、なぜか48がふたつになってますが、内容はちがいます)これがラジオ番組になってます。

聞いてみると、これってベリーダンス??なんていうものも中にはありますが、いい曲がいっぱいはいってます。ベリーな雰囲気とっても味わえます!

曲のリストは、右上のプレイリストで見れます。

今、これを書きながら、初めてサイトの文書をまじめに読んでみました。アメリカントライバルスタイルに興味のある人は、文章半ばの、"American Tribal Style"をクリックすると、どーっとリンクがでてきます!また、右上には、この前ご紹介したyoutubeもリンクされている!


ぜひぜひご覧になってみて下さい!  seriさん、どうもありがとうございます!

別窓 | ベリーダンスfrom USA | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
もう、見ましたか?このDVD
2006-12-06 Wed 23:40


あ~ん、もう私、何のんきに構えてたんだろう。。。
もう、とっくに出てました。12


 「BellyDance A Exotic Performance/青木香葉、KAYOU Bellydance Entertaiment」 254


私は、今日注文したので、見れるのは3日後ぐらいでしょう。356


日本人ベリーダンサーのDVDは、めずらしいですからね。 私は、一応要チェックかな。
(「ベリーダンス普及委員会」なんて、おおっぴらにやってるもんで、任務です、これは。)


もし、どなたかもう見られた方がいらっしゃったら、感想言ってくださるとありがたいです。
「ちょっと高いし、どうしようかな...?」 という方、もう少々お待ち下さい。
私、jeannieが犠牲となり、しっかり見て正直に(...う、うっ...) 感想をお伝えしたいと思います。

別窓 | ベリーダンスのDVD | コメント:17 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
番組は、見れなかったけれど。。。
2006-12-04 Mon 10:00

前回お知らせしたNHKのベリーダンスの番組、....
ごめんなさーい、私もやっぱり見られませんでした。。。。


5分程度の番組とはいえ、「ベリーダンス」と聞けば、気になりますよね。
私、TVの撮影現場は3、4回経験したんですが、
1~2時間ぐらいカメラで撮影してて、取材して、
実際放送されるのは、ほんの数分356
この短い番組も、本当は何時間もイスタンブールやベリーダンス
撮影してできたものなんだな、と思うと


     「撮影してきた全ての画像をみせて~!!」  って、言いたくなります。


でも、使いまわしの得意なNHKのことだ、
きっと第1、第2放送でちょこちょこ流してくれることを期待しましょう。


うれしかったのは、アメリカ在住のseriさんがこの件で、
「youtube」の存在を説明して下さったこと!
おかげで、私たち日本在住の 
「ベリラーベリーダンスをする人の意:これは、沖縄のhakoさんのひらめき!)」 は、
安心して、より多くのベリーダンスシーンを知ることができます!


各方面からベリーダンスを楽しむ人たちがつながりはじめて
私の理想に近づいてきて、うれしい限りです! みなさん、ありがとう!

別窓 | ベリーダンス | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
番組のお知らせ
2006-12-01 Fri 23:29

NHKで、ベリーダンスの番組があるようです。


「 東西文明の接点 トルコの魅力 『芸術紀行 ベリーダンス ~イスタンブール』 」


BS2   : 12月3日(日) 午前3:54 ~ 午前4:00


BS-hi : 12月4日(月) 午後3:55 ~ 午後4:00


でも、わずか5分程度のつなぎ番組みたいですね。。。。


BSだし、どちらの時間帯もキビシイものがあります。。。


もし、(運よく) ご覧になれた方がいらっしゃったら、 内容・感想等聞かせてください!


 

別窓 | ベリーダンス | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| HOME |
