ベリーダンスベースのオリジナルパフォーマンスクラス
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
「ベリーダンス・エクササイズ」という本
2007-02-27 Tue 00:15

前に書きました taeさんの 「ベリーダンス・エクササイズ」 という本、
もう 買った方も多いと思いますが、
一応私なりに感想含めて ご紹介します。





ベリーダンス・エクササイズ―8つのムーブメントで恋に効くボディ ベリーダンス・エクササイズ―8つのムーブメントで恋に効くボディ
tae (2007/02)
山海堂

この商品の詳細を見る

 ファッションモデルもされていた ベリーダンサーの taeさんが
「コアマッスル(深層筋)を鍛えられる ベリーダンスは、
女神のような曲線美をつくるのに とてもよいエクササイズですよ。」 と、
主な8つの動きを写真付きで説明。

後半は ベリーダンスの歴史、小物、ファッション、楽器、映像、音楽、ショップ、
レストランなどを紹介。
(たぶん、ベリーダンスを1年ぐらいされている方だったら
ご存知のものばかりです。)
あらら! ヒップスカーフの巻き方も載っている。  親切354 


女性が手に取りやすいきれいな本です。
この taeさん、 私の第一印象 「うわ、ほっそーい!」
ベリーダンサーというより やはりファッションモデルの体型。
でも、程よく引き締まっていて とてもきれいな方なので、
この方のステージはそれだけで もう目を奪われそうな気がします。 


で 話を戻し、
週2,3回、 1日5分。 この8つのベリーの動きを続けていけば、
「女性らしい なめらかな ボディーライン」 を手にいれることができる、」
ということで。 じゃあ、その8つの動きとは.......?


1. ヒップシミー          5. アンジュレーション
2. ヒップサークル        6. マイヤ
3. ヒップドロップ         7. ショルダーシミー
4. フィギュアエイト        8. チェストサークル


ね、みなさんの知っている動きばかりです。
(週2,3回 1日5分 で ‘曲線美’ ですよ♪
 だけど、あれえ...  ? 私やってるんだけどなあ.... )


これをアレンジしてダンスとして踊ります。
曲は Tarkan の 「Simarik」 で。









Tarkan


Tarkan
Tarkan (2000/05/16)
Universal Music France

この商品の詳細を見る

(そういえば、私はなぜか今まで Tarkan にご縁がなかった!
 これを機にきいてみるとしよう。)


ということなんですが、
正直な感想。 ダンスは本を見て踊れません!
美しい方なので、早くDVD 出して下さーい! 待ってまーす 354

別窓 | ベリーダンスの本 | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
グローバルで素朴な疑問
2007-02-20 Tue 23:37

(ちょっと、ひとやすみ。。)


You Tube をいじくりまわしてたら、
韓国や中国でもベリーダンスが流行ってきている映像を
見ることができました。


そういえば、Super Stars も、今年はアジア・ツアーを予定してるみたいだし、
ベリーダンスもグローバル化してきたなあ。。。


そこで、素朴な疑問が...


ベリーダンスって、中国語でどう書くんだろう?」


ん~..... 考えた。。 そしてひらめいた!


「ハイ、 ハイ、 ハーイッ!」 222


「はい、 jeannie さん。」


「 中東腹踊 !」


ぶ、ぶーーっ!! 違います。


答えは、 「 贝里跳舞 」  でした。


(自信あったのになあ。。。 当て字だったのね。)


                     失礼しました! 436


別窓 | ベリーダンス | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
135分間シミー特訓DVDだっ! (その2)
2007-02-18 Sun 01:19

  「21 Shimmies  and  1001  Variations」 というDVDのことを
書きましたが、今回は、もっとくわしくご紹介します。


                                                      shimmies



  「The Shimmy Queen」 といわれている、Leyla Jouvana さんが、
 (よいなあ。。 ご主人はタブラ奏者!)
21のシミーシミーバリエーションを紹介。 (タイトルにある‘1001’は、大げさです)
1からみていきましょう。


1.  Rotation Shimmy     お腹をまわすのがだんだん超高速回転に!
                  あきらめて、スキップして下さい。 
                 
(2)  Rotation Shimmy  Variations  「無理!」と思ったら、すぐスキップして!


3.  Hip Shimmy   腰を左右上下に動かす一般的なシミー 


(4)  Hip Shimmy Variations


5.  Ghawazee Shimmy  ガワジー(ステップ)。 そうか、これも一応シミーなんだ。。


6.  Shimmy Cairo Style ガワジーに似てるけど、つま先立ちでエレガント、だって。


7.  Egyptian  Shimmy  ひざの前後運動で震わせる一般的なシミー


8.  Muscle  Shimmy  内部の筋肉を小刻みに動かすシミー
                  (片足だけのシミーの時など)


9.  Combined muscle  & Hip  


10. Vibration  Shimmy  縦揺れシミー


11. Vertical Afro Shimmy  みぞおちをイン・アウト・イン・アウト...


12. Combined Afro & Vibration


13. Sholder Shimmy     ご存知、肩のシミー  


14. Choo-Choo Shimmy  チューチューシミー 
                     つま先立って細かく 腰上下のシミー


15. Afro Choo-Choo Shimmy  (私、これ したくない!)
                        上半身倒して、「ガオ~ッ!」ってポーズ。
                        +がに股チューチューシミー


16. Twist Shimmy  「ツイスト」の「シミー」です
                 ウエストが細くなる、というアレです。


17. Flutter Shimmy  私のあこがれ(?) 胃のあたりをヒクヒク...


18. Hand Shimmy       なんのことはない。「バイバーイ♪」って、手をふればいいんです。
                 でも、シミーらしく。


19. Sanba Shimmy  サンバステップにシミーが合わさったもの


20. Muscle Shimmy While Kneeling  膝立ちして、内側の筋肉からのシミー


21. Calf Shimmy    フロアーワークで。。。ん~、こんなの見たことない。
                 パス!


22. Buttocks Shimmy  フロアーワークで腰のシミー.....
                                                 なんだけど、お尻の筋肉に力を入れて、ヒクヒク動かせ、と。


23. Zaghareet Shimmy  舌のシミー 
                    よく曲の中で、「アールルルルルルォオイー♪」
                    って、高い声を聞くでしょ?アレです。


24. Performance



そもそも、「Shimmy」 って、
「カラダを激しく震わせて踊るジャズダンスの一種。1920年代にアメリカで流行。」
「肩・腰を激しく振るダンス」
                             と、いうことらしいので、
カラダのどこかを震わせるような動きなら、「○○シミー」 と呼んでいいわけなんですね。
(余談。 サルサにも、シミーってあるんですねー、今まで知らなかった!)


このDVDは、レッスンDVDではありません。
135分もあるので、最初から最後まで一緒に動いてみよう、なんて危険(?)です。
たぶん、1. のRotation  Shimmy で具合悪くなります。
しばらく、見るのもイヤになるかもしれません。
いくつかにしぼって、練習してみてください。


又、初心者用でもありません。
これだけ多くのシミーが出てくるので、 かえって頭の中が混乱してしまうし、
難度なテクニックが多いからです。
1年以上で、ベリーダンスのある程度の動きが だいたい理解できる方におススメします。


これは、シミーでわからないことが出てきた時に 教えてくれる
「シミーの辞書」 という感じですね。 私は、重宝しています。354


 


 


 

別窓 | ベリーダンスのDVD | コメント:20 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
がんばれー!!
2007-02-10 Sat 01:15

最近、モノの紹介・感想が多いので、
迷ったあげく、久しぶりに自分のことを。。

今週、先生不在の為、久しぶりに代行レッスンをしに行きました。
私の担当は、とあるスポーツクラブ。
その日の参加者はとーっても少なかったのだけれど、(代行だものね)
ベリーに熱心な方ばかりで、私もお一人ずつみることができました。


その中でも、ベリーダンスを習いたい!という気持ちだけで
このスポーツクラブに入った方がいて、(しかも、かなりの遠方から)
見るからにとても‘華’のある方なので、
私も、「彼女に衣装を着てもらってベリーを披露する場を多く作って
あげたいものだ。。」 と前々から思っておりました。


しかし レッスン後、彼女曰く、
「先生は先週 『ここまで来るのは大変だから、次の契約更新は
しないかも。(つまり、期限切れたら、ここのレッスンはもうしない、と)』
というんです! 私、そんなの困ります。。 先生がダメだったら、
jeannieさん、先生の代わりにjeannieさんがここに来てレッスン
して下さい。私は、ここでしかベリーダンスを学べないんです。」


うれしいじゃないですかあ。。356
こんなにベリーを好きな人がいるなんて。。
私はこういう人をみると、何とかしてあげたい!と思うのです。
今は代行ですから、かなり遠慮してる部分があるけれど、
もし、ここのクラスを受け持つことになったら、
このような方々に基礎をしーっかり教え込んで、
「良い踊りをたくさん見たほうがいい。」 と
DVDなんか貸しまくったり、
人前で踊れる機会をいっぱい考えるでしょう。。。


先生ー!なんとかしてあげてくださいよおー!

私は、‘カリスマ’ や、‘華’ といったものとは
ほど遠く、‘先生’ と呼ばれたり、教えたり、というのは
ニガテです。
だけど、がんばってる人をのばして、世に出す、
仲間をふやす、ということにはすごく興味がある。

彼女のような人には、もっともっとのびてほしい。
そして、その姿を多くの人に見てもらいたい、と思うのです。

別窓 | ベリーダンス | コメント:23 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| HOME |
