ベリーダンスベースのオリジナルパフォーマンスクラス
スケートなのに、すっごく気になったことはこれ?
2007-03-29 Thu 00:54

掟破りになるかもしれないが、
「世界フィギュアスケート選手権大会2007東京」 をご覧になった
ベリラーさん、この選手 気になりませんでしたか......?    ↓



赤い衣装となんといっても この音楽!
(前回分のコメント欄で河童くんが話題にしてたのはおそらくこの選手では....?)


私、曲に惹かれて名前をメモっておりました。
「Alisssa Czisny (アリッサ・シズニー)」


残念ながら、この大会ではいい出来とはいえませんでしたが、
完璧にキメタ見事な演技もYou tubeにはいっぱい
投稿されているようです。 パーフェクトだと、すごくかっこいいなあ。。


そして、曲は
「Prelude and Quadukka-Mayyas」  ↓










Nomad Nomad
Jesse Cook (2003/09/02)
Virgin France

この商品の詳細を見る

このCDの 1番目「Prelude] 、2番目「Quadukka-Mayyas」 が
使われていたようです。


そういえば、昨年末頃だったか、村主章枝選手がエキシビションで
使った曲もアラビアンぽかったなあ。。。 
フィギュアの選手はどうやって曲を探したり選んだりするのでしょうね。。。。?

別窓 | ダンスな人々 | コメント:16 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
韓国の方が熱いんじゃないのか...?
2007-03-27 Tue 00:28








はじめてのベリーダンス


はじめてのベリーダンス
(2007/03/10)
イカロス出版

この商品の詳細を見る

みんな、この本 手にとって見て感想を言っているので
私はもう特に書かなくても....
と思っていたのですが、 何度も読みかえしてみて
1番びっくりしたこと。   
それは、「韓国のベリー事情」。


韓国ベリーダンス協会」なる非営利団体の存在。
そして、「Belly Korea」 という、企業。
こちらは、各地にダンサー・指導者養成施設を持ち、
昨年、ソウル芸術大学に ‘ベリーダンス学部’ 創設。(?!)
今年、アジアカップがあるそうで。。
(どなたか、ベリーダンスのアジアカップ出ませんか~?)


すごい力の入れようで、
私、エジプト・トルコは無理だけど、
韓国なら近いから留学しようかなー、なんて考えちゃいましたよ。
(土・日は帰ってくるから....  なーんてね。)


おそらく、日本でいう‘ヨガ’や‘ピラティス’のような受け止め方
なのですね。。
韓国のベリースターさん、いらっしゃるなら
日本でもパフォーマンス見せてください♪


日本でも、韓国でも ベリーダンスが一時期だけのブームに終わらず、
社会に浸透していってほしい、と願っています☆

別窓 | ベリーダンスの本 | コメント:23 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
本 「はじめてのベリーダンス」 すごい!すごい!
2007-03-12 Mon 11:19
興奮しています。。。
「はじめてのベリーダンス」という本、今届きました!
はじめてのベリーダンス はじめてのベリーダンス
(2007/03/10)
イカロス出版

この商品の詳細を見る

すごい、これっ! こういうの待ってた~ (うれし涙)
まだ、パラパラとめくって最後までひととおり見ただけだけど、
日本のベリーダンス情報満載!
エジプトや、トルコのことも。。
イラストに CD「ベリー・ベリーダンス」シリーズでおなじみの
Wakayama Yurikoさんのがいっぱい使われていたり、
もちろん、基礎知識も。
詳しいレポートは後で書くとして、
この本は「初心者」のためのものでなく、
日本の全てのベリラーさんのための本です。

はじめて言います。これは、「おすすめの本」です!

(この本を教えて下さったmaruさん、どうもありがとう!)
別窓 | ベリーダンスの本 | コメント:24 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
振り付けレッスンDVDで困ってます。。。
2007-03-08 Thu 00:51
レッスンDVD(振付けもの)をかなり購入して、部屋で練習するのだけれど、
なんか、こう...身につかない。。。
(で、途中挫折したものも数知れず  )

理由はわかっている。
画面から教えてくれる そのダンサー、
私たちの方を向いていませんか....???


これじゃあ、左右反対に考えなくてはいけない。
左右反対の振付けを考えてたら...
ああ、又頭の中 混乱してきた、、、

みなさんは、どうされているのでしょう?
今私がやっている方法としては、

1.最後のパフォーマンスを見る。(雰囲気をつかむため)
2.画面に向かって普通にまねる。(左右反対は意識せず、テクニック重視)
3.前後に鏡をおき、後を向いて、後方の鏡で画面を見ながらまねる。
4.覚えて自信がついたら、前方の鏡を見ながら総チェック。

なのですが、.... 結構マスターまで時間かかってます。

私が初心者の方用に Veena&Neenaの教則DVD(3部シリーズ)の次に
お勧めしている JillinaのレッスンDVD(3部シリーズ)↓

Instructional Bellydance With Jillina: Level 1 Instructional Bellydance With Jillina: Level 1
Jillina (2004/01/27)


この商品の詳細を見る


Jillinaは鏡の前に立ち、鏡に向かって動きながら説明していく。
カメラは彼女の後ろから撮っているので
その視界はちょうど、私たちがレッスンを受けているのと同じ。
Jillinaの後姿で振り付けをそのまま覚えられ、
鏡で細かい動きを確認できる。

これ!これですよ!
この撮り方は見やすい。覚えやすい。
どうして、他のDVDもこの撮り方をしないんだろう?
この撮り方、普及させたい!

せめて、これからレッスンDVDを出される予定の日本のベリーダンスの先生方だけでも、
このカメラ位置での撮影をお願いします!
 
別窓 | ベリーダンスのDVD | コメント:29 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| HOME |