ベリーダンスベースのオリジナルパフォーマンスクラス
おわびと是非、知っていただきたいこと。。
2007-04-25 Wed 15:20

コメントをいただいたり、何度も見に来ていただいてるのに、
新しい記事が書けなかったり、又 こちらからブログに訪問できずに
しばらく消息をたってしまってすみません。。


ベリーダンスの話とは外れますが、ここに訪れて下さったベリラーの
みなさまにお伝えすることがあります。是非、知っておいていただきたいことです。


実は私、「システム・ドクター」なるスパイウェアに進入されてしまい、
それを徹底的に駆除するため、しばらくネットを離れておりました。
ウロウロして他に感染させたくなかったのです。
削除してしまったものも数しれず....(涙)
その時の状況をお話します。


ベリーで使いたい曲探しのため、
エジプト・トルコ・アメリカなどのアラブ系音楽サイトを検索しまくっておりました。。

あるアメリカのサイトにたどり着いた時、青い枠の表示で、
「警告!このサイトを開くことにより、危険に侵される場合があります!」 と
一瞬でたかと思うと、うちのウィルスセキュリティーが
「ウィルスに進入される危険がありましたが、感知し処理しました。」と。
でも、その後すぐに 
今度は黄色の枠の 「システム・ドクター」 
助けに(?)現れたのです。 (※あやしいお医者さんのイラストつきです)
以下、システム・ドクターは全て‘わかりやすい英語’で..


「アナタハ 今ウィルス ニ 侵サレテイル 危険性ガ アリマス。
今 無料デ検査ガデキマス。 ダウンロード シマスカ?」

「は、はい。」 とクリック。  そして、えらく短いダウンロード。

「大変デス! 検査ノ結果、6コ ノ ウィルス ガ見ツカリマシタ!
退治シマスカ?」

「え、え~っ?! は、はい!」


(と、ここでなぜか日本語)
「はい、カートに入れてください。 ¥4500.」


「6匹で¥4500....6匹で¥4500...ん~。。」(←貧乏ダンサーなもので ^^;)


「。。。。 ハーヤク シナイト モウ 30000 ノ ウィルスガ
進入シテキテイマース! はい、だから ¥4500.」


6匹がいきなり30000匹に増殖??
で、支払いの時だけ日本語?? これ、インチキ医者かも。。。?

「もう、いいよ。自分で何とかするから。 キャンセル!キャンセル!」


「イインデスカ~?私ハ今、アナタヲ トリアエズ 守ッテ 
アゲテルンデスヨ。 大変コワイ目ニ 遭ウカモデスヨ~。」


「あんたが1番あやしいよ! 出てけー! 削除! 削除! 削除!」


その後、毎日のようにウィルス・スパイウェアの検査・駆除サイトをまわり、
検査、駆除、検査、駆除。。
そして、 やっとクリーンな状態を認識できた今、

「このことは早くベリラーのみなさんに伝えないと、私のような
被害者が増えてしまう!」  と思ったわけです。


もし、「システム・ドクター」が現れても、
決して‘無料検査’などさせないで すぐに切って下さい。
これは、ウィルスをまき散らし インチキなソフトを購入させ
クレジット番号、個人情報まで探ろうとする ‘スパイウェア’です。
絶対 購入してはいけません!


どんなセキュリティー・ソフトも完璧ではないので、
違うメーカーのものをいくつか使って(無料で良いものがあります)
検査・駆除をおすすめします。


みなさんが私のような経験をすることがないよう、願っています。
精神的にくたびれてしまいますから。。


  




 


 

別窓 | ベリーダンス [私編] | コメント:16 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
語るCD
2007-04-16 Mon 22:23

最近、「ベリーダンスのリズム」に注目している私。
私は、6年目になったというのに 
曲の途中、いまだにリズムの判別がつかなくなる時がある。
でも、‘Saaidi(サイディー)’ と ‘Chiftitelli(シフティテリ)’には
絶対の自信アリ。....って、自慢にもなりゃしない。292


で、今年はしっかり勉強しよう! ってことでCDを探す。
で、今回買ったCD... ↓








Rhythms of the Nile Rhythms of the Nile
Hossam Ramzy (1998/01/27)
Arc

この商品の詳細を見る


フツーのお値段のわりに、2枚組み! 内容をチェック。
ディスク:1            ディスク:2
1. Masmoudi              1. Introduction
2. Maqsoum             2. The Instruments
3. Saaidi                3. The Sounds
4. Fallahi               4. Practice
5. Zaar                5. The Rhythms   
6. Malful               6. Masmoudi I  
7. Karachi             7. Maqsoum  
8. Elzaffa              8. Malfuf  
9. Three Four Time       9. Zaar
10. Samaai            10. Fallahi         
11. Abu El Khamsa      11. Masmoudi II     
                 12. Saaidi     
                 13. Rhythmic Combination 

おお!あらゆるリズムが入っているではないかー。291
そうそう、こういうのを探していたんだ♪ と即、購入。
で、 届いて、聴いてみると....


「ハァイ。 マイ ネーム イズ ホッサム ラムズィー...」

ん? あれ? 先に英会話のCDでも入れてたっけ?
え、え~!!    今、「ほさむ らむずぃ」 とか言ってたよねえ??
じゃあ、これ、ライブ??

いえ、この後 彼は語り続けました。 そして、タブラの奏でるリズム。
で、又語る。。。又鳴る。。。よくしゃべる。。
 
そう、 ラムズィー先生は 
エジプシャン・ダンス(CD1)とエジプシャン・パーカッション(CD2)の
リズムの説明をしてくれているのでした。。。

「Elzaffa (エルザッハ)ハ ウエディング・マーチ ニ ツカワレテイマス」

なるほど~。そういえば、
「Regend of Bellydance (古い映画のベリーダンス・シーンを集めたDVD)」で
結婚披露宴のシーンにこのリズムかかってたよ。。

ちょっと異色な
「ラムズィー先生とリズムのお勉強」CD  でした♪

毎日聴いてがんばります!220




                               

別窓 | ベリーダンスの音楽 | コメント:17 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ダラブッカ、叩いちゃった♪
2007-04-08 Sun 00:29

実は先週、ダラブッカの一日体験レッスンに行きました。

生のダラブッカの演奏はもちろん何回も聴いたことがあるけれど、
自分がたたくのは、いや さわるのは初めて!

あれ、重いんですよ。。
カタチは理科室にある三角フラスコを逆さにした感じ。(?ちょっと違う?)
そんなカタチをした公園の一人掛け用のコンクリ椅子をひっこぬいて
左ひざにのせた時を想像して下さい。
(想像できません!) ずっしりとくるでしょう。。。


右4本の指の平でたたきます。 「はずませない、おさえない。」
「たたいて、1cm上ぐらいで止める。」 (ムリです)   -これが、「ドゥン♪」

左4本で角っこのヘリあたりをたたくと.... -これが、「タック♪」

私がたたくと、   「ドゥズゥゥ~ン♪」 「ザァーック♪」  にごります。 292


先生のお弟子さんがたたくと...うん、やっぱり うまい。 
でも、先生がたたくと.... すごいっ! 音がクリアーに響く!
全然違う。 
そばで聞いていると、カラダの奥深い内部から響く感触がしますよ。
その響きに瞬時に反応して、カラダが動く。
これが‘ベリーダンス’の‘ドラムソロ’なんでしょうねえ。。

決してオーディオを通した音では味わえない感触です。
この生のダラブッカに合わせて踊る。。。

ん~! いつかは味わってみたい 「ベリーダンサーの醍醐味238

別窓 | ベリーダンス [私編] | コメント:24 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| HOME |