ベリーダンスベースのオリジナルパフォーマンスクラス
asena の 「asena」
2007-05-31 Thu 13:57

前回の記事で紹介した「オリエンタル・バッハ」の‘タブラだけの曲’、
はじまりが同じものを知っているので ご紹介します。 ↓


asena

画像にも登場していた asena の 「asena」 というCDの
3曲目 「 ritm solo 1  です。


このCDはベリーダンサー asena のセレクトというだけあって
踊りやすくておすすめです☆
(ほお....この私がおすすめしちゃったよお...)


ノリがいい、リズムが取りやすい、そして
どれも 3分~4分と踊るに手頃な長さなのです。(全10曲)


Amazon. などでは扱ってないのですが、


○ バヒー   http://bellydance.ddnn.jp/
○ はるばる屋 http://www.harubaruya.com/
○ グゼル   http://guzelcostume.com/    


にはあるようです。どこも価格と送料がてんでバラバラですが。 ^^;)


ちょっと前までは ヤフオクにトルコ系のCD いーっぱい出ていたのに
最近少ないですね。。私はヤフオクで手に入れたんですが。。
あの時レアなCDをもっとgetしておくべきだったと、
今頃くやんでる私です。。

別窓 | ベリーダンスの音楽 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
オリエンタル・バッハ
2007-05-28 Mon 13:23

HMVでベリーの曲を探してたら、

「クラシックと思って聴いてたバッハが
いつのまにかベリーダンスを踊ってるような曲になる」 (?!)


とかなんとか書いてあったんでクリックしても試聴できない。
もう、買うしかない! と購入したのが↓

Bach A L’Orientale      Bach A L'Orientale  ~  Anjelika Akbar~


1ヶ月近く待ちましたよー。 Amazon.にもなかったし。
で、届いた~♪ 早速聴いてみました。。。。 ん ん ん。。。
ちょうど You tube に映像つきでありましたのでどうぞ。 ↓



トルコのベリーダンサー、ASENA と共演しています。
CDのジャケットの中にも2人の仲よさそうに映ってる写真が載っていました。
お互いのジャンルで刺激をうけたのでしょう。。

途中、よく組み合わせたな、と思いました。
アラブ→クラシック→アラブ  ...と流れるように変わっていくのですが
違和感なく、1曲にまとまって 「共存」 しています。

んん~、しかーし! 私の予想とははるかにちがっていました。
私はクラシック音楽を アラブの楽器と曲調でアレンジしたものを
期待していたので、「共存」ではねー。
バッハの選曲自体、ちょっと暗めで単調だったんで
ベリーダンスに使って楽しいものかしら.....  とうつむいてしまいました。

ちょっと変わったクラシックを聴きたい方にはおすすめかも。
あと1つ、私のリクエストとしては...


「 anjelika akbar さん、美人さんだから
                  ベリーダンス踊ってくださーーい!(無理?) 」

別窓 | ベリーダンスの音楽 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
私は「ストレス性衣装購入依存症」。
2007-05-23 Wed 10:10

今まで衣装は全て先生からレンタルしていました。
先生はエジプトやトルコのお店にネット注文したり、
e-beyでレアな衣装を競り落としたり、
現地で直接購入だったりで、
おかげで私たち生徒は最新のデザインや
ホントに立派な衣装をたくさん着て踊ることができます。。

私は約5年の間に着た衣装は
写真に写っているものだけ数えても20着以上。。
ありがたいことです。

でも、
こんなにやってて、my衣装を1着も持ってない。
いきなり「踊って」と言われても衣装がない。
(まあ、踊れないことはないけれど、ベリーには視覚的な要素も必需!と
思っている私なので...)
私の中では常に 
「自分のベリーダンスにどこか、自信がない=衣装がない」 が
つきまとっていました。
なぜ、買わないか? 理由は1つ。「現金」がないからです×××


こんな私もついに爆発。
それも、衣装のことが原因の涙涙...のストレスから衝動買い。
で、とうとう先月買ったのがこれ ↓
  
    my costume 2. (注)ベルトは後ろ部分を撮っています。 


おしり部分のウロコのような模様に惚れてしまいました。10
ゴールドを1着持っていれば、まずはどうにか対応できる。
よし!もう大丈夫だ!
手に取るたびに好きになっていくこの衣装。運命の出会い。。


で、落ち着いた、と思ったら今月、衣装のことで又ストレス発生!
私らしくなく頭から湯気出して、ポッポ!42している時に
またもや、見逃せない出会いが...
で、今月買ったのがこれ↓


    my costume 3.


「なんて、おいしそうな衣装(?)なんでしょう!10
よし!この夏はこれで大丈夫だ!
見るたびに好きになっていくこの衣装。運命の出会い。。
(が、毎月あっていいのか?!)


不思議なことに、
金銭的負担が後の心情的負担になるかとおもいきや、
(クレジット払いなので....)
「私を救ってくれたこれらのために、仕事がんばるぞー!
 ダンスがんばるぞー!」 という前向きな気持ちにさせてくれる。
ふーん、そんな効果もあるんだあ。。


で、前向きに生活していたら、昨日 引き落とし明細の封書が届いた。
開けてみた。。。 ぎょ、ぎょっ!!12
で、でもこれストレスになってないので、 が、がんばります。。




別窓 | ベリーダンスの衣装 | コメント:16 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
とーってもためになる「手作り衣装」のサイト☆
2007-05-09 Wed 02:41

スイレン    これはなんでしょう..... ?


私は仲間と一緒に揃いの衣装を手作りしています。
もう、結構前からです。。 役割分担して作ってます。

総司令部・縫製部・そして、私は‘飾り物制作部’。
(私は縫い物はダメですが、細かーい作業は大好きです♪)

これ↑は、スパンコールとビーズで作ったモチーフ。
もうちょっと手を加えて‘スイレン’になるんですけど、見えるかな?
(これを大・小 計3人分色違いで作るのが私の‘任務’でした) 
 
只今、私以外のメンバーは他のダンス(?)のイベントの方に
忙しいので、中断中。。 あとは飾りつけだけで完成! なのに。。

で、衣装を手作りする際に、我らがアメリカ支部長(^^) の
seriさんに、とても役に立つサイトを教えていただいたので
ご紹介します。 ↓


http://www.nadyas-sewing-instructions.de/indexe.htm


ドイツの ‘Nadyaさん’ のHPで、
ベリーダンス衣装の全ての作り方が紹介されています!
こんな私でも、「作りたい!」 という気持ちになったぐらいですから
ブログで手作り衣装を紹介している
‘手作り得意☆大好き’な方々、 是非ご覧になってみて下さい。


ちなみに、私は こうして....   ↓


コスチューム・カタログ

全ページを印刷して1冊の本にしました!


みなさまのオリジナル衣装をいっぱい見られることを
期待しています☆

わ、私ですか?..... も、もちろん、 完成したらすぐに
写真UPしますが。。。
(お~い、みんなあー! 早くベリーダンスの方に
戻ってこーい!)


最後にこのすばらしいHPを教えていただいた
seriさん、 本当にありがとうございました! <m(__)m>






別窓 | ベリーダンスの衣装 | コメント:36 | ∧top | under∨
| HOME |