ベリーダンスベースのオリジナルパフォーマンスクラス
「ベリーダンス」は女性を変える?
2007-06-28 Thu 00:24

実は わたくし、今月で 40歳 になりました。 (言っちゃったー)

40年も生きている、なんて
「自分って、すごーい。。 生きた化石みたい。。(私、カブトガニ??) 」 と
思ってしまいます。 ^^;)
身内も かなり けなすのですが、
私としてはこれからも年をとるのが 「楽しい」 のです。
いくつになっても誕生日はうれしいものです。


こんな前向きな気分でいられるのは、
きっとベリーダンスをやっているからだと思います。
ほらほら、あなたの周りの ‘ベリラーさん’の中には
‘年齢不詳’ いや、明らかに「毎年は 年をとっていない」、
もしかすると、毎年 「年減らしてる」 ぐらい、
女性として魅力的な人がいませんか?


私はいろんな種類のダンスと それを趣味、仕事、生きがい としている
人たちを一般の方以上にみる機会に恵まれていました。
で、思ったのです。

「ベリーダンスをしている人の中には、
 いつまでも‘女性’でいられる人が 他のダンスより多い。」 
と。


ホント、いい歳の取り方をしている女性が多い。
有名な往年のダンサーの方のDVDなどを見てもそう思います。


私は、そんなベリラーさんをいっぱい知っているので
自分のこれから先も楽しみです☆
ベリーダンスは 歳を経験を重ねてこそ、味のある動きが出てくるもの。
おおいに楽しんでいきましょう!

別窓 | ベリーダンス [私編] | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
うれしかったこと☆
2007-06-21 Thu 00:11

私事ではありますが、 昨日のレッスンはとーってもうれしかったので一筆。。


昨日はいつも続けて参加してくださる方ばかり集合。
よし、今日こそは振り付け曲 ↓ を終わらせるぞっ!








Tarkan Tarkan
Tarkan (2000/05/16)
Universal Music France

この商品の詳細を見る


前日から家を出る直前まで、
「あーでもない、こーでもない」 と振り付けのことばかり考え、
かなりナーバスになる私。


で、クラスが始まっても メンバーさんの動きで変更することも おおありで
その日も 結局無理のない程度に 繰り返しを多くして、なんとか完成!
で、最後のポーズ。


。。。実は決めてなかった。。
この曲、歌詞にあわせると あまりにも chu chuポーズ多すぎるから。。
( いくらなんでも、くどすぎるぞお.... ) で、

「最後のキメは、みんな中央に集まって各自セクシーなポーズを
 とってみてくださーい。」 と懇願。421   すると。。。


できたてホヤホヤの1曲を 
私と共にみなさんも けっこういい感じで踊れてる♪
ん~♪ chu chu ポーズも 色っぽさが出てる207 

さあ、最後のキメポーズ。 
「みんな、恥ずかしがって、してはくれないだろうなあ。。」 と思いながらも
私はすべりこんで横たわりポーズ。 (恥を捨てて、バカなりました)

鏡をみると、 おお!! みなさんそれぞれ あの短い時間の間に
セクシーポーズを決めていたらしく、 音と共に ばっちり決まっていた!!
みんなで1つのフォーメーションになっていた~☆


うれしかったですねー。 356
あの時のメンバーさん方の笑顔が私には忘れられないものとなりました。。


。。。 とこんな (他の方にとっては) ちっちゃーなことで
歓喜取り乱している私ですが、^^;

みなさまの先生方も きっと、 
生徒さんの熱心な姿勢や、 上達していく姿、そしてなにより 笑顔 
はげまされて ここまで ベリーの指導を続けていらっしゃるのでは
ないでしょうか......? 
返ってきた 「笑顔」 にはホント救われる思いがします。


私はまだまだ ‘先生’ や ‘指導者’ というよりは、
‘インストラクター’ ‘伝達者‘ 的存在なのですが、
今までと逆の立場から 感じたことを綴ってみました。。


私自身、知らないうちに無愛想になっていることが多いので、
笑顔を心がけよう....  と反省しました。
又1つ、学ばせていただきました。


 


 



別窓 | ベリーダンス [私編] | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
「振り付け」の難しさ
2007-06-11 Mon 15:09

7月に2回のイベントを控え、さあ いよいよこれに集中!の日々になりそうです。

1つ目はベリーダンス愛好者(ベリラーさんだっ!)のパーティーで
一人ひとりがダンスを披露.....
というわけで、苦節6年目にして(?) 初ソロ!
うれしいなあ。。♪ 気合が入ります。 My衣装着られるといいなあ。354


2つ目はあるチャリティー・イベントに参加して踊るのですが、
先生が不在の中、みなさんをまとめていく役もあり、
なんだかじわじわと大変さを実感しつつあるこの頃。。


で、私にとって ‘と-っても大変なこと’。
それは 「振付け」 です。
今週中あたりまでに
 
1. 受け持っているクラスの曲の振付け。
2. 仲間と踊る曲のソロの部分の振り付け。
3. ソロで踊る曲のアレンジ。

     (.....  実はまだまだあるのですが) を考えなくてはならない!


どれも、ほんのちょっとの部分的なものなのに
浮かばんのですよ。。 ああ。。


その点、私の大切な仲間であり、
ベリーにおいては私の先輩でもある
‘彼女(←では仮に‘姫’と呼ぶことにしましょう)’ は
ポンポンとアイデアを出す!
で、それがぴったりと曲になじむからホント感心してしまう。。
2人で振り付けを考える、といったって 
私はGOサインを出すか ダメ出しするかのどちらかで。。
(トホホ、ごめんよー。)


あらゆるダンスの ‘振付師’ って目立たない存在だけど、
ホントはダンサー以上にとーっても ‘重要かつ貴重な存在’。
振付けるにはある程度踊れなきゃいけないわけだし、
‘ゼロ’ からモノを作り出すって大変なこと。
KABA.ちゃんだってラッキー池田だって
実はスゴイ人なんだな、って 最近特に思います。。


‘姫’ も大変な努力家で
いろんなベリーの映像なり、パフォーマンスを見まくっています。
移動中はひたすら曲を細部まで聞き取っています。
(彼女が所有するCDの量もすごい!)

これ、これなんですよ。 
ダンスが上手になるには、モノにするには 自分で作り出すには...

「 とにかく、いろんなものを 観る・聴く 」   
が大切ではないかと。


「ああ、すてき~351」 とゴロ寝して見ているベリーのパフォーマンスDVD。
でも、それだって充分私たちのベリーの上達に役立っているわけですね。


。。。って、私はゴロ寝している訳にはいきません。
明日のクラスのために早く振り付けを最後まで作り終わらなければ!220

別窓 | ベリーダンス [私編] | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| HOME |