ベリーダンスベースのオリジナルパフォーマンスクラス
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
♪わがまま ベリーダンスパーティ-♪
2007-07-26 Thu 23:33

今月初めて‘ソロ’で踊る機会に恵まれ、
いや~、 ソロ、ってホントにいいもんですね☆
オリエンタルなベリーなら、やっぱ ソロでしょう。。


と、私が言っちゃう訳。
それは、自分が 「自分を出せた」 というのもあるけれど、
他の人を見ていて、それぞれがみーんな
「いきいきとしたダンスをみせてくれた」 から。354
好きな曲を選び、my衣装を着て 振り付けもアレンジする。
その人らしさが出ていて 気合が入っていて
ホントにみんな ‘本来の自分’を見事に出していて、
観てる方も楽しくてたまらなかった!


こういうの、又観たーい! みんな 踊ってよお~!
(かくいう私も踊りたいし....238


と、いうわけで 私 仲間といきなり企画してしまいました。。
 ♪♪  「わがまま ベリーダンスパーティー」 ♪♪

踊る人は、自分の好きなようにやってOK!
衣装も自由、曲も自由、振り付けも自由。
グループ・ペア・憧れの‘ソロ’ 全てOK!
シャマダン(頭に火のついたローソクのっけて踊るアレです)以外なら
小道具OK!
(イシスウイングも可にしたけど、まさかする人いないよね。。)
......   という、
「ベリラーのわがまま叶えますパーティー」 なのです354
ベリーダンスらしく、観客は車座で観ます。 ダンサーは真ん中でね。
照明もほの暗くしようかな。。


で、次は 簡易な撮影セットで ‘なりきり撮影会’!517
 (ホントにcheapかも。356 でも、アラビアン風な雰囲気をがんばって作るからね!220
.... というのも、今まで衣装を着ての写真といえば、
発表会やイベント前後に、楽屋・通路・非常口の前.... などばかりで。。。
きれいな背景で撮ったものなんてなかったから。
ムードある撮影セットの前なら、カメラの前のみんなの表情はもっと違うはず!
(撮る方、撮られる方、スタッフも、プロは誰1人いないんですが。。)


その後は、みんなの持ち寄りのおいしいものをメインに
食べましょう♪ 語らいましょう♪


どうでしょうか? このプラン。。
日にちがおしせまっているので、(1ヶ月切ってる!)
どれだけ参加してくれるか、不安なのですが。。
みんな、すてきなベリーダンス踊りにきてくださーい!! 

別窓 | ベリーダンス [私編] | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
やっと見れた!「魅惑のベリーダンス」
2007-07-19 Thu 02:01
今月はイベント続きでバタバタと、
せっかく取り寄せたDVDもまだ目にすることなく山積み状態。
で、やーっと見たのが 遅ればせながらこのDVD ↓








「魅惑のベリーダンス~Fascination of Belly Dance~」INTERMEDIATE 「魅惑のベリーダンス~Fascination of Belly Dance~」INTERMEDIATE
趣味 (2007/05/16)
エイベックス・マーケティング

この商品の詳細を見る

(3本シリーズなら BASIC →INTERMEDIATE → ADVANCE の順で
見るべきだろうが、実は BASIC はまだ届いておらず、
どうも、もうすでに メーカー在庫なし状態なのだそう。
 Amazon も HMV も持ってない! どうする 私~??)

キャンドル・ワークに必要な手の動き、ベール・ワーク、
フロアー・ワーク、シミーを取り入れたコンビネーションなど
基本をわかってきた人が次に興味をそそられるようなテクニックを
MAHA先生がクールに淡々と教えてくださる。

ベールの持ち方の説明の時は、手の部分がクローズアップされ
数秒停止状態になるので 理解しやすく親切。

おまけ映像で ‘ステージメイクの仕方’ を伝授!
ありがたいですねー、これは。
(するかしないかはその方の好みだと思いますが。^^;)

先生の説明の後、音楽にのって踊ってみるシーンに
変わるのだけれど、この時出てくる 右側のお弟子さんに
目が釘付けになってしまい、困っています。。
(典型的アジアン系のベリー美人だと、思います。354
  踊りに特有の雰囲気もあるし。)

しかし、先生をはじめ みなさん全て ‘クール’。
笑みはなく、 近寄りがたい雰囲気があって こわいような。。

でも、実は私、こういうの 好きなんです351
私はいつも先生から 「笑顔で!笑顔で!」 と言われてきました。
確かに自分も楽しんで素直に笑顔で踊れてたら
見ている方に 楽しい気分が伝えられ、大変いいことだと思います。
わかります、わかってます。。

でも、踊ってる私の映像や写真を見た時、
やはり ムリして笑顔してるせいでしょう、
「気味の悪い笑顔(へら へら へら~、みたいな...)」 
になってて毎回落ち込むのです356
笑顔はむずかしい。。
そういえば、「失敗した時が一番いい顔してる」 ってよく聞きますね。

ノリのいい楽しげな曲だったら ぜったい笑顔!
でも、もしダークで重ーい曲だったら...
アラビア語はわかりませんが、もし悲恋を歌った曲だったら。。

笑顔でなくても、‘目’が生きてれば、
私はそのダンサーに吸い込まれていきます。 
ミステリアスな雰囲気の女性、私はあこがれだし、好きですねー。
一瞬、口元が笑みを浮かべた時など 
こちらもホッとすると同時に
「一瞬しかない‘価値ある微笑み’を私は見てしまったー♪」
 という気分になります。
笑顔も無表情もダンスのための ‘演出’ なのでしょう。。

と、いうわけで 見ながら
「せんせ~い! ‘床スレスレ座りアンジュレーション’ が
腹筋のない私でもラク~にできる方法ないですかあ...?」 
なーんて おバカな質問でもしようものなら
「。。。あなた、ダンスの前にまず、腹筋きたえてからここへいらっしゃい。」
と、一撃されそうなくらい クールビューティーなMAHA先生の
レッスンDVDです。

私個人的には、予想を反して結構好きなDVDでした☆
アイソレーション等、基本がきちっとしている、と思ったからです。
ヒップドロップやシミーでカラダ全体がブレてたり、
最後まで情熱で踊りまくるようなものは好きではないので。

あー、BASIC編が見たくてたまらなーい!


別窓 | ベリーダンスのDVD | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| HOME |
