ベリーダンスベースのオリジナルパフォーマンスクラス
ベリーダンスパーティーのススメ
2007-08-29 Wed 13:51

                  ベリーダンスパーティー1
 19日に念願の 「わがままベリーダンス・パーティー」 を行なうことができました。
参加してくださったみなさん、
すてきなダンスとおいしい持ち寄りのお品をどうもありがとうございます!


曲も振り付けも衣装も、何でも自由です354 という趣旨のこのパーティー。
発表会などとは全然違う、‘その人らしさ’が出ていて みんなイキイキ!
ほとんどの方がベリーダンスを始めてからそう長くはない
‘おNew’さんなのですが、自信に満ちたその表現力には脱帽です!

(ふと、思ったんですが.....  ベリーダンスする人って、結構
‘自分が大~好き’な人多いですよね。 自分の良さを判ってる、というか。。)

撮影会でもいい写真がとれましたよー♪
も、もう 「プロのダンサーですっ、238」って感じでした。
承諾を得てないので、ここで画像を披露するのは控えておきますが。(残念!)


ベリラーのみなさま、
時にはこのような「自分たちのベリー・パーティー」を
自ら企画されてみてはいかがでしょうか?

せっかく衣装を持っていても、着て踊る機会が少ない、
舞台のソデで先生のチェックの目が光ってて緊張してしまう、
まだまだ自信はないけれど、せっかく習っているんだから
どこかで踊ってみたい。。。     

などいろんなフラストレーションたまっていませんか?
それに、その気持ち あなただけではないかもしれません。
レッスンでおとなりで踊っている彼女も 「踊りたい!」 と思っているかも。


みんなのすてきなダンスが又見たいから
私は仲間と共に 又このような企画を行なっていきたい、と思っています。

ベリーダンスパーティー2    ベリーダンスパーティー3  私です。。失礼いたしました!







 

別窓 | ベリーダンス | コメント:13 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
khaleege ★ ハリージ
2007-08-16 Thu 22:29

ごめんなさい。。 前回の記事で説明不足なところがあったので、
ここで簡単に説明します。


Khaleege (ハリージ)  とは、エジプトの湾岸地方で踊られている、
こちらでいえば、‘盆踊り’ のような庶民的な民族舞踊です。

ガラベーヤ(ぶかぶかの筒型ワンピースのようなもの。
ここでは、‘ハリージドレス’となります。)を着て、
特有のリズムにのってずーっとステップを踏みながら
ショルダーシミー、ハンドシミー(バイバーイ423) など、
主に上半身を使った簡単な振り付けを踊ります。

ハリージの1番の特徴といえば、その衣装と、
頭を大きく動かして長い髪の毛を振り回すこと。
髪の毛は長い人ほどハリージに向いていますよ。


you tubeでハリージの画像をさがしたのですが、
どれもあんまりよくない.....356
とりあえず、よかったらこちらをご覧下さい。↓




(これ、なんか地味だ。。。)
もっと衣装が華やかで振り付けも激しいと思うのだけれど。。


ずーっと同じステップで簡単な振り、そして露出度ゼロなので
よく、ベリーダンス初心者の方に踊らせるケースが多いと思いますが、
やってみると かなりハードです。

こんなにガボガボな衣装を着てフツーにショルダーシミーをしても
お客様からは見えませーん292
髪の毛を 歌舞伎の‘連獅子’ のようにきれいに振り回すには
頭を大きく回さなければならないので、そのうち具合が悪くなったりします。。12


オリエンタルやトライバルとは異なってきますが、
でも、のりのいいリズムなのでとても楽しいですよ。^^
発表会・イベントなどでこのハリージが入ると、
雰囲気ががらっと変わり、華やかで明るいイメージになります。354
ガラベーヤは ベリーの衣装を着て 出番を待つ間の
ちょっとしたwaiting robeにも使われます。

実はこのハリージ、もともと ‘清らかな少女たち(←意味おわかりですね)’ 
の踊りだそうで。。。  私たち、踊っていいんですかねえ。。。??

別窓 | ベリーダンスの動画 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
大阪へ修行へいく
2007-08-15 Wed 00:02

     ガラベーヤ ガラベーヤ。 
                    パーティー当日はこれを着てお客様をお迎えします。。


11日に、大阪までベリーダンスのワークショップを受けに
日帰りで行ってきました!(とうとうそこまでするようになったか。。)

東京で活躍されているnicole先生の 「ニコル塾」 というワークショップで、
1時~5時までの間に アサヤ・ポップス・ハリジ を立て続けに
まとめて習っちゃうハードなお勉強でしたが、
充実してて疲れなかったなあ。。 やはり、行ったかいアリ、でした☆
(大阪のみなさま、 お騒がせいたしました。。)


キャリアのある先生の言葉のひとつひとつに 「なるほど~」 と
感心してしまうのだけど、 
「これぞ、本当のダンスの先生だー!!」 と思ったのは、


「私はショーではお腹を出して踊るけど、 レッスンでは
このような カラダにフィットしてお腹の動きのわかるもの
(ストレッチ素材のキャミソール)を着ているの。
お腹には大切な臓器がいっぱい入ってるんだから、冷やしてはダメ。
お腹の出たレッスンウェアを着てる人たち、
自分のお腹さわってみて。 今つめたくなっているでしょ?」


ハイ、つめたいです。。( ということは、私はしっかりお腹だしてたわけで。。^^;)


ベリーダンスを見かけのかっこよさやファッションでとらえていない
nicole先生は本物だ、と思いました。


それから、もう1つ。


「ヒップスカーフも衣装のベルトもおへそから10cm下に着けるんだよ。」


わ、私、今までずっと、おへそから10cm下 という意識はなく、
ただただ ローウエスト気味な位置に着けてました。。356
(10cmより上だったような気がします。)
で、所定の位置につけると.....  うん。。。少し、サマになってきた。。。352
みなさまはご存知でしたでしょうか....?
(えっ?! 知らなかったの、わたしだけ...... ?12


振り付けだけでなく、こんなベリーダンスの心得も学べた
ワークショップでした。 行ってよかった354


上の写真は、その日会場で買ったガラベーヤです。
(ハリジドレス、というべきか。。。)
来週のパーティーにこれを着てみなさまをお迎えしたら、
少しぐらい雰囲気出るかも♪、と思い、
仲間に借金までして購入しました。 (ありがとうねっ! ......436)

ハリジって、ダイナミックな踊りですねー。 決してあなどれないなあ。。
練習しなければ! 220


 


 




 

別窓 | ベリーダンスの衣装 | コメント:11 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ベリラーさん!NHK教育を見て!!
2007-08-06 Mon 21:54

みなさ~ん!NHK教育をみてくださーいい!!


ベリーダンスのエクササイズが始まります♪♪


今日からNHKでベリーダンスエクササイズの講座が始まるそうです!
http://www.nhk.or.jp/partner/marutoku/
今日の21:55~です。

hakoさんからの情報です。 hakoさん、ありがとうございます!


気づくの遅くなってごめんなさい。


とにかく短い時間だけど、見ましょう!!

別窓 | ベリーダンスのTV | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| HOME |