ベリーダンスベースのオリジナルパフォーマンスクラス
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
AZIZA先生のレッスンだ♪
2007-11-09 Fri 22:51

最近購入したDVDを また1つ紹介します。


大好きなダンサーの1人、AZIZA のレッスンDVD
AZIZA's Ultimate Bellydance practice Companion」 ↓ です。

               AZIZA’s Ultimate Bellydance practice Companion

本当にAZIZAさんのお人柄が伝わってくるようなDVDです。
品のいいユーモアと母性を感じさせる彼女。
ボリュームのある肉体なのに、テクニックはとことん繊細。
そんなAZIZAは日頃、どんなレッスンをしているのかとても興味がありました。


このDVDの中では せまく鏡のないスタジオで、
 AZIZA先生 が 7~8人の生徒さんと向かい合って
ベリーの基本を教えていくのだけれど、
なごやかな雰囲気の中で 時々ユーモアを交えながら
ストレッチから上半身、下半身、腕、指先の動きなどレッスンしていく。
向き合っているから、「右、左」と動く時には
AZIZA先生は いつも逆の左、右で動いてくれている。
生徒さんのこと、考えてくれてるなあ~351

AZIZA先生は 「前→右→後→左」 と4方向ではなく、 必ず
「前→右斜め前→右→右斜め後→後→左斜め後→左→左斜め前」 
の8方向で 動かすようにさせる。
だから、ああいう 細かい動きができてくるんですね、 納得。

そして シミーなんだけど、これが楽しくエジプシャンシミー続けること 20分
シミーしながら、手の振りをつけたり ポーズをとったりしていくうち、

「はい、今度はシミーしながら腰でA~Zまでアルファベット書いていこうね♪」

えっ。。? ‘尻文字’ ってやつですか、先生。。


「次は 胸部でアルファベット書くわよ。 あ、シミーは続けたままよ。」


下半身はぶるぶる、 でも 涼しげな顔して胸部はA B C をたどる。。
アイソレーションのいい練習になります。
でも、アルファベット ってこんなに長かったかなあ.....356
まるで、「シミーズ ブート キャンプ」 ってとこでしょうか。。


で 最後に生徒さんたちが観客になって、AZIZAがパフォーマンスを2曲披露。
私は 2曲目のドラムソロが好きで、
あの水面をはうように左右に移動するパドブレはいつ見てもお見事。10
時々、眼鏡+ひげ面のおじさんが映るのだけど、AZIZAを見て
もう、紅潮してデレデレ顔なのが笑える。(あの人誰なんだろう?)


レッスンDVDなのですが、初心者の方にはハードでしょう。
のんびりシミーやってたら、いきなり チュウチュウシミーさせたりしますから。
私のような AZIZAが好きな方にはおススメです!

別窓 | ベリーダンスのDVD | コメント:6 | ∧top | under∨
| HOME |
