ベリーダンスベースのオリジナルパフォーマンスクラス
衣装で泣くこと その2-はみ出し-
2008-01-30 Wed 23:28
衣装のことで1番困っていることがあります。
それは、 「はみ出し」

私の持っている衣装は、ブラ&ベルト+スカート型が多いのですが、

( ちょっと余談:
 なぜ、ブラ&ベルト+スカート型より、ブラ&スカート型の方がお高いのでしょう?
 どう見ても、ブラ&ベルトの方がキラキラが多くて、手が込んでるように見えるのですが。。 
 だから、私はブラ&ベルト型しか買えなかったのです。。  )


着るたび 毎回悩ませてくれるのが、
ベルトの上から ちらちら見えて出てくる ‘スカートのはみ出し’。

裏からベルトとスカートの部分を安全ピンで留めたりするのだけど、
ビーズがふんだんについた重ーいベルトの時など、
写真みたら、ラストのあたりでは ベルトがずり下がり、
スカートのウエスト部分がかなりはみ出てた。。。 
安全ピンまで見え隠れしてて、最悪だな。

つい最近、先生が ブラ&ベルト型のすてきな衣装を
いとも簡単に脱ぎ着していたので (ワンタッチだったよ)、 よく見ると
ベルトに見える部分にもうスカートがくっついてて、
ベルトのホックを留めると その部分がスリットになるスカート型でした。

便利だなあ。。もともとそういう作りなのだろうけど、
もうこの際、スカートに切り込み入れて ベルトに縫いつけちゃおうか、
とも思いました。

みなさんはどうされているのでしょう?
何か、いいアイデアがあれば どなたか ぜひ 教えてください。 
 
別窓 | ベリーダンスの衣装 | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
Bellydance Superstars のCDが多すぎて。。
2008-01-23 Wed 00:11
最近、「Bellydance Superstars」 のCDがやたら多いので
気になって、3枚買ってしまったのです。。 

まずは、これ。↓ 「Bellydance Superstars Vol. 5」。
          
 
Bellydance Superstars, Vol. 5Bellydance Superstars, Vol. 5
(2007/10/23)
Various Artists

商品詳細を見る

ああー、。。。。。  私だけなんだろうか????
     ヒットがなあーいい! ↓

よいね、と思えるのは1曲だけ。
私にとっては、シリーズ史上 1番使わないCDになりそう。 
でも、BDSS とくれば、マストアイテムなんで やっぱり持っとかないと。
今後、パフォーマンスDVDなんか出て、
誰かメンバーが これに入ってる曲で踊ってたら、好きな曲もでてくるかも。。

で、 2枚目。 ↓「Bellydance Superstars Babelesque」

   
Bellydance Superstars: BabelesqueBellydance Superstars: Babelesque
(2007/10/09)
Various Artists

商品詳細を見る


このCDは、「ASENA」 ↓ のCD と数曲かぶります。
asena


「ASENA」のCDはイイ曲がたくさん入っているのだけど、
一般では手に入りにくい方なので、まあその分いいかも。
(。。。ダブった私はどうなる。。。?) 

で、3枚目。 ↓ 「Bellydance Superstars 」

Bellydance SuperstarsBellydance Superstars
(2007/03/23)
Various Artists

商品詳細を見る


タイトルそのままなんで、とても興味深かったのですが、
これは 今までパフォーマンスに使われた曲や、人気の曲などをかき集めたもの。
だから、聞いたことある曲ばかりです。
新鮮味はないけれど、 「これこれ!この曲、探してたの~。
という方にはいいのでしょう。
(そうとう、ダブってる私はどうするの???

以上、そろそろ新しいパフォーマンスDVDを期待している私のご報告でした。
別窓 | ベリーダンスの音楽 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
衣装で泣くこと その1-飾り-
2008-01-11 Fri 09:32
昨年末、又衣装を買ってしまったのです。。(もう病気だね)
                      ↓
               衣装 5
 
赤い布の上にのせているだけで 実際は青い衣装の ある1部分です。
これはカラダのどこにくるでしょう 。。??

って、クイズがメインではなく、
今日は私だけが悩んでるかもしれない(?)衣装のことについて。

私がホレて買う衣装は、なぜか ダイヤレーンがやたら多くついているのです。
(それが好き なのかもしれないが)
ほらほら、 これだってダイヤレーンのかたまりでしょう?
(ホントに ここにホレて 買ってしまった私)    

そこで問題発生。
   
       ダイヤのツメが衣装の生地にひっかかる!

スカートについていたりすると もう最悪な状態になります。
フレアースカートが踊っている間にひっかかって くっついて 
最後にはタイトスカートぽくなってますから。(言いすぎ?)

でも、それで着れないなんてあまりにもくやしいので
かなりの試行錯誤の結果、 最もお手軽・お手頃な方法を発見!

それは   透明マニキュアをぬること 

無色透明のですよ。 100円SHOP のものでいいのです。
ダイヤと留めているツメ部分を意識してサッサッ、と 上からぬるだけ。
乾くと 今までがウソだったように引っかかりがなくなります。
ぬって半年くらいのものを見ても 
今のところ 変色・変形などの後遺症は(?)はないです。 

これで あなたも私もギランギランの衣装を平~気で身にまとうことができます。

只今、ダイヤレーンのついてるとこ全てにヌリヌリしているところです。
いつでもすぐ使えるように がんばろう!  (踊りのネタをねっ♪)    
別窓 | ベリーダンスの衣装 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
あこがれのドバイ~♪
2008-01-06 Sun 02:22
あけましておめでとうございます。
今年もベリーダンスに関することのみ、
ここで徒然つづっていきます。 よろしくお願いいたします。

しかし、「ベリーダンス普及委員会日誌」とつけて続けていたものの、
もう地方へもかなり普及しているような。。。

まあ、いいでしょう。日本中でベリーダンスを知らない人が
‘0(ゼロ)’になるまで、ってことで。

さて、昨日見たTV番組。
「草野仁&北陽のドバイ都市伝説ツアー 王家の財宝」
新聞の見出しに 「美女乱舞」 なんて書いてあったので、
「こーれは絶対ベリーダンスだね」 と思い、
他のことなーんにも出来ずに座り込んで見てました。

食べられる高価な石(乳香のことでした)だの、
アラブで10億以上の宝物(なつめやしのことでした)だの、
砂漠の楽園(アラブのことをいろいろ体験できるテーマパークみたいなところでした)だの、
探しながら、観光案内してるような番組内容。

で、その「楽園」に 「美女の乱舞」 が
あったのだけど、ラスト数分。しかも、ダンサーはただ一人。。。
私はこのシーンだけのために1時間何もせずにじっとしてたのか×××

でも、ドバイいいなあ~
老後はドバイだな。決まったな。
ガソリンの値段が1ℓあたり¥45くらい、とはどういうことだっ!
日本に少し分けてくださーい。

ベリーダンスのことなら、やはりエジプトだろうなあ。。
とは思いながら、「リッチなアラブ」的憧れの国になっちゃいました。
(本当はアラブ諸国はそう浮かれた気持ちじゃいけないんだろうけど。。)
別窓 | ベリーダンスのTV | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| HOME |