ベリーダンスベースのオリジナルパフォーマンスクラス
発表会♪(イシスウイング編)
2008-09-28 Sun 00:32
発表会のお話。その2。

2曲目は4人でゴールドのイシスウイングで
 「Ancient Ruins」という曲(BDSSのCDに入っています。)
に合わせて踊りました。
そりゃあ、迫力あったでしょう。。4人ですから。

イシスウイングでの美しい動きといえば、 そう。

ターン、ターン、ターン、ターン、ターン、ターン、ターン、ターン、ターン、ターン、ターン、ターン、ターン、ターン......................

私はターンとジルが苦手な人なのよお~~!! 



でも、そうは言ってられません。
講師であるリーダーさんに丁寧な指導を受け、
まずはひたすらターンの練習。

他の3人はどうしたら優雅で美しく魅せられるか、
についての研究なのだけれど、
私はひたすらそのレベルにしがみついていくだけ。。

イシスウイングによくある 
「バロタン (と私たちは呼んでますが、正式名称は何?)」
↑縦周りっぽくみせるまわり方です。

はなんとか、続けてできるようになれました!

で、いろんなフォーメーションを組み合わせて
4人揃うように踊っていくわけですが、
今回幸いにも、もうお1人、いつも舞台監督のように
客観的に見てアドバイスをしてくださるお仲間さんがいて下さったので
その貴重なアドバイスを元に仕上げることができたのです!

これ、ホント大事です。
なんせ、踊ってる自分たちを自分で見ることはできないですから。
イシスウイングだと、ビデオで録画しようにも
どこかで画像からはみ出してしまいます×××

お客さんの目線で見てもらって、
みんなが揃っているのか、どんな風に見えるのか
、どんな印象を与えるのか、.....という感想を聞き、
腕の角度、高さ、という細かい点から 
フォーメーションの大きさなど全体的なことまで
少しずつ改善していきました。 これが効いた!

本番では好評をいただき、
家族から初めてベリーで褒められました。
(って、いったい何年やってんだ、私は...? )

でもね、実際、私見てない(本番、見れるわけがない) から
やったー!!、って実感わかないで、不思議な気分なのですが。

(先生、早くそのDVD観て反省したいです。。

ともかく、共に踊ってくれた3人の仲間と舞台監督
温かく見守っていただいた観客のみなさま、
先生、スタジオのみなさん、関係者全ての方に感謝、感謝です。

ありがとうございました!
お疲れ様でした!




別窓 | ベリーダンスのテクニック | コメント:4 | ∧top | under∨
発表会♪( 「舞台の魔物」 編)
2008-09-25 Thu 13:19
              El Malika

発表会のお話。その1。

「お姫様」というタイトルの踊り。
(私のキャラにないので、つらいものがあった。

みんな、ブラ&ベルト型フレアースカートで、ということで
私もこの1番お気に入りの衣装で出演

大変しっかりとしていて丈夫(?)なこの衣装、
今まで何の問題もなく、常にフィットして踊っていられた。

しかし。。。

本番、 踊り始めまもなく、     「バキンッ、!」 と

ホルターネックのホックがとれた~~!!

上半身を揺さぶろうものなら、胸カッパンカパン。

本番直前に
 「舞台には魔物 がいる、っていうよねー。
今までに考えられないようなことが本番では起こったりするものなのよね~」
なーんて、話してた まさにその直後。

バストを固定させてる背中の留めはしっかりしてたし、
詰め物(!) も、いーっぱいしてたので、
最悪の状況にはならなかったんですけどね。

観に来ていた家族から
「何だか、ヘンな笑顔だったし 手がぎこちなかったよ。」 
と言われ、  
(みんな、気づいてなかったらしい。なら、よっぽど妙に見えたに違いない。

「お姫様」どころじゃなかった。

みなさまも 「舞台の魔物」 に狙われないよう、
念には念を入れて、舞台に臨んで下さいませ。。

別窓 | ベリーダンスの衣装 | コメント:6 | ∧top | under∨
実は明日は発表会
2008-09-20 Sat 23:44
            my isis wings

と、いうことなんです。 
とうとう明日、年に1度の発表会なんです。

昨年まで  「素敵だな~」 と客席から観ていた
あのステージに 今年は出られるなんて!

(昨年までは別の先生のところにおりましたもので。。)

うっ、。。。 でも、不安も多い。
苦手なものに挑戦するから。

練習は重ねたけれど、 他の人たちのように上手には出来ない。。
まだまだだなあ、 私。

とにかく明日は 観に来ていただく方々に楽しんでいただけるよう、
がんばりますっ!
別窓 | ベリーダンス [私編] | コメント:4 | ∧top | under∨
「ベリーダンス・ジャパン 5 」考
2008-09-10 Wed 13:44
ああ、又遅ればせながらやっと手に入れた
「ベリーダンス・ジャパン」の最新号。 ↓

          
ベリーダンスジャパン VOL.5 (イカロス・ムック)ベリーダンスジャパン VOL.5 (イカロス・ムック)
(2008/08/30)
不明

商品詳細を見る


と、最初のページから朗報が!

「ベリーダンス・スーパースターズ日本公演」

ううっ...やっとこの日が来るのか。。(涙) 日本バンザーイ!

主催が産経新聞とフジTVってことは
その頃になると、朝の番組 「めざましテレビ」 や 「とくダネ!」 あたりで
紹介されたりするのかなあ...? えへへ
(小倉さんも観にくるの???)

ともかく、先行予約はとっくに始まっているらしく、
慌ててFAXするのだが、エラー続き。。 どうなる、私?!

次のページで紹介されてるような、
本場エジプシャンものにも凄く惹かれる
こってりにどっぷりつかりたいなあ...

なんだか ベリーダンスが他の国同様、
日本でも市民権を得てきてるのがとてもうれしい。

さてさて、今回はエジプトの衣装屋さんが紹介されてた!
い、行きたい。。 まるで、 「衣装の宝箱


5号を手に取ると、もう6号の発売を期待してしまう、
どん欲な私なのでした。
別窓 | ベリーダンスの本 | コメント:3 | ∧top | under∨
| HOME |