ベリーダンスベースのオリジナルパフォーマンスクラス
お腹を引き締めるよっ!
2009-07-28 Tue 15:58
以前、
「カラダを引き締めなきゃ! でも、コアリズムはカラダが
 受け付けなかったよお~

という記事を書いたところ、ある方から
アドバイスをいただきました!

私は彼女を知っているのですが、
長身スレンダーでありながら、
出るとこ(!)出て、締まるとこ(!)締まってる
見事なプロポーション なのです。

スレンダーなダンサーさん好みの私としては
彼女は理想体型ですね。

遠くからでも私、彼女見つけられますもの!
眼がいってしまうのですよ。。(笑)

ホント、特に彼女の「お腹」には
惚れてしまいます。。

では では 腹筋マニアな彼女流の
「引き締め方」のご紹介です。

--------------------------------------


腹筋
・普通の腹筋姿勢(あお向け)

・両手をデコルテで軽くクロス

・なるべく足元も支えを使わない
(出来るようになるまでは、支え使って下さい)

・首、腕、手、足に力を入れずに
(姿勢をキープする位)、お腹の力で腹筋。
※頭や首を振って勢いをつけない事。

最初は難しくて辛いですが、慣れると気持ちよいです。
週に20~50回くらい(1日にやるのは20回程度)

くびれ
こちらは、私の経験ではひねるのが一番効果的だと思いました。
ちょっと説明が難しいんですが、、、
こちらは浮力を使ったお風呂技です。
けっこう楽チンです。

・お風呂の中で正座か体育座りの姿勢を取り、

・お風呂の縁に肘から指先までを乗せて手で縁を掴み、
体を浮かせる。

・肘と腕の角度はなるべく90度に近づける

・腕で上体を支えて浮いたまま、
お湯の中の下半身だけ横回転(ひねる)

・ひねる、ひねる、ひねる、ひねる、ひねる
暑くなったり腕が疲れたら休むか、終わり。

こちらは、湯船につかる間中(一回20分とか)やっていました。

------------------------------------------------


んー、 ごくごくシンプル。 やはり、「継続」なんですね。

このシンプルな腹筋を毎日100回やると
お腹に8つに「すじ」が入っちゃう! とかで
ほどほどでいいのだそう。

(きゃああ~ 一生に1度でいいから
腹筋、割れたーい!)

↑それぐらい「お腹が‘とけてる’ 私」です。


「くびれ」 もほしい!

長風呂な私には、これ 朗報です♪

彼女のお話では、
ウエストは180℃以上ひねると効果が出るそうです。

事務系のお仕事の方なら、
回転する椅子に座って
上半身は動かさず、下半身だけ
椅子の力を借りて ひねひね 動かすのもよいとか。


がんばるよおー!!

ありがとうございます! 「saolly」さん!

(お名前出しちゃった。。。 
別窓 | ベリーダンス [私編] | コメント:2 | ∧top | under∨
あなたはどうしてベリーダンスをしているのですか?
2009-07-17 Fri 11:51
受け持つクラスも少し増えた。

どのクラスもそれなりに人が集まって
熱心にレッスンを受けてくれる。

(私のつたないレッスンで申し訳ないです。
必死にみなさまの向上をめざしてがんばっております。)

自分自身が受けるクラスでも
発表会がせまっているので
自主練習が始まった。 みんな熱心。


今、私はベリーをがんばっている多くの人たちに
出会い、その中で生きている。

私はその1人1人にきいてみたいことがある。


あなたはなぜベリーダンスを始めたのですか?

あなたはなぜベリーダンスを続けているのですか?



なんでベリーダンスだったんだろう。。。?
1人1人に理由があるはずだ。


私は、(以前書いたことがあるのだが、)
18年前に行ったトルコでベリーダンスを初めて見て

「これこそが自分の踊りだ!」 

とすっかり魅了されてしまったから。

アラブという謎に満ちた異国での
ミステリアスで怪しくてヤバそうな(?)
大人の女性の魅惑的なダンス。

知れば知るほど、虜になってしまう。。


みんなはどうなんだろう?
他のダンスではダメなんだろうか?

もし、私に会った時は 教えてください。

なぜ、あなたは 「ベリーダンス」 なのかを。
別窓 | ベリーダンス [私編] | コメント:0 | ∧top | under∨
ラテンの血、ですか?
2009-07-09 Thu 13:36
今年の発表会で、POPS を踊ることになった。

POPS といっても 。。。

「♪ あー、もっともだあ~、あ もっともだ ♪」

みたいな お囃子を連想させるようなユニークな曲。 


師匠 曰く、

「テーマは ’FLOOR PLAY` だから!  」

キレのいい かっこいい群舞。

そこでDVDを取り寄せて 自宅でも観ることにした。 ↓

    
Burn the Floor: New Show Floor Play (Sub Dol) [DVD] [Import]Burn the Floor: New Show Floor Play (Sub Dol) [DVD] [Import]
(2008/06/24)
Fergus Logan

商品詳細を見る


      

かっこいいなあ。。。
異色なベリーになりそう。

衣装も露出系で奇抜なので、カラダ締めなきゃ!

というわけで 一念発起で
ブーム過ぎ去りし感のある 「コアリズム」 に手を出す。

しかし、、、、、

1回であきた。

何だか、ノレない。
身近にも これでお腹引き締めた人多し!なのに。

楽しくない。。。
鏡に映る私のなーんと ぶざまなこと。
私にラテンの血は全く入ってないことをつくづく実感。

私って、ベリーしか出来ない人なんだー。








別窓 | ベリーダンス [私編] | コメント:4 | ∧top | under∨
| HOME |