ベリーダンスベースのオリジナルパフォーマンスクラス
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
すてきなベリラーさん♪ その1
2009-09-23 Wed 23:49
私が受け持っている各ベリーダンス基礎クラスには
すてきな人、 個性的な人
感動させられる人 .... など
魅力的な生徒さんがいっぱいいます。

時々この場で (ご本人の承諾もなく....  )
もちろん、「匿名」 にてご紹介します♪


  「不思議な madam」

レッスン中にかける アラブの音楽だけを聴きに参加される
謎の女性。。。

その方は毎回とても個性的なファッションで現れる。
目の覚めるようなビビットカラーを大胆に着こなす
とても「ハイカラな女性」。

私よりはだいぶお姉さんなのだが、
品の良い声、振る舞い。。。

決して踊ることなく、椅子に腰掛け、しかしながら
真剣に私のレッスンに耳を傾けている。

3ヶ月で一区切りのこのクラス。
最終日に彼女は途中から他のみなさんと一緒に
ステップを踏み、動いてくれた。
私はそれだけでうれしかった。

レッスン後、 ようやくその方と
話をすることが出来た!

私がそのクラスを受け持つ前のことなのだが、
その方はカルチャーで別の講座を受けていたらしい。
終って教室を出ると 別の教室から
今まで聞いたことのない音楽が。。

「なんて、気持ちの揺さぶられる音楽なんだろう!」

そのリズムに引き込まれるようにドアを
開けると そこは「ベリーダンス」の教室だった。

「お願いします!
こういう音楽をずっと聴いていたいので
このクラスに参加させて下さい!」

以来、(少なくとも半年は) クラスに通い続けているらしい。

「実はベリーダンスのCDをいくつか持ってるんですよ。」
そのCDをかけると とてもお気に入りの曲が始まった時、
「先生! これです。私、こういう曲が好きなんです!」 と
普段動かない彼女は鏡の前へ出て華麗に舞い始めた。

リズムに合わせてスネークアームをしてステップを
少し踏むぐらいなのに、とても初心者とは思えない
優雅な手の動き。 様になっているポーズ。

一瞬だったのに、私は感動した。(ホントに)
彼女は本当に曲を体の奥から楽しんで
それを動きで表現しているようだった。

ベリーダンスは元々「即興の踊り」。
その時の彼女は なめらかに舞う「ベリーダンサー」そのものだ。

おうちでCDをかけていて
気に入った曲になると クラスでやっていた動きを
取り入れて 体が動くままに自分なりに踊るらしい。

話を聞くと、
彼女はとても 「芸術的な女性」 だった。

音楽だけを聴きに参加する彼女のために
何か出来ることはないか、 と今まで心残りだったが
話して打ち解けて 私に出来ることが見えてきたような気がする。

「来月からも続けてレッスンに参加します!
 よろしくお願いします。」

初めて彼女の笑顔を見た、感じがした。

「不思議なmadam」 は

歳を経ても 外見に気を使い、内面も常に磨いていこう、
という感性豊かな美しい女性 でした。

ベリーダンスでこんなすてきな女性と出会えた私は
ラッキー!   


別窓 | ダンスな人々 | コメント:4 | ∧top | under∨
ハリージ と首と ザール
2009-09-17 Thu 23:47
ジルを使う曲と並行して、 ドラムソロも教わっている。

師匠が踊ると、
そりゃあ かっこいい ドラムソロの振り付け♪

(なんで私が踊ると、
 こんなにもお粗末でつまらないものになるのか。。

まあ、ともかく ドラムソロって、
途中でいろんなリズムに変化する。

今週は「ザール」のリズムのところまで。

「ザール」 ..... ♪ドゥン タ ドゥン タ ........ ♪と続く重いリズム。

ザールを聞くと、ベリーダンサーは 頭を振りたがる、らしい。
。。。 というか、頭を振らなければ ならない。

で振る練習。

で、ちょっと 恐怖の旋律、 嫌な予感。。 (ヤバイかも)


案の定、又 やってしまった××× 

く、首が痛いよお~ 


実は、発表会のフィナーレで 「ハリージ」を踊った際、
たいしてグルングルンしたわけでもないのに、
その後、ずーっと 首にだるさが。。 
一週間続いた。

やっと、直りかけたのに ぶり返してしまった。
首の後ろが痛い。 首の後ろが痛いと、だんだん肩にきて
しまいには 吐き気までするんだね。

首は私の弱点。 私は首が短くは、ない方なので
首に負担がかかるのだろう。 まず1番に痛めてしまう。

初めて 「バンテリン」 なるもの 買いました。 (トホホ  )

でも、やります! 勉強だもの。 

みなさんも 充分気をつけて ベリーを楽しんで下さいまし。。 
別窓 | ベリーダンスのテクニック | コメント:2 | ∧top | under∨
♪マイジル♪
2009-09-08 Tue 17:19
さて、今月から通常レッスンが始まっている。

今日から又ジルのレッスンがあるらしい。。

私のニガテなジル。。。 大好きだけど、 つらいジル。。

サロヤンのジルを買ったときについてた硬くて太いゴムが
よかったので、手芸屋さんに行ったら、簡単に手に入ってしまった。
(別に、フツーのゴムだったのね。サロヤンは今使っていない)

で、お気に入りのジルに 

♪jeannieさんは~ 夜なべ~をしてぇ~♪

取り付けて、完成!

    CIMG3820.jpg


ルンルン♪♪ 「掟破り」の 青ゴム にしたよお~♪

赤ゴムにする勇気まではなかっただけです。


これで少しはニガテなジルも楽しく扱えるようになるかなあ。。。?

さあ! それでは 今からレッスンに行ってきまーす! 
別窓 | ベリーダンスの道具 | コメント:0 | ∧top | under∨
| HOME |
