ベリーダンスベースのオリジナルパフォーマンスクラス
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
フィギュアの美姫さんが
2009-10-26 Mon 08:48
ジャンル違いですが、昨日のフィギュアスケート、
安藤美姫さんの衣装に一目で釘付け。

ベリラーな私としては、
「あ、何か私の好きそうなことをやってくれるに違いない」と
うすうす予感してました。




やっぱし。。
テーマは 「クレオパトラ」 

曲が、 良いねえ~♪
って、最後らへんになると あっ! ベリーではよく使われてる曲が。。

この曲の演技もこれからどんどん成熟さを増して磨かれていくのでしょう。
おめでとうございます。 これからが楽しみです。

それにしても、 違うところでベリー関連の曲を聞いたりするとやたらうれしくなりませんか?

別窓 | ダンスな人々 | コメント:5 | ∧top | under∨
「 Hayyarti Albi 」
2009-10-22 Thu 21:00
さて、ショーの次の日。ZIZI さんの WS に参加。

曲はベリーダンスではおなじみ、アラブが愛した偉大なる歌手、
Oum Kalsoum の 「Hayyarti Albi 」

Tribute to Om KalsoumTribute to Om Kalsoum
(2001/07/25)
Cairo Orchestra

商品詳細を見る


これは、前日のショーでZIZIさんが踊られたものだが、
これをZIZIさんはどう解釈し、表現したか、というお勉強。

普通はWSといったら 一曲振り付けを習う、という感じなのだが、
今回は今まで経験したことのないWSだった。

ZIZIさんが歌詞の意味を丁寧に説明。
それに基づいて振り付けがなされていく。
。。。 しかし、即興でされた箇所が多い。

自分の間口の狭さを思い知らされた。
「ここは、音の流れにそって即興で。」 と言われても、
どう動いてよいのかわからない。

この 「Hayyarti Albi 」とは、
「あなたのせいで私の心は迷っている=心乱れて」。


「あなたの姿が私のまぶたの中にある
そして夜の間 ずっと離れない

よくないことばかり考えてしまって
夜はずっと起きていた

あなたへの愛と飢え。
私はずっと心の中にしまいこんだまま

あなたに心乱されて
でも私は隠し通している

本当はわかってほしい

プライドがあるから私は言えないの

私の目の中にあるものがわかる?

あなたのせいで私の心は迷っているの 」   という感じの内容らしい。


正直、この曲は私には踊れない (踊っちゃいけない) と思った。
恋愛に関しては ここまで熱くなった経験ってなかったような。。

人生経験豊富な人だったら ダンスで表現できるかも。。
たとえ若くても、誰かを死ぬほど好きになったり、
淋しい、悲しい思いをしたり、 ....
私には重すぎる(!)この曲の内容に 共感できる人は見事に
踊りこなせるのでは。。。?

あー。。。 私は今まで何やってきてたんでしょうかねえ。。
今からでも遅くはないだろうか?
情緒豊かな日々を送れるよう 心がけていこう、と反省です。

とにかく、このZIZIさんのWSは身に付く、付かないの
問題でなく、ダンスのとらえ方を根本から変えていくような
私にとってはとても衝撃的なものでした。

こんなWSを受けられたなんて、私は幸せだ。
ZIZI先生、ありがとうございます!






別窓 | ベリーダンス | コメント:0 | ∧top | under∨
ダイナミック!
2009-10-19 Mon 15:09
(あの、ことを書いてるんじゃないか、と期待されてるような気がするので
 書きます。 だって、アクセス数が微妙~に増えてる。。)


17日土曜日の夜、スタジオ主催の
ベリーダンス・ショーがあった。(でしょ?)

今回はディナー付き・ドレスUPにて参加。
そして ゲストは東京から ZIZI さん

「日本ではこの人が1番!」 と師匠が大絶賛の ZIZIさん。。。


すごかったです。。。

「ベリーダンス」という枠を超えた舞踊でした。

曲を体全体で物語っているようでした。
フィギィアエイト、だとか シミーが、だとか 
そういったことではないのです。

曲の中の その一節にある感情を表現する為に
たまたまシミーがあった、とかで
それよりも体のひねりだとか、
指先、髪の毛といったような細かい部分さえも
表現の一部として取り入れられることによって、
それが観ている側にしっかりと伝わるようなそんな
ダンスでした。

女性らしく、切なく、しかし ダイナミック!

表現力を大切にする師匠の踊りに
とても似たものを感じました。

柔らかき肉体が物語るダイナミックなベリーダンス。

もしかしたら、私が一生勉強しつくしても
踊れないダンスかもしれません。。。


さて、それでは近いうちに その翌日参加したZIZIさんの
WSのお話など。。 




別窓 | ベリーダンス | コメント:4 | ∧top | under∨
ありがたや~
2009-10-05 Mon 11:42
最近、このCDを異常なくらいの破格!(つまり激安)で
手に入れることが出来た♪

   
ミドル・イースト~ザ・グレイテスト・ソングス・エヴァーミドル・イースト~ザ・グレイテスト・ソングス・エヴァー
(2006/10/25)
オムニバスハスナ

商品詳細を見る



アラブのちょっと前のPOPSが多く入っている。
何がいいか、って このCD 国内版。 で、歌詞の日本語訳付き!

(以前も書いたことがあるのだが、)
歌詞付きの曲で踊る時、どんなことを歌ってる曲なのか
知らないで踊るのは とっても不安。。

ほとんど恋愛のことを切々と歌い上げているのだろうけど、
失恋なのか、片思いなのか、成就したのか、喧嘩中なのか。。
振り付けだって それによって 微妙~に変わってくるのでは
ないかな。。

超初心者の方のクラスの初めての振り付けの時、
私が今まで学んだ曲とその振り付けでは
どーも どれも難しすぎるような気がしたので
超~簡単な振り付けを作った。(必死でした

Nancy Ajram ちゃん の
「Ah W Noss」 だ。

テンポがとりやすく、必ず同じところを2回繰り返すこの曲、
しかし、Nancy ちゃんが何を言っているのか
気になって仕方がない。 
で、ひたすら検索しまくり、
やっと 英語、日本語の歌詞対訳にたどり着いた!
で、歌詞にそった振り付けにして、一件落着。

..... って、教え終わってから、このCDに
入っていることがわかったよ。。 (あの努力はいったい何?


まあ、歌詞が理解できると 「目からウロコ」 的面白さが味わえる。

SONIA 様  が踊ってたことで有名になった
Shereen の 「Ah Ya Leil 」 も




♪アーヤ レェ~ ア ヤ レェ~♪ は 「おお 夜よ 夜よ 私の夜よ 

の連発。 どうも 

「あなたと別れるのは私の意思によるものよ。
 淋しい人生を送るがいいわ。 私の知ったことではないわ。」 

と言ってるらしい。  ふーん、 曲の雰囲気通り踊っていいんだ。



今まで AmazonなどでCDを購入する際、同じものなら
国内盤よりも海外輸入版の方が少々安かったりするので
安い方、安い方で探していたが、
歌詞の対訳付、解説付きがついてるのなら
国内盤は使えるな  と心改めた私でした。
別窓 | ベリーダンスの音楽 | コメント:4 | ∧top | under∨
| HOME |
