ベリーダンスベースのオリジナルパフォーマンスクラス
ばななちゃん
2010-09-29 Wed 23:38
「ばななちゃん」   ↓


   CA2I92OX.jpg



これは効きます! 私には効きすぎて使えないくらいでした


どんな(?)方でも、爆裂!おっぱい になれます。


スタジオの売れっ子ダンサー 「asamiちゃん 」 に
( asamiちゃん、名前変えたですか?)

教わった方法。

「衣装のブラ部分の中 両わきに
  食器洗い用スポンジを2つ折りにしてはさみこむ」

これはすごい!!

今まで、いろんなものブラに詰めこんだり、
パットつけたり、、、、
あんなこと全然しなくてよかったんだー

で、100YEN shop 内を探してたら、
この可愛い 「ばななちゃん」 と遭遇♪

この形。 まさに そ・の・た・め・ に
作られたような。。

これでお皿洗っちゃいかんでしょ。


 。。。 スゴすぎた  。。。 


          


いくらなんでも ブラはちきれそうだったんで
やめときましたが、、、


でも、この 「ばななちゃん」、
縁取りがあまりにも硬い! ので
ちょっと痛いかも。。
別窓 | ベリーダンスの衣装 | コメント:6 | ∧top | under∨
さらに「原点回帰」考。
2010-09-24 Fri 20:31
最近、純粋な「ベリーダンス」がどんなものか
わからなくなってきてしまった。

このダンスは懐が深すぎる!
他のジャンルのダンスも全て
受け入れてしまうところがある。危険だ。

(まあ、私の所属するスタジオ内で
いろんな方向へ「ベリーダンス」の枠を広げちゃった
犯人は 私なんだけどさ、、)


こんなことで   いいんだろうか   ???


見た目で「オリエンタル」や「キャバレースタイル」が
純なものだ、と思えるかもしれないけど、
そうでもないんじゃない???

振付にはバレエやジャズの要素がしっかり入りこんでるし、
感情表現だ、テクニックだ、繊細に追求しすぎて
もう ふつーの人からは「? ? ?」なくらい
マニアックなものを喜んで、、複雑アート化してる。
(「アート」って言葉は実は怖いものである。)


進化している。成長している。 ということなんだろうな。


私は 「ベリーダンス=エンターティメント」
だと考えているから、
時には、ふつーの人が知ってるものを取り入れたりして
受け入れられやすく、楽しんでもらえるもの を
追求している。

でも、これって 「ベリーダンスの原則」 を
しっかり把握してないと、完全に「脱線」
してしまうわけで。。。 恐ろしや、、


もうすぐ師匠は数ヶ月 お休みに入る。
刺激がないので、その間は
自分のダンス歴の原点を振り返ったりしてみたい。


そしてまた。。。
「ベリーダンスである」と「ではない」 との
綱渡り的パフォーマンスを色濃くしていこうかな。。

別窓 | ベリーダンス [私編] | コメント:0 | ∧top | under∨
原点回帰
2010-09-15 Wed 01:25
見つかった!  やっと見つかった!

私がトルコでベリーダンスというものを初めて観て
感激して 翌日おみやげやさんで買ったもの。


        CAALJM99.jpg


ベリーダンスmusic のカセットテープ。(?!)

1991年1月17日(お隣のクウェートで湾岸戦争勃発)に購入。


そのころはまだ何もわかってなくて....
日本に帰ってきて聴くと、
とにかくガチャガチャ落ち着きがなく
うるさい音楽ばかり。

でも唯一のベリーもの
大事に大事にしまいこんで、
どこになおしたか忘れてしまってた!

。。。今、改めて曲を確認すると、

超有名な曲ばかりじゃん!
音は.... なるほど。 ターキッシュだねえ♪♪♪

「あ これが私のダンスかも!」

初めて目にして確信して 今、こんなことになってる。
これ無しに生きるなんて考えられないとこまできてる。


私、あと13年くらい生きたい。
これから13年、自分勝手に濃厚に生きたい。

ベリーは 私といつまで一緒にいてくれるんだろう。。

別窓 | ベリーダンス [私編] | コメント:2 | ∧top | under∨
ご迷惑をおかけしました
2010-09-08 Wed 20:40
。。。。 というわけで 自分の受け持ちクラスは
好評を得て めでたしめでたし と。


じゃあ、自分が出たものは、、、、



共演して下さった方々、
ご迷惑をおかけして本当にすみませんでした。 



まず、夕方の部。
見せ場である「シャチの餌付け」部分。
10枚のベールをベルトにひっかけ、スカートのようにして登場。

。。。 なのに、最初の登場からベールが床に落ちてしまい、
滑りそうになって ソロの部分、ほとんど踊れませんでした×××

そのため 高く放り投げたベールを下手・上手から登場した
「舞姫たち」が次から次へとうまくキャッチするはずが、、、

床に落ちたベールを拾わなきゃなんなかったり、
テンポずれたり、、、、 スミマセン。


夜の部。

オープニングのイシスウイング4人組でバロウターン連続7回!
なのだが、、、
だんだん中央に寄ってしまい、ジル組とぶつかりそうな感じがして
バランスくずし、回転が1回減ってしまいました×××
見せ場だというのに、、ショックです。
自分にガッカリです。 みんな、ゴメンナサイ。

オリエンタルの「餌付け」シーンでも、、、
投げ方が悪く 受け取れなかったり、
ベルトからベールが抜けなかったり、
よーく覚えてる。 左側から悲鳴まで聞こえたもん。


台無しにしてしまってすみません。。


みなさんへ

来年は私と組まない方がいいと思います。
ロクなことないです、この人の近くは。

私、来年は「正統派」でなく、
自分にあった「アブノーマル」な路線を選択したいと思います。

もし、もし、来年。
私と同じもので共演することになったら、、

なにかがある  

と覚悟しておいてください。
別窓 | ベリーダンス [私編] | コメント:6 | ∧top | under∨
「宴」おつかれさまでした
2010-09-06 Mon 01:54
「宴」終わりました。 

関係者のみなさま、観にきていただいた方々、
ありがとうございました。
おつかれさまでした。


ファンベールを用いた「楊貴妃」を
担当させていただきました。

本番、舞台ソデから観ていましたが、
目頭アツくなり、思わずホロリ... ときました。

(絶対ない、だろうと思ってたのに)

最初はホントにカタかった姫君たちでしたが、
本番の舞台では

今後、さらに上のクラスへ進む自信に
満ちあふれた表情だったり、

すてきな「自分」を
うまく出せるようになっていたり、

カラダの「ひねり」を上手く使い、
女性らしいしぐさを表現できるようになっていたり、

「初舞台」にもかかわらず、堂々と 「華 」
咲かせていたり、(笑)

ファンベールに至っては、私より上手!

「美しくありたい 」という探究心は
もしかしたら、どのクラスより勝っていたかも


そして、みんな 「蝶」になって羽ばたいたように感じました。

素晴らしかったです!
私の世界をここまで表現してくれてありがとう。
その世界を1人1人が自分のものとして
表現してくれてありがとう。

(私、‘みんな同じ’ は嫌な人なんです)


すてきなもの見せてもらって またもや
「萌え~  」だったのに、

こんなにすてきなプレゼントをいただきました! 


  P1000332.jpg


(あ、、、 私、「SAKI先生」 とか呼ばれてるんですね、、、)


私の好きな薄紫や、
楊貴妃の姫君たちを思い起こさせる淡いピンク、
実はユリ とバラ 好き 

... の巨大花束!

と、「萌え~ 」フォト満載!な
色紙。 宝物にします

みんな、どうもありがとう!


※さて、明日は 「懺悔編  」です、



別窓 | ベリーダンス [私編] | コメント:4 | ∧top | under∨
お久しぶりに SADIE♪
2010-09-04 Sat 09:34
明日 宴(発表会)だよー! 

でも緊張しないよう、気晴らしに。。
久しぶりに SADIE に出会った♪♪♪


 


がんばってるねー
テクニックがさらに磨かれた感じ。
動きがちょっとにぶかった KAYA も
SADIE に劣らない存在になってる! 
しかも、2人共 可愛い演出  


。。。思えば、今年のことだったんだなあ。
SADIE との夢の日々。。

最近は「宴」の練習で オリエンタル強化! な
気持ちが継続してたけれど、
んー、成長したのか どうか、、、

成長してないな、
逆に 自分の道を再確認させられたような、、、

宴終わったら、また いろんなチャレンジしようかな。

SADIE ファンとしてしっかり 
明日はがんばろう!

みなさま、よろしくお願いします。       
別窓 | SADIE | コメント:0 | ∧top | under∨
| HOME |