ベリーダンスベースのオリジナルパフォーマンスクラス
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
「プチプチ☆ハフラ」 のお知らせ
2011-01-24 Mon 13:23
「プチプチ☆ハフラ」 。。。正式決定しました!(感涙 )

カルチャークラスのみなさん、モモスタB1クラスのみなさん、
ぜひご参加下さい!
  
   飲んで食べておしゃべりして 踊って 観て 楽しもう!!   




    「プチプチ☆ハフラ」 のお知らせ


カルチャークラスでのーんびりベリーを楽しんでいるみなさん、
まだ始めて1年未満くらいの初心者のみなさん、
他の人の踊りばかり観てないで。。。

「勇気を出して踊ってみましょうか?」


今回は、そんな「カルチャー・初心者クラス」限定のハフラです。

「人前で踊ってみたいけど、上手な人たちと同じステージは
 抵抗がある」

「始めたばっかりだけど、ダンサーぽく踊ってみたい。」

「。。。衣装。。。着てみたい。。です。。。」


少しの不安なら、講師が事前にフォローするので大丈夫。
「ベリーの夢」叶えるチャンスです!


「ベリーダンスは好き♪でも、人前で踊るのは絶~対イヤなの」

そんなアナタは観に来て下さい♪
お友達を応援しましょう☆
食べたり飲んだりおしゃべりしながら、みんな仲良くなっちゃいましょう!


日時 2011年5月8日(日)
開場 17時30分
開演 19時00分
会場 モモスタ

出演 モモスタB1・B2クラス/カルチャー生など
一般入場料 1,200円

※持ち寄りパーティー形式ですので、参加者おひとり1品
 (食べ物・飲み物)をご持参下さい。

※出演する方へ.... 衣装は、ヒップスカーフのみでも
             コスプレでも、
             本格コスチュームでも...何でもOK!
            スタジオでレンタルも出来るので
             希望者は講師におたずね下さい。


         
別窓 | ベリーダンス系イベント | コメント:0 | ∧top | under∨
3大WS ~続き~
2011-01-21 Fri 21:10
3つ目は 名古屋・マイヤーディ先生の 
「 OM KALSOUM 」の曲にあわせて踊る オリエンタルWS。

マイヤーディ先生は 。。。。。 すごい。
「 Suheir Zaki 」 が降臨してきたようだ。
エジプシャンオリエンタルは こうあるものなのだ、
と脳裏に焼きついてしまった。

「覚えた振付を踊るのではなく、
音楽をきいて自然に体が動く、それが踊りになる」

確かにそう。
マイヤーディ先生が作られた振付は
振付自体はそう難しいものでなく、
曲をきいていると 私の体も自然とそう動く感じ。
自然体で心地よい。

学ぶべきは あの表現力。
感じるべきは あのオーラ。

だから、WSに出た人たちが出てない人に
その振付を教えた、としても
先生が踊っているようには 決してならない。
「魂の抜けた動き」でしかないかも。

マイヤーディ先生には同じ内容のWSを2度
してもらえれば。。。 と思った。

1回目は音楽となじんで振付を覚えること。
2回目は先生の動き・表情を細部までじーっくりと研究。


そんな贅沢、ダメか やはり。 

「オーラ 」 。。。。 ほしいっ!


別窓 | ベリーダンス系イベント | コメント:2 | ∧top | under∨
3大WS
2011-01-19 Wed 23:45
スーパーライブをはさんで、出演される先生の
「お得意ジャンルWS]があり、
私は欲張りなことにその全てに参加。


まずは、落合ユミ先生の「ジプシーWS」。

とにかく、ユミ先生のジプシーはたまらない
情熱と人間臭さと哀愁がなんでダンスにとけこむんだろう。。
レッスン中に後ろ姿のユミ先生が髪をゆらす、横顔が見える、
そのしぐさがもうすでに「ジプシー女」なの
なぜぇ~???  かっこいい。。

ジプシーベリーダンス、楽しい♪
だけど、私には あの「魂」持ち合わせていない気がした。
残念。 だけど、勉強はする。



ニコル先生の「剣(シミター)入門WS」。


死にます。死にました。。
私的には SADIEのWSよりきつかった

3時間で1曲振付終わんないかも~! と
ストレッチなし(!)で振りに入る。
その合い間に剣の持ち方、動かし方など
教わるわけだが、、、、

ストレッチなしで 後ろにアーチ状に反る。
ストレッチなしで ももから順に頭まで立てて起き上がる。
ストレッチなしで いきなりガクン、と片膝つく。

。。。。 ストレッチするひまなかったし、、、、


腕に剣のっけて  高速回転。
頭に剣のっけて  高速回転。
あごに剣のっけて 高速回転。

高速回転、というのは トランス状態で
世の中訳わかんなくなるまで回ることです。
後のことは知った事ではないです、


とうとう最後らへんで 情けなくも私、ギブアップ。
「気分悪くなったの? いいよ~」 とニコル先生。

(バランスも回転も取れない、振りもロクに覚えられない、
 情けない講師だ、) と思われたことでしょう、、

すみません、私気分悪くなった訳でなく、
あまりにもお腹すきすぎて
力入らないし、頭もうろうとしてたんです、、、、 


(私は2時間経つと必ずお腹減るので、3時間のWSはつらい )


翌日から、前ももが筋肉痛でしゃがめない、
なぜか頭にはコブできてるし、左腕にはリストカットの痕。
私、何やってたんだ???

剣は自分では使わない。 でも勉強しとかないと。
いつ、誰に剣やってもらうか、わかんないし、ね。

あー、さらに頭のてっぺんの毛が
すれて薄くなったような気がするよ。。


長くなったので、最後のWSは次に書きます。



 

別窓 | ベリーダンス系イベント | コメント:0 | ∧top | under∨
スーパーライブ~ありがとうございました
2011-01-17 Mon 23:56
スーパーライブ観に来ていただいてありがとうございました!

全ての出演者のみなさま、
スタッフのみなさま、
関係者のみなさま、
おつかれさまでした。
ありがとうございました!

。。。 観客として観たかった!
あれだけスゴいダンサーさんたちが集まったのだから、
見応えあったに違いない
私、ほとんど観れず‥

しかも しかも、、、、

師匠、ビデオカメラ持ってきてるにもかかわらず、
コードない、三脚に接続する部品の1部ない、、、、
で 最初から映像残す気ないような‥

夕方の部 途中から あの(!)エジザイルのメンバーさんが、
カメラ設置して録画して下さったんですが‥

DVD化切望の声も多い中‥
「幻のライブ」と語り継がれることとなりそうです。
(映像ないと、後日 自分の反省も出来ない、、、

ああ、観たかった
それから‥
東京・名古屋・大分から来て下さったダンサーのみなさま、
充分な気配りが出来ず、
不自由な思いをされたのでは、、、、と
後日心残りでした。
申し訳ありませんでした。
どうか又いらっしゃって下さい。
ありがとうございました。
別窓 | ベリーダンス系イベント | コメント:0 | ∧top | under∨
スーパーライブが近い!
2011-01-13 Thu 01:09
いよいよ今週土曜日は 「スーパーライブ」 ですね。
これだけすごいダンサーさんたちが集まってくるのだから、
楽しみたいんだけど、、、
「出る」方にまわっているので、それどころではない。

スタジオの出演者は....
実は体調を崩してる人続出で.... 
それでもがんばってます。

(最初からずっとカラ元気 なのは
私と味センセだけだ。 なぜだ??)

いいステージをお見せできるといいのだけれど。。

(本番で何があるかわからないのが 「S・A・K・I」 の宿命、、、)


特に 自分的には、まだまだ「発展途上中」のオリエンタル。
(こちらは夜の部でご覧になれます)

これを中盤で、 「ザ・オリエンタル!」 とも言うべき
メンバー3人と絡む。 正直、つらい 
私だけ なんか浮いてますから、、、(笑)  
この3人と一緒に踊る私なんて、ある意味 見ものかも。


ベリーダンス、と言えども 人には
得意・不得意な分野があるんだね。痛感。


。。。とにかく、がんばってます!
明日、まあだまだ練習せねば!

応援、よろしくお願いします。
別窓 | ベリーダンス系イベント | コメント:0 | ∧top | under∨
カルチャー&B1クラスのみなさまへ
2011-01-05 Wed 03:01
実は師匠に言われるより前(2年前)から考えていたこと
なのですが。。。

とうとう実現しそう♪♪♪~~~ です。

カルチャー&B1クラス合同ハフラ !!!


私の受け持っているクラスのある「岩田屋コミュニティーカレッジ」。
ここは「発表会」というものがない。

私自身、強制的に出なくちゃいけない発表会は嫌いです。
だけど、ずーっと ベリーダンス続けてて披露する場がない、
っていうのも、、、

「デカい舞台」に上がって踊るのは私、昔から苦手ですし
ハフラあたりの「中舞台」はベリーダンスにも私にもちょうど良い
でも、もっともっと気軽に踊れるような場を作りたいなあ~♪、
新人さんでも、シャイな人でも。
金銭的にも「プチプラ」がいい。
女子だから、「食べ物」「飲み物」「おしゃべり」は不可欠。

というわけでいろいろ考えてます。
で、今春(たぶん4月!) やります。
他のカルチャーや モモスタB1クラスも合同で。

そもそもスタジオのB1クラスは「振付けなし基礎クラス」
となってますが、ダンスなんだもん、踊らな!
。。。 というわけで、私のクラスでは、
基礎の動きをつないで曲に合わせたコンビネーションをやっています。よね?
同じ箇所を3回くらいして 4週目は新しい箇所の新しい動き×3回くらい。
「振付クラスじゃないから、覚えなくていいですよ~。
でも、最初から最後まで覚えてつなげると
『一曲踊れますよ~。』」とやってきたのは、実はこのため、です。

カルチャーとB1で使う振付、私計6曲作りました。
何か1つでもうっすら覚えてるアナタ、さあハフラに出ましょう!
大丈夫。出る前にちゃんとフォローしますから。

DVDや動画などで気に入った振付をマネして踊るのは
もっともっとOK! どんどんやってみてください。
こちらも不安なことなどあったら質問してくださいね。

「衣装を着て踊ってみたい
私の持っている衣装をレンタルでよければ。。。
ご相談にのります。

「実は、衣装持ってます。」というアナタ。
出番です。 その衣装、魅せつけるチャンスです!

「人前では踊りたくないけど、観るのは好き♪」
気軽に観に来て下さい! 一緒にベリーを楽しみましょう♪

。。。そして そして 。。。。

講師陣も踊ります! 
「○○センセーがちゃんと踊ってるとこ、見たことない」
ハイ、よく耳にします  。
なので、私たちも踊ります!

さらに!

(実は、私事で恐縮なのですが )
昨年末、ハフラでの あの「アラジン」を見そこねたアナタ。
チャンスです♪

この合同ハフラで「アラジン」再演します!

(まあ、1番喜んでるのはsatomiセンセーだと思うが、、、)
今度こそ、悔いのないよう完璧に踊らせてもらいます。

さあ、今から練習開始!
みんなでわいわい楽しみましょう!
 
別窓 | ベリーダンス系イベント | コメント:4 | ∧top | under∨
| HOME |
