ベリーダンスベースのオリジナルパフォーマンスクラス
がんばってつくるからっ!
2011-02-28 Mon 00:57
初心者・カルチャークラスさん対象ハフラ、という
企画に 「がんばってみようかな♪」 と
前向きなお返事を次々といただき、
ホントにうれしいです

「でも、踊れる曲がない。。」

大丈夫。 

今日もエントリーしてくれたグループさんから
の希望をしっかりきいてきました。

曲が同じだったとしても、
出演順を離したり、 フォーメーション、
もしかすると振付自体も変えていきますから!

5月8日。この日は踊る人全てに
「スターダンサー 」 になってもらいたいのです。

だから、山ほどの宿題になってしまった 「振付」を
がんばって創っていきますので。

(。。。いったいどれだけの振付考えるんだろ?私。
  実はおバカ なんだけど。。。笑 )



そして。

ある異色な「振付」にも今日から挑戦することにしました。
ご披露できるのは、4月。
成功すれば。。。。 成功すれば。。。

いつかこれを大勢の人数で踊りたい。 楽しく!

(自分を追い詰めないと動かない私なので、
 ここで宣言しておきます )


すてきな日にするために、私 がんばるっ!
別窓 | ベリーダンス [私編] | コメント:0 | ∧top | under∨
お見苦しいとは思いますが、、
2011-02-25 Fri 14:54
satomiセンセの助言により

ブログにも mixiにも twitterにも

自分の写真を載せることに  しました (チーン!)



ボソボソと 普段言えないことを言えるのが
ネットの世界だ♪ と楽しんできたわけですが、

スタジオ所属講師、という立場からすると
そうもいかず、

スタジオ繁栄のためにも アピール!アピール!


ものすごく抵抗があるんです。
自らしゃしゃり出るタイプではないので、、

でも、全身写真なら

誰が誰だかわからない感じでちょっと安心。

よろしくどうぞ。
別窓 | ベリーダンス [私編] | コメント:2 | ∧top | under∨
LEEさんのファンベールWS
2011-02-23 Wed 02:21
先週末は小倉までショーを観に行った。
今年はバリバリ踊る予定らしい師匠の
第2弾的ショーを観に。。(ワクワク)

師匠は。。。
キャラ変えたようです。
可愛いアイドル という感じ♪
たまら~ん!

完全に私たち、70年代アイドルを取り囲む
「親衛隊 」ですな。(ふ、古っ、、 )
これからは、「ペンライト」 必需品です
みなさま よろしく♪

で、「師匠に似ている」とウワサの韓国の
(でもエジプトでご活躍中だとか)LEEさんも
実は楽しみでした♪

確かに、根本的な部分で師匠と相通じる点があり、
親近感わくし、好感が持てました♪

特に期待してたのは、翌日の「ファンベールWS」。

ファンベールは元々、韓国の舞踊に使われる道具から
ベリーダンスにも取り入れられたもの。

本場の方のファンベールの扱い方に
とても興味があったので。

(。。。実は私、最近ファンベールで出来ることの
限界を感じ始めていたので、
この方のWSでファンベールの全てを知ることに
なるのではないか、と覚悟を決めて(どんな?)ました。)

LEEさんは持ち方、開き方、効果的なファンベールの
使い方をきれいな日本語で説明されました。

。。確信。 私は間違っていなかった。(ホッ!

ファンベールを使ったことのない私が
動画見たり、いじくりまわしたりして
こうした方がいい、と判断し、
「楊貴妃」の姫たちに教えたこと。

LEEさんも全く同じことを言っていた。
(ピンポ~ン♪ )

そうなんです。これらのことを
守らなければ、ファンベールの美しさはないと思います。
あ~、又ファンベールで踊りたくなっちゃった~

で、調子にのった私は予定変更して「オリエンタル振付」の
WSも受けたのだけれど。。     撃沈。

ベールテクニック満載で上手く決まれば めちゃカッコイイ!
でも全く決まらない私はみっともなく、、、、

そうだね、これは私が踊ってはいけない振付だね。
ベールは苦手 でも、少しは練習するよ。

丁寧で動きも美しく、大人の女性の魅力が
踊りににじみ出ている LEEさん、
どうもありがとうございました!

又来て下さーい! 
別窓 | ベリーダンス系イベント | コメント:0 | ∧top | under∨
ベリー仕様ですから
2011-02-14 Mon 01:49
先週木曜日は「熊本・湯らっくす」クラスへ行ってきました。
熊本のみなさん、温かく迎えていただいてありがとうございました!
忘れかけられる頃、又ひょこっと代講に来るかもしれません。
その時はよろしくお願いします。

モモスタでは、各種「ハフラ」ご用意しております。(笑)
ぜひぜひご参加下さい! 
福岡のベリーの仲間と楽しく盛り上がりましょう♪





さて、若い頃やってたジャズダンス、復活してレッスンに行ってるのだが、
、、、、、、    ついていけてない

体の老朽化ではないの。 
身体能力もスタミナも今の方がいいのです。
あの頃はホント 体硬かったしねー。

じゃあ、理由は。。  

体が 「ベリーダンス仕様」 になっちゃってるから  みたい。。

ジャズダンスは...

○ リズムが速い
○ 体を分離させずに踊らなくてはいけない。
○ カウントの取り方に「遊び」がない。
○ あいまい加減がいい動き♪ など絶対ない。
○ 「キレ」のある動きが大切。(これはイケてるが)
○ 「自己主張」より「連帯感」
○ 土台にバレエの基本があるので、そこはきちんと守る。


Oh! なんと自由に自分が出せるベリーダンス!
Ah... 体のパーツの繊細な動きが美しいベリーダンス!


長年クラシックバレエをやってきた人がベリーダンスを始めて
最初のうちは ダンス経験の無い初心者さんよりも苦労してしまう
ことがよくある。

バレエは 手のポジション、足のポジション、ポーズが
決められていて テクニックには全て名前がついている。
その厳格な「決まり」にそって美しい動きが成り立っている。


ベリーダンスは 体の一部分だけを動かす、とか その動きを続けながら
そこに更に別の動きを付け加え、手はまた違ったことをする。
。。そんなことしながらも、すました顔をしている私。

なんて、そんなことバレエやジャズダンスじゃありえないし!

とにかく、「体の、あるパーツだけを切り離したように動かす」
というのが理解しにくく、やったことのない摩訶不思議な動きらしい。



私は逆。 
ジャズのレッスン中に腰の動きと脚の動きを切り離しちゃったり、
体をねじっちゃったりするらしい。 トホホ
ベリーダンスモードですな、、 


今までやったことのない動きにビビッているベリー初心者さん
と同じ心境の私です。 どうぞお気楽に。。
別窓 | ベリーダンスのテクニック | コメント:0 | ∧top | under∨
代講のお知らせ
2011-02-09 Wed 00:44
私にしては珍しく、「代講レッスン」のお知らせです。
(なんか、satomiセンセのブログみたい。。)

2月10日(木)13:00~ B1クラス

私が担当しているクラスなんですが、
私は AZIZA先生の代講で 「熊本湯らっくす」へ行きますので、
私の代わりに   なーんと!  あの!

momoi先生がっ! レッスンされます!!


いいな~、いいな~、私も受けたいな~、、、、
お昼の時間帯しか来れない生徒さん、チャンスです♪
「眼からウロコ」ものの momoi先生のレッスン、
ぜひ、受けてみて下さい。

今、momoi先生のB1クラスは木曜 18:50~しかないので、
(しかも、多い!) この日は 「穴場」 かもです 

(ああ、、、又火曜クラスの人に言うの、忘れた。 )



で、いつも熊本湯らっくすで、AZIZA先生のクラスを受けているみなさま、
(このブログ、見てないだろうけど)
10日(木)は 「S・A・K・I」 がレッスンしに伺います。
どうぞ、よろしく~♪
別窓 | ベリーダンス | コメント:2 | ∧top | under∨
視察
2011-02-08 Tue 00:49
モモスタダンサー「Fumiちゃん」 のブログを見た
好奇心旺盛な 「味センセ 」 に誘われ、
「博多新劇座」 なるところに行った。

いわゆる 「大衆演劇」 といえばいいのか、
有名どころで言うと、「早乙女太一」とか、「梅沢富美男」とか。。
下町っぽい雰囲気の   意外に   なじめない、、、私
(どーも、落ち着かん、、、)

だけど、「女形」て前から興味あったし、
「女性らしさ」はベリーに不可欠。
舞台の演出だとか、役者の立ち振舞いとか、
勉強のために行ったわけですよ。。。


      すごいよ!


面白すぎ!(笑)
ベリーダンスやってる人はぜひこういうの
観に行ってみてください!
あの役者さんたちはロクに踊ったりしてないのに、
ただ突っ立ってるだけで 「演技してる」 ように見える。
演技・踊りが途切れない! やってない時でも(?!)
全てがシャッターチャンスそのもの!

そして、長年人前で踊ったりするのに携わってきてた私が
自分の過去を振り返って後悔してしまったもの。。

それを、彼らは「武器」としてた。

それは、   眼ぢから!


客席のお客さんを隈なく じぃ~~  っと見るの。
眼が合ってしまったこちらがこっ恥ずかしくなるくらい
でも、だんだん この 「眼ぢから」にやられてしまう~
(きぁあ~♪ 小泉ダイヤさあ~ん! )


思えば私。 人前なんて何やるにも恥ずかしくて、、、
最近では 踊る時はあまりあがらなくなってきたけど、
お客さんの方は今でも見れない×××

でもね、こんなんじゃいかんのですよ!
眼が「泳いでる」と、踊りまでもが魂入ってないように見えることが
わかった。 今頃。  残念な人。

今年は意に反して、自分が踊ることが多い気がするので、
肝入れ替えて(肝移植ですか?) やります。
「見据えて踊り」ますので。 よろしく。
この細い眼で。



別窓 | ダンスな人々 | コメント:2 | ∧top | under∨
本 「魅せるベリーダンス・上達のポイント50」
2011-02-03 Thu 01:18
みなさま、B1・カルチャークラスの方々対象の
「プチプチ☆ハフラ」のご案内はもう読まれましたか?
出演者受付中です! お気軽に声をかけてくださいね♪
5月8日はちゃんと空けておいてくださーい!
まだ知らない方はこの前の記事を続けてお読みください。




さて、私の師匠の大師匠である「アイニーベリーダンススタジオ」
の松屋伊那子先生が本を出版されました。 ↓

   
もっと優美にステップアップ!魅せるベリーダンス上達のポイント50 (コツがわかる本)もっと優美にステップアップ!魅せるベリーダンス上達のポイント50 (コツがわかる本)
(2011/01)
松屋 伊那子

商品詳細を見る



これ、    すごい    です。

1つの動きに対してこんなに細かな説明してある本、
今までに ない、  です。
初心者向きという感じではないですね。

始めてすぐは 今までやったことない動きにとまどいながらも、
この 「S・A・K・I」先生の 「いいねえ~♪ ホレボレするねえ~♪」
の言葉に乗せられて(いや、ホントにいいからほめてるんですけどね)、
イイ感じに気持ちよく踊れるようになった
ある日、

「あれ? 私、この動きちゃんと出来てるの?」
「なんか、私の動かし方、他の人とちょっと違う、、、」
「私の踊り、なんか お粗末だ、、、なぜ??」 

などと自分自身で テクニックの細か~い点に気付く時が来ます。
これ、レベルUPしてきてる証なのですが、
そこで 役に立つのが この本、 だと思います。

気になる点をこの本の中から探し出して読んで見てください。
答えがあります。

(。。。。。 じゃあ、私の存在、いらなくなるね、、、

ベリーダンス・テクニックのバイブル的な1冊です。

しかし、

¥1575 でここまで教えちゃっていいものだろうか?
伊那子先生って、 やはり すごい方です。 
別窓 | ベリーダンスの本 | コメント:0 | ∧top | under∨
| HOME |