ベリーダンスベースのオリジナルパフォーマンスクラス
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
Souheir Zaki
2011-06-30 Thu 19:02
はい、今日のブログはお勉強です。

「 Souheir Zaki ~ スヘイル ザキ 」

スペル・呼び方はいろいろなのですが、この「ザキ」というテクニック。

B1クラスでも少しづつ出てきているし、
各B2クラスによっては振り付けに入っていると思います。
ABクラスは.... 出来て当たり前。  になっておかなきゃいけない。


エジプトの超~大スターダンサーである スヘイル ザキさんが
最初にしたので この名前がついたそうで。
この方です。 ジャ~ン!  ↓




わかりますか? 1:06~ ゆっくりザキりますよ。 
腰をカクンカクンと左右交互に下に落とすような動き。
でも頭や他の部分は揺れず。。 この動きです。

本物見ないとね、 わかんないもんね。
それに、どういう時にこのテクニックが入るか、という
ニュアンス。。


それにしても。。。。


私はこの記事を書く前に youtube で

「少女時代」「KARA」など、K-POP なおねーちゃんたちを見て、
「Chicago」や「Burlesque」のアメリカンなダンサーを見て、
パリ「ムーランルージュ」のフランスのダンサーを見て、
エジプトのベリーダンサー、スヘイル・ザキを見る、という

「世界のダンサー拝観の旅」みたいなことしてたんだけど、
(まあ、時代背景・シチュエーション・ジャンルも違うけど、)
言えることは...

国によって 「魅力を感じる女性像」 が違う

言い換えれば、 「男の好みは国によってそれぞれだね 」ということ。


 
私はふくよかなダンサーさん、て実はニガテで
出来るだけスマートな ザキさんを、と探したのだけど、、

よく見てたら、 たまらんよね~
柔らかそうなボディで楽しそうに そばに寄ってきてさ、
髪かき上げるようなしぐさとかして こっち見て
自分の近くに接近してる 彼女のまあるい腰だけが 
ぷるん♪ぷるん♪動いてるだなんて。。

しかも、衣装が、  
前面両サイドにスリット入りですか、
太ももチラ魅せ ですか、
(いや、まる魅せだ)

(この瞬間 S・A・K・I、頭脳を♂モードに変換)

。。。 ヤバイ


ベリーダンスは決して「男性を誘う」ものではない。
でも、「女性の魅力を存分に出して踊る」ものなので、
それを見てしまった男性が映像のように
デレデレなってしまうのは無理もない。
(後ろ~のテーブル席で見てる男性、、)


~まとめ~
「ザキ」テクニックは
腰だけが動くから魅力的なのである。

腰とともに頭やら肩やらどうかすると
体全体が動いちゃうと、、、、

それはもはや「ザキ」ではなく、

「スリラー」のPVで 
マイケル・ジャクソンの後ろで踊ってる
「ゾンビたち  」

。。。だな。
別窓 | ベリーダンスのテクニック | コメント:0 | ∧top | under∨
6/20のトホホ
2011-06-20 Mon 10:57
今年の宴のテーマは 「 ムーラン・ルージュ 」

華やかなエンターテイメント、ととらえていただければ
よいのでは... と思ってますが。

映画でもありましたね。 ニコール・キッドマン主演で。


d0151584_18214243.jpg


ニコール・キッドマン、綺麗だなあ~
美しいなあ~、 気品もあるよな~
スタイルもいいし、演技だけでなく歌もダンスも出来るですか!!
申し分ないやん!


。。。 そして、今日6月20日は彼女の誕生日らしいです♪

1749356352.jpg

、、、、、。

S・A・K・I の誕生日と一緒じゃん!
しかも、同い年じゃん!!

もう泣くよぉ、、、 。
「ニコール・キッドマンと同じ誕生日なのよん 」
だと自慢の1つにもなろうが、

「ニコール・キッドマンと同じ生年月日なのよん 」では
この差が激しすぎる
どーしてこうも違うかな?? (←しまいには怒り)

神様、手抜きでよかったのですよ、、
その時生まれた子たちは、基本「ニコール・キッドマン 」系で
それを大量生産してバージョンを少々変えて
世界中にばらまいてもらえればよかったのですよ、、

なのに、神様たら
1つ1つ「匠の技 」で手作りしていったばっかりに...

「S・A・K・I」 になってしまったよ、、


以上 自虐ネタ。(毎年のことだが )

別窓 | ベリーダンス [私編] | コメント:4 | ∧top | under∨
マイ★コレクション★その2
2011-06-08 Wed 20:38
さて、そろそろ 「その2」いってみようか♪


これは、以前にも記事に登場したことがあり、
一時期 私のプロフィール写真にもなってた彼女。 ↓

CIMG1552.jpg  CIMG1551.jpg

「可愛い魔女ジニー」 姿のバービー。

私は彼女が一番好きで同じものが2体あります。 (自慢)


。。。 だけじゃないんだよぉ~ん♪ 。。。


もう1人、レアなジニーがいた!  ↓

CIMG1533.jpg  CIMG1535.jpg

彼女はバービーのマテル社のものではないけどね。

私は「可愛い魔女ジニー」 について詳しいわけではないが、
好きです

自分の芸名も 「ジニー」 にしようか、と本気で思ってたくらいだ。
(知らない間に変更のきかない 「S・A・K・I」 に
なっちゃってたの、、、この壁は厚かった

ふつー、日本人が想像する「アラビアンねーちゃん」てこれでしょ?
この近辺、こんな格好して街歩いてる人いないでしょ?
ん~ だからミステリアスで神秘的なんだ
たまんないねえ  夢があるよねえ  非日常的


「ミステリアス」「楽しませてくれる」「現実離れ」「美しい」「夢」

これらはベリーダンスに絶対不可欠なものだと思う、私は。

これを満たしてくれる「ジニー」

どなたか「ジニー」もの お持ちの方いらっしゃいましたら
譲ってください!! 

注)アラジンに出てくる あの青いおっさんは「ジーニー」です。
  お間違えのないように。。
  青いおっさんはいらんよ。
別窓 | マイ★コレクション | コメント:0 | ∧top | under∨
| HOME |
