ベリーダンスベースのオリジナルパフォーマンスクラス
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
知らんかった。。。。。
2011-09-23 Fri 02:03
みなさん、あの「キャサリン・ゼタ・ジョーンズ」が
(そうそう、大女優さんの♪)

「アラビアンナイト」やってた、
しかも、ベリーダンスっぽいの披露してた!って
知ってましたか?!
(知らなかったの、私だけ???) ↓




1990年のTVドラマらしく、
(だから、若い。彼女は私より2歳下だ)
DVDて、ないらしい、、、、欲しいっ


私が彼女に1番お世話になったのは(?)
今年の宴の通称「羽ダンス」の
入場でこの曲を使うことにした時、イメトレで♪ ↓



彼女の回想シーンは4:30~始まります。
かっこいい~♪


ダンス上手い!
彼女が大好きになってしまった私でした。

別窓 | ベリーダンスの動画 | コメント:0 | ∧top | under∨
急きょ B2クラス担当変更のお知らせ
2011-09-21 Wed 00:19
大好評だった「モモB2クラス」は
momoi先生のブログにもありますように
体への負担を減らし、体調を整えるため
講師変更となりました。

26日(月)18:50~のアサヤB2クラスは
私、SAKIが代講します。

そして、来月からこの時間帯は
NAO先生のB2クラスとなります。

毎週金曜19:00~のB2クラスは
私、SAKIが担当となります。

momoi先生のドラムソロ振付を
楽しみにしていたみなさんには
申し訳ないです

宴クラス以外の通常クラスで
B2レベルを担当するのは初めてなので
私はドキドキしています。

ジャンルは....何がいいかな?

希望のある方は木曜日までに申し出て下さい。
あらゆる手段を使って。笑

何も要望のない場合は...

みなさんのニガテなものをふんだんに取り入れた
「SAKIオリジナル ドラムソロ  」か、

みなさんの嫌がるテクニック満載の
「SAKIオリジナル POPS  」

にいたしましょう。

。。。て、そんなことしたら、誰も来ないし

振付クラスは楽しくまいりましょう♪





別窓 | モモスタ情報 | コメント:0 | ∧top | under∨
ステージの神様
2011-09-16 Fri 21:26
今日は宴を観に来ていただいた
「ステージの神様 (と私は呼んでいる) 」 
とお会いしてきました。

この方とは

P1000417_sh01 cut
 
↑この 「ポリス帽」 を譲っていただいたことがきっかけで
  (※右は はーちゃん。ティエンポにて )


o0625053111451090742 small


この 「背負い羽」 も譲っていただけることになり、
私たちの想い が実現に至った 、という経緯の
ありがた~い存在の方 なのです。


聞くと、この方。

現役時代は 歌手、ダンサーとしてバリバリ活躍されていて
その後、数々の大ステージの監督・プロデューサーを経て、
又、本格的ショークラブも経営されていた、という、
ステージ上のことなら、演出・照明・音響・構成 ....
全ての事を知り尽くした方だったのでした。

私が習っていたジャズダンスの先生のことも

「ああ、○○クンのとこでやってたの。
***の時、○○クンには振付頼んだよなあ。
あん時 総監督してたの、ボク。 」

○○先生を ○○クン、ですか、、、
恐れ入りましたあ~



。。。で今日は、宴の感想を聞きに行ったのですよ。


「素人のダンスの発表会だしなあ、、」 
とお誘いした時は 乗り気ではないご様子でしたが、


「ボクもいろんなとこのスタジオの発表会を
観に行ったけどね、
いやあ、素人の発表会にしては
ダンスのレベル高いし、
構成もなかなかいい。見応えあったよ。 」

とお褒めの言葉をいただきました

「羽ダンス」はやはり、注目してたようで
私もドキドキでしたが、

「あんた考えたの? 振付も?」

「は、はい。衣装、曲、イメージなど
みんなの希望を聞いて形にしてみました。
振付などで どーしてもつまづいた部分は
仲間がアイデアを出してくれましたが。」

(↑ここが「Iクラス」の団結力とスゴイとこなのよ♪)

「あれ、よかったぞ。 あんな風にもってくるとはな。
 まず、客席ドアから出てきたとこがよかった。
 みんな驚いてただろ? 身近に羽が見れるんだもんな。
 ありえないよな。

 あの演目自体の構成もバランスよかった。
 2曲目はミドルスロージャズだから、
 プロでも音取りにくいのに ふふん... 
 上手く出来てたぞ。

(↑ベリーの曲は実はミドルスローテンポが多いのだ )

 
 3曲目でみんなで手をつないで飛んだだろ?
 「飛ぶか~?!!!」 てびっくりしたわ。
 オレ、ダンサーに羽背負わせてジャンプさせたこと、
 そういえば一度もなかったよー。ありえねー。意外だった。
 これだから素人が考えることはコワいんだよな。
 ハハハ!  」

(羽背負って、客席ドアから登場。仲間と手を取り合って
 素人っぽくジャンプ!は私が1番やりたかったことで )


というわけで、私は「75点」という評価をいただきました

ステージに厳しいプロからもらえたこの点数。

私個人のダンスの出来ではなく、
私が手掛けた ステージの構成・振付・演出で、ですよ。
その評価がうれしいのです!

安心して帰りました。。

で、最近になって宴疲れで「燃え尽き」かけ始めてたんですが、
なんかヤル気が...!

演出楽しいな♪ 

今回は余りにもベリーからかけ離れてたので、
軸をベリーに戻してから 
これからも観てる人が楽しんでくれるものを
作っていきたい。。

ユニークで熱い
「ステージの神様 」 とのご縁でした♪


 

 


別窓 | ダンスな人々 | コメント:0 | ∧top | under∨
アスマハンから学んだこと
2011-09-12 Mon 00:32
。。。。 は内緒だ。(イヒヒ)

いやあ、行ってよかった オリエンタル1のWS。

モモスタ生、意外に少なかった。

みんな振付クラスに惹かれたか。 なるほど。

アスマハン先生、言ってたよ。

「私はあなたたちに振付は教えてあげられる。
だけど、それを覚えて上手く踊れたとしても、
所詮それは私の振付。アスマハンの踊りなのよ。
オリジナリティーを持ちなさい。」

振り覚えの悪い私は、肩の荷がすーっととれた。
そのとおりでございます。
それは最近、うすうす感じていたことでございます。

このWSはほとんど講義だったけど、
こんな感じで、とても大切なことが学べた。
私にとっては。

アスマハン先生のステージやダンスに関する考え方も
同じ気がする。

いや、つぼみから出てきて こんにちは 
的演出、とか そういうことではなく、、、

根本的なものが、ね。

何を教わったか、は教えてあげない。(ケチ)
鹿児島まで行った甲斐があったよー!
大収穫。 今後に活かそう♪
別窓 | ベリーダンス系イベント | コメント:0 | ∧top | under∨
今回は私も。。。
2011-09-09 Fri 00:53
日付替って今日になりますが。。

「アスマハンSHOW in 鹿児島」 に行ってきます。

講師陣でも、「極貧」な私は

最近の師匠のレッスンは1番受けているが、
他のショー・WSには1番行けてない人です、、、

1番幸せ だけど、
1番可哀想 な私。 ホントかわいそ過ぎる、、

今回は だまくらかしてがんばった。(?)
行ってきます。
お勉強に。

エジプトのベリーは動画では理解出来ない。
ナマで観てみないと。

ちょっと、 いや だいぶ こわそうだけど。。

「 未知との遭遇 」  
別窓 | ベリーダンス系イベント | コメント:0 | ∧top | under∨
こちらこそ ありがとうございます。
2011-09-05 Mon 11:31
「宴Ⅶ・POPS組」のみなさんから
これでもか、というくらい大きな花束と
みなさんの美しい写真入り色紙と
超甘党な私のために 数々のスイーツセットを
いただきました。

P1000798.jpg



みなさん、ホントにありがとうございます。
私は みなさんのために何が出来たんだろう、、
と ふと考え込んでしまったり、もしてますが。

しかし、思い返せば すごいパワーだった。
このクラス。(他のB2クラスもそうだが)
本番を舞台そでから見守っていたのだけれど、
私が初めてのダンス系発表会に出た時は
あんなに自分を出したり、笑顔を振りまいたり
決して。 出来ませんでした

人前で堂々と踊れるようになったのなんか、
ほんの2年くらい前だ。
(なのに、人には「笑顔で踊れ!」なんて言ってました )

それぞれ葛藤はあったのだろうけど、
私の見てるところではいつも楽しそうで
固い結束! というよりは 「ゆるな結びつき」感が
よかったな。。

今後が楽しみです♪
更なる飛躍。期待してます。
別窓 | ベリーダンス [私編] | コメント:4 | ∧top | under∨
| HOME |
