ベリーダンスベースのオリジナルパフォーマンスクラス
振り返って つぶやく
2011-12-29 Thu 01:15
今年のレッスンも終わりました。

今年もたくさんの出会いがありました。
ベリーダンスを通じて
素敵な人たちといっぱい出会えたことに感謝。
人と関わることにより、
自分も学び、成長してるのを実感しています。
どうもありがとうございます。


さて、この1年間の私は。。。


ちょっと 飛ばしすぎ! た。  ようだ

別の路線にか  まあ、  よい。 (いいのか??)



来年は 「お勉強とレベルUP」 の年にしたいなあ。

正直、今年は超刺激的なベリーダンスには出会えなかったんだ。
(極貧のせいです、、 )

もっと、ゾクゾクするようなベリーに遭遇してみたいよ。
こんなもんじゃないだろう。
来年はお金かけなくとも(?)、すんごいベリーに
出会ってやる!

もちろん、S・A・K・I はオリエンタルにはとどまらず。


知ってましたか?
S・A・K・I の「正統派」ベリーは数年に1度くらいしか、
目にする機会がないそうです。
オリンピック並みか、 ハレー彗星並みか、と
言われています。 笑

それで  いいか、  と  思っています。 (いいんだ??)


S・A・K・I にしか出来ないこともあるし。


でも、生徒のみなさんには 勉強したベリーのことを
しっかり伝えていきたい、と思います。
だから、みんな 年に数回かもしれないが、
すてきなベリーダンサーになって下さい。


S・A・K・I は ひとりだけでよい。


それでは、来年。 
みなさんとお会いできることを願って!
すてきな1年間をありがとうございました!
来年も共に楽しみながら がんばっていこう
別窓 | ベリーダンス [私編] | コメント:0 | ∧top | under∨
3月のABリサイタル
2011-12-21 Wed 08:02
B1、B2ハフラ。熱演多く大盛況でした♪


さて次は3月に行われる
ABクラスのリサイタルのお知らせです。


2012年3月11日(日)
開場 14:00  開演 14:30
場所: ぽんプラザホール
(福岡市博多区祇園8ー3)
※キャナルシティ博多横
\2000


ふれこみが
「モモスタAB生による
群舞とハフラとお笑いのベリーダンス ショー」

…でしたっけ?

ねえ、誰かお笑いやるの?
私はしないよ


ABクラスは3クラスありますが、
クラス別にカッコいいのやら美しいのやらスゴいのやら…
Iクラスもある、らしい。
さらにハフラを兼ねているので、
優秀なAB生・講師による
個別のパフォーマンスも観られます。

噂によると…

先ほどのハフラをひっかき回した
あの 御一行様も再再演するとか…

(リクエストしたの誰だい)

内容が濃すぎる!
ぜひ観に来て下さい♪
と言っても 12月20日現在
残席40です。
とりあえずチケット確保!

お申し込み・お問い合わせはモモスタまで

別窓 | モモスタ情報 | コメント:0 | ∧top | under∨
宴DVD
2011-12-20 Tue 03:14
やっと今年の宴DVDを観れた…

観てて、ああ踊ってよかったな…と思えたのは
意外にも あの「El Malika」。

ニガテ極まりない、トラウマのかたまり、
息苦しくて、キャラ作れない、いまだに理解出来てない…。

この曲だけは振付が完璧に身についていようとも、
クラスで教えることが精神的に出来ない曲。

…だけど 宴4で踊った時より上手になってたし
(当たり前だ(-_-;)
何より 講師6人。
このメンバーでこの曲を踊って映像に残せたことが、
今しみじみとよかった、と思える。
(なぜ? 不思議と揃ってるし
のびのびやっているようだ)

私のこの曲に対する気持ちは
変わらないけどね

NAOさん、Malikaさん、
卒業・独立おめでとうございます。


あ、羽の「ムーランルージュ」の方は…

最近♂やってたもんで(?)
今夏こんなことしてたの?!
て、ちょっとびっくりした

思いっきり♀♀やってんだもん。
「女形」とでも言えばいいのでしょうか…
何かヘンな気分。


今年宴に出演した人~!
早くDVD取りにおいでー
別窓 | ベリーダンス | コメント:0 | ∧top | under∨
ハフラ後記
2011-12-19 Mon 01:24
みなさん、ハフラおつかれさまでした!

朝から手伝ってくれた瞳ちゃん、タナー、
そして はるひさん、あっつん
ご協力ありがとうございました!

ハフラに向けていつもより練習した成果は
きっとあったはず。

ベリー友が増えた人もいるでしょう。
ホントみんな綺麗でしたよ

実はB1の方は
音源トラブルやら自らの出演などで
私ほとんど見れなかったのですが

B2は結構観させていただきました。

感想とお褒めの言葉は個別に言うことにします。

全体的にレベル高い。
スゴい進化だ…


さて。


あ? 私のことですか?
すみません
楽しんでいただけましたか?
刺激強過ぎました? 笑

ずっと♂モードでいたんですが、
かなーり女性フェロモン付熱~い視線と声援をいただき、
光栄です。

てか、手の早い味クンと違い、
自分こう見えて結構 硬派なんで…(どこが!)
戸惑ってました

最初あたり 師匠、目合わせてくれなかったし…

あ、「謎の美女」は
ABクラスのタナーです♪
タナーがいなかったら
アレは完成してなかった。
タナーでないとダメでした。

感謝してます。
タナー、一緒に組んでくれてどうもありがとう!

彼女に最高の拍手を!


。。。。。

私、レッスンで言いました。

「ハフラでは、
『いつもベリー踊る時はこうしなさい。』
と言ってることの真逆のことをします。

ベリーでやってはいけないことをすると
どうなるのか、を見て下さい。」

と。

わかりましたか?

解説は又レッスンでね♪
別窓 | ベリーダンス系イベント | コメント:0 | ∧top | under∨
おススメDVD・入門編
2011-12-07 Wed 22:12
ずーっと前から何人もの人と約束してた、、
アレのこと、書きます。

慎重に選びました。

「自宅で練習するのに、おススメDVD 」

まあ、これが1番王道をいってるかな、と。。 ↓

Bellydance One-On-One Essential Technique With [DVD] [Import]Bellydance One-On-One Essential Technique With [DVD] [Import]
(2006/09/05)
Virginia

商品詳細を見る


今年、福岡にも来てくれました Virginia が
(来年も来てくれるらしい! )
ベリーダンスの基礎テクニックを教えるDVD。

○基本姿勢
○アンジュレーション
○エジプシャンシミー
○ドロップキック 
○フィギュアエイト  ....  など。

「さあ、一緒に踊りましょ~♪」と
エクササイズ的なノリではなく、
ホントに基本的なことを丁寧に教えてくれるので、
お家に帰って、レッスンで習ったことの確認的に使って下さい。
ハッガーラだ、ダブルシミーだ、などと
複雑なテクニックは一切入ってないので、入門者向けです。
英語とスペイン語から選べます♪
(て、日本語じゃないんかい、、、)


それと、DVD付本で コレ。 ↓

小松芳のベリーダンス・レッスン―正統派エジプシャン・スタイル (よくわかるDVD+BOOK)小松芳のベリーダンス・レッスン―正統派エジプシャン・スタイル (よくわかるDVD+BOOK)
(2008/05)
小松 芳

商品詳細を見る


華やかではないんですけどね、地味なんですけどね。
おしゃれ感はないんですけどね、(す、すみません
きちんとしています。 言ってること正しいです。


ちなみに、私はこれで育ちました。 ↓

Discover Bellydance: Beyond Basic Dance [DVD] [Import]Discover Bellydance: Beyond Basic Dance [DVD] [Import]
(2003/01/21)
Discover Bellydance

商品詳細を見る



私が始めた頃はこれしかなかったの。。
双子の「Veena & Neena」が
アラビア~ンな雰囲気のスタジオで
アラビア~ンなBGM で
基礎的なことをゆっくりやっていって、
しまいにはその動きをつなげて1曲踊れますよ、という流れ。

3部作で、私はこの2番目の
「Beyond Basic Dance」が大好きで
毎日毎日これかけて部屋で踊ってました♪
(当時はVHS。)

最初は彼女たちの動きに驚かされ、
(げっ! この人たち、腰だけうごかしとおー!!
 どうしたら、あんなに胸だけ別の生き物みたいに動くと??
てな感じ)

出来ないことがたくさんあったけど、
(だって、3/4シミーとかも入ってるし)
アラビア~ンなノリで体動かして
出来るようになった時、1曲踊れるようになった時は
ホント気持ち良かった。

そんな楽しめる面がこのDVDにはあります。
今見ると、彼女たちかなり「クセ」あるけどね

又見つかったらUPします。
今日は「超入門編」でした♪


別窓 | ベリーダンスのDVD | コメント:0 | ∧top | under∨
なぜ、そうしちゃいけないのか?
2011-12-03 Sat 13:28
私はいつもレッスン中 アンジュレーションをする時、

「アゴを上げるな! 肩をまわすな! 腰で勢いつけるな~!
            (...って、こんなにコワくないですが、↑)

と言います。 なぜ、そうしちゃいけないのか。。。?
答えがこの映像にあります。 ↓





この人、頭にトレー、その上に燃え盛る火のついたローソク立ってます。
それなのに、脚のばしておへそ上向けてアンジュレーション。
(これは、お腹だけのアンジュレーションになるけどね)

彼女がもし、アゴ動かしてたら 肩動かしてたら ....
辺りは火の海になるだろう。。
(火祭りだホイ♪ )

みんな、ここまで出来るようになろうよ!
(って、私も試したことないけどさ、、 )

じゃあ、これが出来るようになるには。。

私や他のセンセが言ってることをよく聞いて
そこからしっかり動かせるようになってね

別窓 | ベリーダンスのテクニック | コメント:0 | ∧top | under∨
| HOME |