ベリーダンスベースのオリジナルパフォーマンスクラス
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
私のジルはどこ??
2008-06-27 Fri 23:33
相変わらず 「ジル」 がニガテだ。
左手が思うように動かない。 ヘンな音。。

それより、ジルには様々な音色があるのだな、と思う。

私が最初に買ったのは 「バヒー」で売ってる
サロヤンの 「Nefertiti」
初心者ですから、最初はこんなもんでしょう。

音はまあ、気にはならないが、
このシンバルのような形がうまく打てない。
「クワン クワア~ン」と濁音が入ってしまう。

で、買いなおしたのが「Turkish Delight」
これは打ちやすい! 端が上向きに反れているので濁音が出にくい。
だけど、音が....  鈴のように高いのだ。
やってたら、耳ざわり。(私にはね、) これでは叩いてる意味がない。

私は深い低音が好きなのだけれど、
どうもまだ 「これぞ逸品!」と言われるものに出会ってない。
(ケチらず、もっと値のはるものを買うべきなんだろう。。)

けど、驚いた。
この記事を書くために 久しぶりに 「バヒー」さんのHPをのぞいてみたら、
ジルコーナーでは音のサンプルが聞けるようになってる♪
これなら好きな音のジルを探せそう、と
いろいろ聞いてたら、結局自分の好きな音が何なのか
わかんなくなっちゃったー。
スポンサーサイト
別窓 | ベリーダンス | コメント:12 | ∧top | under∨
<<偽装。 | ステージアートRosarium☆活動記 | ★月夜のベリー★>>
この記事のコメント
お久しぶりです
 ジル難しいですネェ 私も苦手・・・音も(^-^;)
私の師匠はかなりのジルの使い手なんですが 1年ぐらいひたすら破裂音の練習のみだったそうです。でも手が攣るんですv-40
練習あるのみなのかなぁって一年後を楽しみにしてます
頑張りましょうネェ
2008-06-28 Sat 00:13 | URL | たま #- [内容変更]
たまさんへ
こんにちは!

1年間とにかく練習なのですね。。
ううっ... 自分が鳴らすあの耳障りな音を
しばらく我慢しながら ひたすら打ち続ければ
よいのですね。。^^;

そのうち、自分のジル音が心地よく思えるように
早くなりたいものです。
そしたら、ダンスももっと楽しく踊れるように
なるんだろうなあ。。
2008-06-28 Sat 22:09 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
視聴!?
ネットでジルの視聴ができるなんて!
さっそく、端から聴いてみたら…わけわかんなくなりましたv-404
今使っているのはサロヤンの 「Nefertiti」なのですが、
こうやって聞き比べると音的にはちょっとさびしい?

ジルは好きです♪
でもジル鳴らしながら踊るとなると、手首かたくなっちゃってガガチガチですv-402
特にアンジュレーションなんか、一体どこが動いているのやら…v-406
2008-06-29 Sun 13:50 | URL | Yae #- [内容変更]
Yaeさんへ
こんにちは!

ジル音のサンプル、すごいでしょ?
ありがたいことだ。。v-290

あ、やっぱりYaeさんも混乱しちゃいました?
(私と一緒だー。)
どうして混乱しちゃうんでしょうね。。
2008-06-29 Sun 22:21 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
私も
こんにちは!
私も初ジルはバヒーさんで購入しました。とにかく手が小さいので、極力小さなジルを買いました~。

ジル難しいです~っ!発表会クラス以外の全員ダンスがジルの踊りでして、、、、。昨日ようやくジルの叩き方を教わったのですが、、、ぜ~んぜん、全然踊れず、ガックリして帰ってきました。ひたすらジルに慣れるよう修行の毎日ですっ、、、!

ジルも流派によって違ってきますね。あぁ~、ややこしい。
2008-06-30 Mon 14:57 | URL | habibi #- [内容変更]
habibiさんへ
ジルがニガテという方結構多いですね。。
逆に「ジルは得意よん♪」という方、
いらっしゃるんでしょうか???

ジルやると、手に気を取られて
振付が全然ダメになっちゃいますね。v-356

私も今日レッスンで
「即興で1人ずつジルに振付けてやってみて。」
と言われ、 撃沈でした×××
1人だと、リズムをうまく叩けてないことすら
ばれてしまいます。。v-12

流派によって違うのですか?!
叩き方とか、リズムの取り方ですか?
知らなかったなー。。
2008-06-30 Mon 23:13 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
NoTitle
あたしも最初の頃はジル苦手でした~。
うちのスタジオはレストランなどで踊らせてもらうためにはオーディションがあり、その第一関門が「ジル」なので、そのためにひたすら練習したら「得意」とまでは行かないけれど、苦手意識はなくなりましたね。
厳しい師匠にもなぜかジルだけは褒められます。
道具がいいからってのもあると思いますが・・・
あたしが使っているのはHippyShakeさんの、花形の大きい方です。↓音がよく響いて大きいので上手に聞こえる。(笑)しかもリーズナブル!
http://www.hippyshake.com/catalog/zills01.html

まずは基本的なタカタンタカタンというリズムで叩きながら、足だけ簡単なステップでやり始めると、だんだんいろんな動きが自然にできるようになりますよ~。
叩き方のヴァリエーションは、それができるようになったら付け足していけばいいと思います。
ジルが上手に叩けるとショーでも結構盛り上がるし、上級者っぽく見えるから使えます!わはは
2008-07-01 Tue 15:35 | URL | Reshmi #- [内容変更]
Reshmiさんへ
おお!力強いコメントありがとうございます!

やれば出来るようになる☆という
私やジル苦手な方の希望と自信につながります♪

花形ジル可愛いですね~v-238
見た目も良い感じ。v-354

いろんなの集めてジルコレクターになろうかなあ。。
(まだ、うまく叩けないのに...v-292
2008-07-01 Tue 21:38 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
私も~。。。
私もジル苦手です。
レッスンの時も「クワワ~ン」の音を出して「音、死んでるよ!」と注意を受けます。。。

家で大きな音を出しての練習がなかなかできないのでもどかしいですね。

私も、バヒーの視聴しました! やっぱり大混乱。
高価なものとお手頃なものって、やっぱり音が違うんですか?
2008-07-03 Thu 15:58 | URL | yuki #- [内容変更]
yukiさんへ
『音、死んでるよ!』 ですかあー。
うう、きついお言葉。。v-404

そう、家での練習がやっかいですね。
周りに気を使うし、
なにより 私自身、自分でうるさく思っちゃうんで
長く続かない。。

「ジルの試聴で、大混乱」続出ですね。
(私だけじゃなかったんだあ。。)

ジルは価格と音が比例するんでしょうか?
やっぱり、響き方とか若干違うかも。
でも、「自分が心地よい音♪」
これが決め手かもしれません。


2008-07-03 Thu 22:45 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
NoTitle
jeannieさんの記事を読んで、私も早速バヒーの試聴コーナーに行ってみました。
聞き比べること数分間。。。
やっぱりどれが良いか分からなくなりました(汗)
私も自分のzillはガシャガシャ音がひどいので(下手くそなもので)なんとかせねば、と思ってます
どの音が正しいか、なんてものはナイと思うので
自分が好みの音色を出すzillを見つけたいと思っています

その為にもまずは練習ですね~
頑張ります
2008-07-05 Sat 11:27 | URL | 河童くん #- [内容変更]
河童くんへ
でも、試聴できるだけでも便利でありがたい
時代になったなー、と思いませんか?

(バヒーさん、なかなかやるなあ。
あの こわいおじさん、元気かな。。?)

好みの音、みつかったらうれしいだろうなあ。v-290

花形ジル、なんだか‘注目’みたいですね。

2008-07-06 Sun 09:53 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| HOME |
