ベリーダンスベースのオリジナルパフォーマンスクラス
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
素直に受けとめること
2009-01-14 Wed 23:35
発表会やイベントの後、
次のレッスンで会った時に

「○○さん、このあいだの踊り、☆☆な雰囲気出てて、
良かったよ~」

「△△さんって、この動きがすっごく上手!」 

とかって、感想を言ったり、ほめあったりする。

ほめられると、いい気分になる♪
又、がんばろう! とやる気と自信につながる。


。。。。。。 が、ここで 「大切なこと」がある。 返答の仕方。


例えば、私。

「え~、そんなことないよお~。私、下手くそなんだよお~。」

などと、日本人らしく、自分のことは否定したりする。
(だって、ホントにそう自覚してたりするから。)


だが、これは 「大変いけない」 ことらしい。

見てたら、上手な人は

「 わあ、ありがとう!」 

と素直に賞賛を受け止めている。

これなのだ。これが大変大事なのだ。


人は脳の中で自分の声を聞いている。
自分が声を出して言うことは、脳内に教え込ませていることに
なるらしい。

だから、自分のことを自分が否定するようなことを口に出してると、

(自分は出来ない人なんだ。 ダメな人なんだ。
 
と頭の中に植えつけていることになり、本当にダメになっていくらしい。


だから、 そうでない と思ったとしても、 照れくさくても

「ありがとうございます!」 

と、素直に受けとめること!

これって、練習しなくてもベリーが上手になる
テクの1つかもしれない。
ちょっと、あつかましい気もするけど。。





スポンサーサイト
別窓 | ベリーダンス | コメント:6 | ∧top | under∨
<<えっ、あのひとが?! | ステージアートRosarium☆活動記 | SADIE.... すごっ、!>>
この記事のコメント
NoTitle
おぉ!
あるダンスサイトで同じことを言っていました。
なんてタイムリー!
自分を否定する言葉を言わない事が大切なんですって。
ついつい「え~まだまだだよ~振り間違えたし~」なんて言っちゃうんですが。私も気をつけます。
2009-01-16 Fri 20:26 | URL | Yae #poJx6bXs [内容変更]
Yaeさんへ
おーっと、パクリではありませんよ。

このことはだいぶ前に
ある美容家の先生からきいたことなんです。

最近、ベリーのイベント続きで
その後、感想を言う場が多かったもので、
そういえば、
「自分を否定するな、」とそんなこと言われたなあ。。
と思い出したんです。

その応用として、その美容家の先生は
「1日1回は鏡を見て、声に出して自分をほめること。」
がより自分を向上させるのだ、とおっしゃってました。

ベリーをがんばる際にも
役立つのでは。。。?と思って、書いてみました。v-290
2009-01-17 Sat 02:01 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
ごもっともです!
人生40年生きてきて、人からいっぱい褒められましたが
謙虚が美徳と思っていたので、自分の事否定しまくりました。

結果、やっぱりそれまでの人間になってしまったようです・・

同じレッスンのお仲間にもジニーさんのお言葉を伝えますね!

以前こちらで「中年のおばさん」と申し上げてしまいましたが、
撤回します!心は十八のままで今年二十歳になりました!

年齢の暴露してしまいました・・・うえ~ん(恥)

2009-01-17 Sat 10:09 | URL | mie #- [内容変更]
mieさんへ
その美容家の先生は、
年相応には見えず、年々若々しくきれいになっていってるのです。

実年齢を公表し、
「年をとるのが楽しい。60代、70代を
迎えるのを考えると、ワクワクする。」

とおっしゃってました。

要は、「自分を好きになること」 らしいです。

私も素直に実年齢を言ってますよ。
聞いた方々からは、「なるほどね」 と言われます。
トホホ。。。v-394

ちょっと、ベリーからそれてしまいましたが、
「自分のいいところ探し」をすれば、
自分に自信が持てるし、自分のスタイルが
わかるかもしれません。。

2009-01-18 Sun 00:43 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
いいお話ですね!
「自分を好きになること」「自分のいいところ探し」すること
ベリーに関わらず、人生そのものにも当てはまりますね!

BDSSのチケット入手しました!
日曜日でジニーさんとはお会いできないようですが
一人で観に行ってきます!

・・・って、面識ないですけどね。

楽しみです!!!
2009-01-23 Fri 19:49 | URL | mie #- [内容変更]
mieさんへ
そうですか!
mieさんもBDSS観に行かれるのですね。

ブログにコメントをいただく方々もほとんど
観に行かれるようですよ。

勢ぞろいかも。出席とりたいくらいです!v-222
2009-01-24 Sat 00:30 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| HOME |
