ベリーダンスベースのオリジナルパフォーマンスクラス
お腹を引き締めるよっ!
2009-07-28 Tue 15:58
以前、
「カラダを引き締めなきゃ! でも、コアリズムはカラダが
 受け付けなかったよお~

という記事を書いたところ、ある方から
アドバイスをいただきました!

私は彼女を知っているのですが、
長身スレンダーでありながら、
出るとこ(!)出て、締まるとこ(!)締まってる
見事なプロポーション なのです。

スレンダーなダンサーさん好みの私としては
彼女は理想体型ですね。

遠くからでも私、彼女見つけられますもの!
眼がいってしまうのですよ。。(笑)

ホント、特に彼女の「お腹」には
惚れてしまいます。。

では では 腹筋マニアな彼女流の
「引き締め方」のご紹介です。

--------------------------------------


腹筋
・普通の腹筋姿勢(あお向け)

・両手をデコルテで軽くクロス

・なるべく足元も支えを使わない
(出来るようになるまでは、支え使って下さい)

・首、腕、手、足に力を入れずに
(姿勢をキープする位)、お腹の力で腹筋。
※頭や首を振って勢いをつけない事。

最初は難しくて辛いですが、慣れると気持ちよいです。
週に20~50回くらい(1日にやるのは20回程度)

くびれ
こちらは、私の経験ではひねるのが一番効果的だと思いました。
ちょっと説明が難しいんですが、、、
こちらは浮力を使ったお風呂技です。
けっこう楽チンです。

・お風呂の中で正座か体育座りの姿勢を取り、

・お風呂の縁に肘から指先までを乗せて手で縁を掴み、
体を浮かせる。

・肘と腕の角度はなるべく90度に近づける

・腕で上体を支えて浮いたまま、
お湯の中の下半身だけ横回転(ひねる)

・ひねる、ひねる、ひねる、ひねる、ひねる
暑くなったり腕が疲れたら休むか、終わり。

こちらは、湯船につかる間中(一回20分とか)やっていました。

------------------------------------------------


んー、 ごくごくシンプル。 やはり、「継続」なんですね。

このシンプルな腹筋を毎日100回やると
お腹に8つに「すじ」が入っちゃう! とかで
ほどほどでいいのだそう。

(きゃああ~ 一生に1度でいいから
腹筋、割れたーい!)

↑それぐらい「お腹が‘とけてる’ 私」です。


「くびれ」 もほしい!

長風呂な私には、これ 朗報です♪

彼女のお話では、
ウエストは180℃以上ひねると効果が出るそうです。

事務系のお仕事の方なら、
回転する椅子に座って
上半身は動かさず、下半身だけ
椅子の力を借りて ひねひね 動かすのもよいとか。


がんばるよおー!!

ありがとうございます! 「saolly」さん!

(お名前出しちゃった。。。 
スポンサーサイト
別窓 | ベリーダンス [私編] | コメント:2 | ∧top | under∨
<<アシヲサラケダス 勇気 | ステージアートRosarium☆活動記 | あなたはどうしてベリーダンスをしているのですか?>>
この記事のコメント
腹筋関連で、、、
教えていただきたいのですが、あの、「胃のトコをポコポコさせる」っていうのは、どうやったら出来る(鍛えられる)のでしょうか???
腹筋自体はそんなにニガテじゃないのですが、上下別行動(笑)ができません、、、
2009-07-31 Fri 05:20 | URL | たびぃ。 #- [内容変更]
たびぃ。さんへ
「胃のトコをポコポコさせる」って、
flutterのことでしょう?

あれ、私やりた~い!!
でも、今だ出来ません。v-406

息を吐きながら(人によっては吸いながら)
お腹上部を細かく早くふくらましたり、へこましたり
するんですが、
ホント難しい。。

お腹上部を鍛えるのには、
腹筋する時上部に力をいれるよう意識して
やってたら少し、筋力ついてきましたが。。

トライバルの人は上下別のアンジュレーションが
はっきりしてて、見事ですよね。

私はひっこめるのは上下別にかろうじて
なりはしますが、
(でも、腹筋の上に脂肪がこんもりあるので
見た目にあまりわからない×××)

出すのは、どうやっても同時にボコッ!と
出ちゃいます。(涙)

参考にならなくてすみません。

誰か、教えてくださーい!
2009-08-02 Sun 01:23 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| HOME |