ベリーダンスベースのオリジナルパフォーマンスクラス
すてきなベリラーさん♪ その1
2009-09-23 Wed 23:49
私が受け持っている各ベリーダンス基礎クラスには
すてきな人、 個性的な人
感動させられる人 .... など
魅力的な生徒さんがいっぱいいます。

時々この場で (ご本人の承諾もなく....  )
もちろん、「匿名」 にてご紹介します♪


  「不思議な madam」

レッスン中にかける アラブの音楽だけを聴きに参加される
謎の女性。。。

その方は毎回とても個性的なファッションで現れる。
目の覚めるようなビビットカラーを大胆に着こなす
とても「ハイカラな女性」。

私よりはだいぶお姉さんなのだが、
品の良い声、振る舞い。。。

決して踊ることなく、椅子に腰掛け、しかしながら
真剣に私のレッスンに耳を傾けている。

3ヶ月で一区切りのこのクラス。
最終日に彼女は途中から他のみなさんと一緒に
ステップを踏み、動いてくれた。
私はそれだけでうれしかった。

レッスン後、 ようやくその方と
話をすることが出来た!

私がそのクラスを受け持つ前のことなのだが、
その方はカルチャーで別の講座を受けていたらしい。
終って教室を出ると 別の教室から
今まで聞いたことのない音楽が。。

「なんて、気持ちの揺さぶられる音楽なんだろう!」

そのリズムに引き込まれるようにドアを
開けると そこは「ベリーダンス」の教室だった。

「お願いします!
こういう音楽をずっと聴いていたいので
このクラスに参加させて下さい!」

以来、(少なくとも半年は) クラスに通い続けているらしい。

「実はベリーダンスのCDをいくつか持ってるんですよ。」
そのCDをかけると とてもお気に入りの曲が始まった時、
「先生! これです。私、こういう曲が好きなんです!」 と
普段動かない彼女は鏡の前へ出て華麗に舞い始めた。

リズムに合わせてスネークアームをしてステップを
少し踏むぐらいなのに、とても初心者とは思えない
優雅な手の動き。 様になっているポーズ。

一瞬だったのに、私は感動した。(ホントに)
彼女は本当に曲を体の奥から楽しんで
それを動きで表現しているようだった。

ベリーダンスは元々「即興の踊り」。
その時の彼女は なめらかに舞う「ベリーダンサー」そのものだ。

おうちでCDをかけていて
気に入った曲になると クラスでやっていた動きを
取り入れて 体が動くままに自分なりに踊るらしい。

話を聞くと、
彼女はとても 「芸術的な女性」 だった。

音楽だけを聴きに参加する彼女のために
何か出来ることはないか、 と今まで心残りだったが
話して打ち解けて 私に出来ることが見えてきたような気がする。

「来月からも続けてレッスンに参加します!
 よろしくお願いします。」

初めて彼女の笑顔を見た、感じがした。

「不思議なmadam」 は

歳を経ても 外見に気を使い、内面も常に磨いていこう、
という感性豊かな美しい女性 でした。

ベリーダンスでこんなすてきな女性と出会えた私は
ラッキー!   


スポンサーサイト
別窓 | ダンスな人々 | コメント:4 | ∧top | under∨
<<ありがたや~ | ステージアートRosarium☆活動記 | ハリージ と首と ザール>>
この記事のコメント
感動~!
はじめまして。初コメントです。ブログはいつも楽しく読ませて頂いております。
とてもステキなお話で感動し、思わずコメントせずにはいられなくなりました♪
私の頭の中で、お二人のやりとり、その女性の心(魂)から、発せられるスネークアームやステップなど、映画のワンシーンのようにハッキリと浮かびました。
本当にステキなお話で、目頭が熱くなりました。
「その2」も期待!しています。ワクワクv-238
2009-09-26 Sat 03:13 | URL | こっそり^^ #- [内容変更]
こっそり^^さんへ
コメントありがとうございます。

「不思議なmadam」 とお話をしてから、
私たちが長年がんばって習得している
シミーやフィギュアエイトなどベリーの動きは
アラブのリズムを心地よく聴いていれば
体が動き出す時の「自然で理にかなった動き」
なのだ、と理解できました。

ところが ほとんどの日本人は
ベリーダンスの外見の華やかさや、流行、雰囲気
などから興味がわいて習いだすので
どうしてもテクニックの習得から入ってしまいます。

レッスンには時間制限があるので
教える側もテクニックや振り付けを先行せざるを
えません。 
ダンスのレッスンだから、仕方ないのですが。。

でも、ちょっと落ち着いて アラブ音楽、
ベリーダンスで使われるリズムを
改めて じっくりと鑑賞するのもいいかもしれません。
「芸術の秋v-35」 ですし。v-290

これって、ベリーダンス上達の早道なのかも!v-219
そう思いました。
2009-09-26 Sat 23:55 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
ごもっともです!
コメントはご無沙汰ですが、ずっと拝見していましたョ!
毎度ながら素晴らしい記事で見応え抜群ですね♪

「自然で理にかなった動き」に感銘を受けました。

アラブの音楽に振付と言う勝手なリズムをつけてしまうので
ぎこちなく続いていかなくなるんですよね・・・

曲やアラブ文化のタブー視されていることを頭で考えるから
自然に動かなくなるんですよね・・・

アラブのリズムから生まれたダンスだったんだと
改めて気づかされたところです(恥)

その「不思議なmadam」さんが本当に目に浮かびます。

私も丈夫に生きて40年ほど、長生きして60年ほどの人生。
その長いようで短い間に色んなベリー体験積みたいです。

次の世に生まれ変わっても踊り続けられるように・・・
2009-09-29 Tue 10:26 | URL | mie #- [内容変更]
mieさんへ
こんにちは! コメントありがとうございます♪

私も今まで踊っていながら
「音楽を聴く、リズムを聴く」 ということを
あまりにもしていなかったことに反省です。v-393

「ちゃんと音を聴いて!」 とよく師匠に言われます。

ベリーダンスをしていて、こんな風に先生に言われる方、
私以外にも結構いらっしゃると思います。
うわべだけのダンスでは、人に感動をもたらさない訳で
「音楽に溶け込む」ことを この「人生の先輩」に教わりました。

私の ベリーを通じてのいろんな方とのエピソードが
これを見ている方々へ「いい刺激」となれば、幸いです♪

2009-09-30 Wed 08:06 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| HOME |