ベリーダンスベースのオリジナルパフォーマンスクラス
ありがたや~
2009-10-05 Mon 11:42
最近、このCDを異常なくらいの破格!(つまり激安)で
手に入れることが出来た♪

   
ミドル・イースト~ザ・グレイテスト・ソングス・エヴァーミドル・イースト~ザ・グレイテスト・ソングス・エヴァー
(2006/10/25)
オムニバスハスナ

商品詳細を見る



アラブのちょっと前のPOPSが多く入っている。
何がいいか、って このCD 国内版。 で、歌詞の日本語訳付き!

(以前も書いたことがあるのだが、)
歌詞付きの曲で踊る時、どんなことを歌ってる曲なのか
知らないで踊るのは とっても不安。。

ほとんど恋愛のことを切々と歌い上げているのだろうけど、
失恋なのか、片思いなのか、成就したのか、喧嘩中なのか。。
振り付けだって それによって 微妙~に変わってくるのでは
ないかな。。

超初心者の方のクラスの初めての振り付けの時、
私が今まで学んだ曲とその振り付けでは
どーも どれも難しすぎるような気がしたので
超~簡単な振り付けを作った。(必死でした

Nancy Ajram ちゃん の
「Ah W Noss」 だ。

テンポがとりやすく、必ず同じところを2回繰り返すこの曲、
しかし、Nancy ちゃんが何を言っているのか
気になって仕方がない。 
で、ひたすら検索しまくり、
やっと 英語、日本語の歌詞対訳にたどり着いた!
で、歌詞にそった振り付けにして、一件落着。

..... って、教え終わってから、このCDに
入っていることがわかったよ。。 (あの努力はいったい何?


まあ、歌詞が理解できると 「目からウロコ」 的面白さが味わえる。

SONIA 様  が踊ってたことで有名になった
Shereen の 「Ah Ya Leil 」 も




♪アーヤ レェ~ ア ヤ レェ~♪ は 「おお 夜よ 夜よ 私の夜よ 

の連発。 どうも 

「あなたと別れるのは私の意思によるものよ。
 淋しい人生を送るがいいわ。 私の知ったことではないわ。」 

と言ってるらしい。  ふーん、 曲の雰囲気通り踊っていいんだ。



今まで AmazonなどでCDを購入する際、同じものなら
国内盤よりも海外輸入版の方が少々安かったりするので
安い方、安い方で探していたが、
歌詞の対訳付、解説付きがついてるのなら
国内盤は使えるな  と心改めた私でした。
スポンサーサイト
別窓 | ベリーダンスの音楽 | コメント:4 | ∧top | under∨
<<ダイナミック! | ステージアートRosarium☆活動記 | すてきなベリラーさん♪ その1>>
この記事のコメント
歌詞付きCD
いいですね~歌詞付き♪
踊る時って歌詞を知りたいって思います!
歌詞がわからないので曲のイメージで勝手に
妄想しています(笑)

英語ならまだ辞書を引けばいいですが、
そうはいかないベリーダンスMUSIC。
歌詞付きはありがたいですね(^-^)

今、私はアマゾンで海外版のNancyのベストを
注文しているのですが、一向に届きません・・・
今日アマゾンからメールがきて、さらに納期がずれて
月末予定とのこと・・・。ホントに届くか心配です・・・。
でもどうしてもほしいので待ってみます!

2009-10-05 Mon 18:37 | URL | 衣智(ichi) #- [内容変更]
衣智さんへ
衣智さんはNancyちゃんのファンでしたものね♪

私もSADIEのDVD、待って待って待ちくたびれて、
Amazonから「やっぱりムリです。」との返事。v-406
どこかで買うしかないか、、 とあきらめ
しばらく忘れてた頃に
「やっぱり、入ってきました!いりますか?」 と。。
もちろん、いりますよ! と手に入れたわけですが、
(安かったもので。。^^;)

Amazon, 辛抱強く待てば入ります。
でも、そうとう待たなくてはいけないかも。。
2009-10-06 Tue 14:55 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
見つけましたよ~

歌詞付きで、逆に嫌いになった曲があります。
Hetet Betていう曲

私切ない恋の歌がいいです
2009-10-06 Tue 20:37 | URL | ケダ #3E1F7fEs [内容変更]
ケダさんへ
あれえ? 
コメントのお返し書いたはずが
いつのまにか消えてる~v-399

すみません。。v-421
2009-10-21 Wed 00:04 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| HOME |