ベリーダンスベースのオリジナルパフォーマンスクラス
ダイナミック!
2009-10-19 Mon 15:09
(あの、ことを書いてるんじゃないか、と期待されてるような気がするので
 書きます。 だって、アクセス数が微妙~に増えてる。。)


17日土曜日の夜、スタジオ主催の
ベリーダンス・ショーがあった。(でしょ?)

今回はディナー付き・ドレスUPにて参加。
そして ゲストは東京から ZIZI さん

「日本ではこの人が1番!」 と師匠が大絶賛の ZIZIさん。。。


すごかったです。。。

「ベリーダンス」という枠を超えた舞踊でした。

曲を体全体で物語っているようでした。
フィギィアエイト、だとか シミーが、だとか 
そういったことではないのです。

曲の中の その一節にある感情を表現する為に
たまたまシミーがあった、とかで
それよりも体のひねりだとか、
指先、髪の毛といったような細かい部分さえも
表現の一部として取り入れられることによって、
それが観ている側にしっかりと伝わるようなそんな
ダンスでした。

女性らしく、切なく、しかし ダイナミック!

表現力を大切にする師匠の踊りに
とても似たものを感じました。

柔らかき肉体が物語るダイナミックなベリーダンス。

もしかしたら、私が一生勉強しつくしても
踊れないダンスかもしれません。。。


さて、それでは近いうちに その翌日参加したZIZIさんの
WSのお話など。。 





スポンサーサイト
別窓 | ベリーダンス | コメント:4 | ∧top | under∨
<<「 Hayyarti Albi 」 | ステージアートRosarium☆活動記 | ありがたや~>>
この記事のコメント
ZIZIさん♪
素敵ですよね~♪

そうそう!ここからシミーですって感じじゃなくて
思わずシミーが出てきてしまいましたって感じ!
WSのお話楽しみにしてます♪
2009-10-19 Mon 20:51 | URL | Yae #poJx6bXs [内容変更]
私も!
私もZIZIさん大好きです(^^)
先日参加したある振り付けのWSに、ZIZIさんもいらっしゃって
その時に教わった、難しいクラッシク・オリエンタルダンス、
エジプト人にしか表せないような、情感・表情だったり
動きがあるんですが、それが見事に表現され、もうめちゃめちゃ素晴らしくて!!
目が釘付けでした。ずっーと余韻にひたってたので(笑)
この記事読んで、ますます~~v-10
2009-10-20 Tue 13:53 | URL | maru #- [内容変更]
Yaeさんへ
YaeさんもZIZIさんのダンスを観たことが
あるのですね!

ZIZIさんはご自分のスター性をダンスの中に
出しているのではなく、
「吟遊詩人」のように 曲にこめられた感情を
ダンスによって表現している、
私が今までに観たことがないようなダンサーさんでした。

ふつうの人なら、
その表現の仕方がくどかったり、自己満足的な
ダンスになりがちですが、
ZIZIさんの場合は曲とぴったりあって
しかも常に生身の女性の魅力があって
観客に感動をもたらすのだなー、と。

大変なものを観てしまったような気がします。
自分への課題がふえてしまったような。。
何とも奥深いベリーの世界です。
2009-10-21 Wed 14:32 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
maruさんへ
やはり、maruさんと私は同じタイプのベリーを
好み、同じ道をめざしているのだなー、と。(笑)

私は本場エジプトの一流ダンサーさんの
ダンスはyou tubeでしか観たことがないのですが、
ZIZIさんほど曲をベリーで繊細に表現しきれてる
ダンサーさんがエジプトにいるのかと、疑問です。。

本場エジプトでも支持されたダンサーさんなんだ、
と改めてそう思いました。

自分がああなるには、、、、演技の勉強など
した方がよいのでしょうか。。。?(笑)
2009-10-21 Wed 14:47 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| HOME |