ベリーダンスベースのオリジナルパフォーマンスクラス
「 Hayyarti Albi 」
2009-10-22 Thu 21:00
さて、ショーの次の日。ZIZI さんの WS に参加。

曲はベリーダンスではおなじみ、アラブが愛した偉大なる歌手、
Oum Kalsoum の 「Hayyarti Albi 」

Tribute to Om KalsoumTribute to Om Kalsoum
(2001/07/25)
Cairo Orchestra

商品詳細を見る


これは、前日のショーでZIZIさんが踊られたものだが、
これをZIZIさんはどう解釈し、表現したか、というお勉強。

普通はWSといったら 一曲振り付けを習う、という感じなのだが、
今回は今まで経験したことのないWSだった。

ZIZIさんが歌詞の意味を丁寧に説明。
それに基づいて振り付けがなされていく。
。。。 しかし、即興でされた箇所が多い。

自分の間口の狭さを思い知らされた。
「ここは、音の流れにそって即興で。」 と言われても、
どう動いてよいのかわからない。

この 「Hayyarti Albi 」とは、
「あなたのせいで私の心は迷っている=心乱れて」。


「あなたの姿が私のまぶたの中にある
そして夜の間 ずっと離れない

よくないことばかり考えてしまって
夜はずっと起きていた

あなたへの愛と飢え。
私はずっと心の中にしまいこんだまま

あなたに心乱されて
でも私は隠し通している

本当はわかってほしい

プライドがあるから私は言えないの

私の目の中にあるものがわかる?

あなたのせいで私の心は迷っているの 」   という感じの内容らしい。


正直、この曲は私には踊れない (踊っちゃいけない) と思った。
恋愛に関しては ここまで熱くなった経験ってなかったような。。

人生経験豊富な人だったら ダンスで表現できるかも。。
たとえ若くても、誰かを死ぬほど好きになったり、
淋しい、悲しい思いをしたり、 ....
私には重すぎる(!)この曲の内容に 共感できる人は見事に
踊りこなせるのでは。。。?

あー。。。 私は今まで何やってきてたんでしょうかねえ。。
今からでも遅くはないだろうか?
情緒豊かな日々を送れるよう 心がけていこう、と反省です。

とにかく、このZIZIさんのWSは身に付く、付かないの
問題でなく、ダンスのとらえ方を根本から変えていくような
私にとってはとても衝撃的なものでした。

こんなWSを受けられたなんて、私は幸せだ。
ZIZI先生、ありがとうございます!






スポンサーサイト
別窓 | ベリーダンス | コメント:0 | ∧top | under∨
<<フィギュアの美姫さんが | ステージアートRosarium☆活動記 | ダイナミック!>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| HOME |