ベリーダンスベースのオリジナルパフォーマンスクラス
「人のダンスを見る」という勉強
2006-07-17 Mon 15:16

私の先生と別の先生のベリーダンスのクラスの発表会があったので、見に行きました。


衣装も私好みだし、曲もクラシカルなもの中心でよいですね。354
ベールも無理なくきれいに見えるふりつけなど、私この先生のベリーダンスかなり好きですよ。
ホントに習いにいきたいのですが、義理人情やら人間関係やら入り混じってる小さな世界です
のでここから先踏み込めない356  見て楽しんで勉強します!


さて、人の踊ってるの見て感じるのは....
     「自然と目がいってしまう人といかない人の差って何なんだろう?」  ってこと。


上手と下手の差? キレイとそうでない(う~、わが身につきささるぅ!)の差?....違う。



自分を表現しているか?  ってことでは.... (表現が難しいが...)
目がいってしまう人って、ちゃんとこっちが見ていることを頭に入れてて、
「こうしたら、私よくみえる」って部分を客観的にわかってて、
1番いい自分を演じてるような気がします。 
自分の良さをわかってるよなあ。 自分自身に自信をもってるよなあ。
私も「自分探し」だな。


見ててツライ、というか、慣れてない人って....(言ってしまっていいですか?)


曲と振り付けに振り回されて踊ってる人でしょう。 余裕がないので、見てる人もハラハラ356


さて、来週・再来週は私の発表会です。 どうなりますことやら236

スポンサーサイト
別窓 | ベリーダンス | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ふぅ...やっと発表会が終わった | ステージアートRosarium☆活動記 | ありがたいみなさま>>
この記事のコメント
まさに今、私が感じていることです・・・!!!

私はまだまだ初心者なので、人前で踊る楽しさより、緊張感や、照れの方がつよくて
なかなか、心底リラックスして楽しく踊るというのが、できていないかも・・
楽しくても、笑顔が緊張でピクピクしたり(汗)

余裕、きっとないだろうなぁ・・・(大汗)

早く慣れて、自分が伝えたいことを確実に&魅力的に
ダイレクトに伝わるダンスを、してみたいです・・♪

私の先生もよく言われるのですが、自分自身をすべて受け入れて、
そしてその上で「これが私」であることを愛しんで、大切にして踊りましょうと。

人と比べることなく、自分らしさあふれるダンスを踊ってね☆と。

簡単なようで・・・これがまだ私にはできていません。うーん。がんばろ~
2006-07-18 Tue 16:18 | URL | maru #OEZKBdis [内容変更]
maruさんの先生、とてもいいことおっしゃいますねv-354 私もその言葉あたまに入れておこう! 自分の踊ってる姿を見るのも大事ですね...(こわいし、落ち込むけど。) 必ず、ビデオに撮ってもらって仲間とすぐにチェックするんですが、つらすぎますv-356 でも、自分が理解できます。
2006-07-25 Tue 15:44 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| HOME |