ベリーダンスベースのオリジナルパフォーマンスクラス
ベリーダンスをする女性は。。
2010-07-12 Mon 07:29
ベリーダンスをしている、興味がある、という
たくさんの女性をみてきた。

定義づけられることが1つ。


ベリーダンスをする人は
自分が大~好きな人だあー。



どうでしょう?  当たっているでしょ?

私は自分勝手な人間であるが、
自分のことが好きなわけではないので
客観的にベリーの世界をみることができるのだけど、
ほんとに、ほんっとに、そうだと思う。

でなきゃ、あんな煌びやかな衣装着て
自分を飾り立てて 踊ったりしない。
(しかも、他の人に負けじ 、 と。)

で、他のダンスに比べて
群舞がまとまりにくい。
(本当は人と同じ衣装、同じ動きでは嫌なハズ。)
ベリーダンスは元々「ソロの踊り」だし。


「ベリーダンスする人は自分が大好きな人ばかりよ。」


こう言うと、不思議と 大抵返ってくる返事は1つ。

「 そうそう!
 私も自分 大~~好き! 」



。。。 そうですか 、 あなたもですか
別窓 | ベリーダンス | コメント:9 | ∧top | under∨
<<コイノチカラ | ステージアートRosarium☆活動記 | どれがいいやろか?>>
この記事のコメント
はーい!私も含めきっとみんな自分が大好きだと思います(笑)
時には死にたいくらい嫌いになる事もありますが。

舞台や鏡の前に立つ他ジャンルのダンサーさんも自分大好きな人多いのでは(笑)

しかし、バトンや新体操の団体競技の人達のように
ベリーダンスで息をそろえる事は非常に難しいですね。

みんなの目標や向かう場所が同じでない場合、ウネウネした曖昧な踊りであるベリーダンスは群舞になりにくいかも知れませんね。

2010-07-12 Mon 23:58 | URL | asami #- [内容変更]
こんにちわ!
私はダンサーとして踊っている時の自分が好きです。
でも、普段の自分は自分を責めてばかり
だから別人みたいに飾り立てた自分は自分であって自分で無い、、だから好き、みたいな。変身願望ですかね

でも自分が嫌いな人より、好きな人の方が魅力的ですよね☆
2010-07-13 Tue 20:20 | URL | ナナ #SFo5/nok [内容変更]
NoTitle
うーん…私はasamiちゃんみたいに自分を好きv-238とは言えない人かも…
私はみなさんのように女っぽくないし、どちらかといえば男性的だなと思うことが多いです(泣)
けど、せっかく女に生まれたからには、普段出さない女としての自分を追求し表現してみたいv-352
ただその一心で取り組んでますi-229

しかも、ダンスをすると容姿だけでなく自分の内面の薄っぺらなことが露見してとてもつらい思いをすることが多いです。
でも、遺伝子を恨んでみてもしょうがないし(笑)
なので、スキマ産業の部分で生きていく道を模索中です(爆)

といって本流をあきらめたわけではなからねv-219
がんばるv-91
2010-07-18 Sun 08:54 | URL | HARUHI #- [内容変更]
asamiちゃんへ
asamiちゃんと師匠は「自分大~好きv-238ダンサー」の典型的モデルだと思ってましたv-218

でなきゃ、堂々たる自信を持ってあそこまで自分を見事に
演出できないよなー。

「自分を好きになる自信」    欲しいv-356
2010-07-20 Tue 08:13 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
ナナさんへ
コメントありがとうございます♪
返事が遅くなってしまい、すみませんでした!

(FC2にくると、なぜか調子が悪くなる私のPCv-12。。)

2つの自分を持つ、ってすてきなことですねv-354
普段とは別の自分、
「こうであってほしい自分」をベリーダンスの世界の自分に
演出させる。。

なるほど。

自分を好きな人って、確かに自信に満ちあふれていて
堂々としていて素敵だと思います。 いいなあ。。
2010-07-20 Tue 08:21 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
HARUHIさんへ
私、スキマ産業の部分で生きてます。 (笑)

おそろしいもので 
周りに強烈なインパクトを与えてしまうと、
もう前の自分に 戻れないv-12 ことがあります。

例えば、 某スタジオの 「SAKI」 さん。
彼女は 自分があんまり好きではなくて、
自分に自信がなくて、でも踊ることが大好きなので
ベリーダンスにはまりこんでいくのだけれど、
ソロパフォーマンスをしないといけない時に

「これじゃあ、素敵な人たちばかりだし、
誰も私が踊ったって、見劣りするから見てくれないかもv-356 」
と、思いきって イヤな自分だからこそ それを捨て、
あえて、 
「自分大好きなベリーダンサーならやらないだろう」
路線を真剣にやってしまいました。。

彼女は周りにインパクトを与えたようです。v-426
(よかったね~v-424

。。。しかしながら、 強烈過ぎたのか
その後は そのイメージから 抜け出せないままでいます×××

でも、結局は 彼女 自分が切り開いちゃった
その路線をやってる自分なら
「自分ちょっぴり好きv-351」 なのかも♪

それは自分を観てくれてる人が
「楽しんでくれてる」 実感があるから。v-352

、、、、 って言ってましたよ。ヘンな人!
2010-07-20 Tue 08:43 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
NoTitle
思うに、彼女は超一流のエンターテイナーなんですよe-390
しかも、本流でも素晴らしいのに、亜流に入るとまさにミラクルe-266
輝きを増しますe-420
今回の宴もぶちかましてもらいましょうね(笑)
2010-07-20 Tue 18:28 | URL | HARUHI #- [内容変更]
HARUHIさんへ
今日彼女が入ってるクラス、垣間見てきたんですが、

、、、、 あのオリエンタルが 彼女が入ったために
なぜ、あんな演出になってしまったのか、
理解できません。。v-12

しかし、あの「イリュージョン」が入ると、
周りの表情が非常に良くなるのは確かです。v-218
今度の宴、私もどんな風になってしまうのか(?)
楽しみにしてます♪
2010-07-21 Wed 00:09 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
NoTitle
イリュージョンの仕込みは間に合ってましたか?
必要ないとは思いながらも、ちょっとだけ心配してましたv-283
それにしても…いったいいつから発表会における師匠のオリエンタルがイリュージョン狙いに変わったのでしょう…(笑)
師匠の創作意欲をくすぐるSAKIさんがうらやましいですe-265
2010-07-21 Wed 20:37 | URL | HARUHI #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| HOME |