ベリーダンスベースのオリジナルパフォーマンスクラス
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
Kamellia さんの WSとは
2010-08-14 Sat 01:41
(話が前後するが)

Kamellia さんのWSを受けた時のことを少し。


今までいろんなダンサーさんのWSを受けさせてもらいましたが、
KamelliaさんのWSが1番 
「落ち着いて深く学べた~」 という気がします。


通常、WSというと ひたすら (ネタ習得のため)
短時間で1曲振付を身につけよう、というものがほとんど。


ここで習得できなかったらソン!
少しも覚えてない私はなんておバカなんだろう、、、
と自己嫌悪に陥りながら
疲労で働かなくなりつつある脳内に
さらにムチ打ち、


で、終わりがけに 
頭に入ってるのをひたすらしぼり出して
デジカメで撮って
後で仲間と復習。。


全然覚えてない自分に
「アホか、お前は! 」とあきれ果て
さらに自分が嫌になる。


(だから、WSってつらいし、苦痛 )



だけど、Kamelliaさんのはそうじゃなかった。
WSの時間内は まず Kamelliaさんの念入りな
ストレッチから始まり、(1時間近くあったかしら?) 


その後、テーマ曲についてとか、リズム、
その歴史的、地理的背景の説明。
だから、こんな風な気持ちで踊ればいいのでは?
こういう振付にしてみたの。
というアドバイス。(これが1時間半くらい)


で、残りを振付に使う。(30分以上かかったので少々オーバー)



その曲をよく理解できた上での
振付なので、曲に入り込んで心地よく踊れた。
(WS なのに!)


Kamelliaさん というダンサーさんの人となり に
触れることができ、
Kamelliaさん独自の動きに気付かされたりする。

じゃあ、振付は?

「振付がほしい人は DVDを用意しているから
それを買って お家に帰って復習して。」

だから、心に余裕を持って、
その時間内にしか得られないものを
学ぶことが出来た。


WSって、こういうことじゃないのか?
というか、こうであってほしい。

振付重視のWSって
字幕スーパーを目で追って
結局スクリーンに映し出されるもの
の隅々までは
あまり見てない洋画鑑賞って感じだ。

完璧に振付をコピーできたはずなのに、
なーんか あのダンサーさんの出すニュアンスと違うなー、
って 後から思ってしまうのは、、、、

そういうことなのかもね。
あー、 もったいない。


 
別窓 | ベリーダンス系イベント | コメント:5 | ∧top | under∨
<<お問い合わせについて | ステージアートRosarium☆活動記 | 宴☆第1回リハーサル>>
この記事のコメント
うわぁ、楽しみ☆
レポート、ありがとうございました。(おねだりしちゃってスミマセンっ)

そうそう、WSって、「あたしって、バカなんだ。。。」っていう自己嫌悪を高いお金で買いに行くような気分になることがあります。。。
そして、優れた先生ほど、振付シートをくれたり、「振付は後で録画させてあげるから、今はテクニックに集中して!」って声をかけてくださったりする気がします。。。

それにしても、Kamellia先生、すごく素敵なセンセイなんですね、、、10月のWSがとても楽しみになりました。

お礼に(?)、私も10月末にレポートさせていただきます~☆
2010-08-14 Sat 05:13 | URL | たびぃ。 #- [内容変更]
No title
あーーー:_;
終わった後に行っておけばよかったと後悔していたんですけど
更に追い討ちをかけるようにこのブログが・・・
あわわわわわ・・・ゎゎゎゎ・・・
2010-08-16 Mon 13:15 | URL | ふみ #- [内容変更]
たびぃ。さんへ
遅くなってすみませんv-356
発表会近いもので なかなか更新も出来ず、、、

Kamellia先生は 「WS受けてよかったなー。」 と
実感しました。 又来ていただきたいです!

あー、記事にして書きたかったんだけど、
あの体つき見てたら、
自分がダンスに対して厳しく真剣に長年取り組んでる、
って意思がひしひし伝わってくるのですよ。

ベリーダンサーである前に
「ダンサーとは」 と問いかけられるような。

恥ずかしいですv-356 自分が。
自分に甘すぎるなあ、私。


WSで自己嫌悪状態になるの、
私だけじゃなかったんですね。。(よかったv-238
2010-08-17 Tue 00:28 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
ふみちゃんへ
追い討ちかけちゃいました?私。v-290


なんだかね、最近 師匠のパフォ観てないんで
アカデミックな刺激が欲しかったんですよ。。

宴にオリエンタルで出演する分、
他の人たちよりは、レッスンで多少見れるんで
ありがたい方なんですが。

ショーに バービーマコさんが出演されてましたが、
踊っているところを見ていて
なんだか、師匠のパフォーマンスが
頭に浮かんできて
「師匠ー!還ってきてくださーいv-356」」
と恋しくなって泣けてきました。(?) 

2010-08-17 Tue 00:41 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
No title
うぅぅぅ:_;
私も同じくですょーーー
“女帝オリエンタル”に触れたい・・・
私はご存知の通り今回の宴で女帝直指導を受けていないので
欲求不満といいますか・・・
なんとも表現しにくい寂しさを感じます。
(って!!!AZさんNさんに不満があるって事じゃないです!
 たぶんこれも読まれるでしょうからw)
カメリアさんのWS効果なのでしょうか
前回のリハで、ターコイズの衣装でのオリエンタル、
とてつもなく綺麗で見とれてしまいました。
アダルトな色気、てんこ盛りで興奮しましたーーー☆!!!
2010-08-17 Tue 09:10 | URL | ふみ #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| HOME |
