ベリーダンスベースのオリジナルパフォーマンスクラス
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
日本人のための「ベリーダンス」本だっ!
2006-10-01 Sun 14:31
ベリーダンスで愛されるカラダになる?1日5分・自宅で楽しくダイエット ベリーダンスで愛されるカラダになる?1日5分・自宅で楽しくダイエット
青木 香葉 (2006/09)
リットーミュージック
この商品の詳細を見る
おお!ついに出ましたねー、日本人のためのベリーダンス レッスン本(しかもDVDつき。やったあー! )

アマゾンでみつけてあわてて買いました。
私のように地方にいるものにとって東京の先生のレッスンを見れる、というのはホントありがたいことです。

青木香葉先生の無料レッスン動画サイトも見ましたが、超入門版といった感じで説明は勉強になりましたが、動きの方はちょっともの足りなく「やっぱタダだしね...」と、それでも感謝してましたのに、
このDVDではベリーダンスの基本的な、そして特有な動きがよくわかり香葉先生のいいクセがマスターできそうです。

日本人が期待する「ベリーダンス」のイメージ、つかんでます、これ!
スポンサーサイト
別窓 | ベリーダンスの本 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<秘密のスタジオ | ステージアートRosarium☆活動記 | 先生、ありがと....>>
この記事のコメント
この本!!
先日、偶然書店で見つけて、私も速攻で買いました!(笑)
他のダンスと違って、ベリーの本ってないですもんね。

基礎の動き、分かりやすい言葉で説明してあって
初心者の私にも、お助け本になりそうです(^^)
2006-10-02 Mon 19:39 | URL | maru #OEZKBdis [内容変更]
やっぱりmaruさんも即get したんですねv-290  大きな書店のファッション誌のところにでぇ~ん!とおいてあったので、多くの方がこの本を手にとってベリーダンス仲間が増えてくれるといいなv-345 と思ってます。 願わくば、他の先生もいーっぱいDVD本出してほしい....v-421
2006-10-03 Tue 13:56 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
初めまして!!
パリ近郊に住んでいます。

お友達に誘われて、ベリーをはじめようと思っています。
ただ、そこは、初心者、中級者Mixのクラスで、フランス語でのレッスンなので、
雰囲気もいいし、日本人も多いので、、私にとって良い面もあるものの、
いまひとつ決めきれないでいます・・・。

今までに、モダンバレエ、社交ダンス、フラメンコ、ジャズダンスと、気になるダンスを
いくつかした私にとって(でも、どれも結構「決まりごと」が多いダンスです・・)
アバウトな感じなのが、いまひとつなのかも知れません・・・。
色々調べると、べりーは、「振り付け」は、もともとは無く、「自由に踊る」ものらしいので、もしかしたら、その辺のところが、ひっかかっているのかも知れません。

もう直ぐ友人が、こちらに来るので、「この本」買ってもってきてもらおうかな??
と思っています。

「基本の動き」とあるので、この地ではじめる私には、きっとぴったりだと、思っています
2006-10-28 Sat 02:57 | URL | nicole #GpZLPAyw [内容変更]
はじめまして! きていただいてありがとうございます!
パリですかあ~!(すごーい♪)
実は私の先生は、フランス人なんです。(もちろん、日本在住です。)
マルセイユ近郊のご出身だそうです。

確かにベリーダンスは、「アバウト」です。
私も、ベリーより少し前から、クラシックバレエをしていて、
過去には、ジャズ・ダンスに始まり、
フラメンコ、タップダンス(この2つは、すぐにやめました。性格に合いませんでした。)
学生時代、社交ダンス部に1学期だけ在籍(先輩と組むの、気持ち悪かったので。)
... といろいろ経てきたので、お気持ちわかります。

私も「混じった」ものには、抵抗を感じます。
バレエっぽいのもあれば、新体操のわざ入れたようなのや、フラメンコ風...
基本さえ入っていれば、あとはダンサーの個性で表現する、...って、感じですね。
ただ、(バレエのように)同じ感じの踊りばかりだと、見ているお客様があきちゃうので、
たまには、こういうのもありかな、で妥協してる時もあります。

紹介したこの本は、ホント 「日本人の考えるベリーダンス~♪」 です。
まず、ベリーダンスがどういうものか知りたい方にはよい本だと思います。

1度、体験レッスンでもされたらいかがでしょう?
フランス人と日本人では、とらえ方が又違ってたりして....
自分の考えている「ベリーダンス」と同じテイストを持つ先生を探し、
自分の「ベリーダンス」をつくっていくのがベストですね。

パリでの生活がこれから、よりいっそう楽しいものになりますように!
2006-10-28 Sat 11:42 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
jeannie15さん、ありがとうございます!!

 2箇所、体験レッスンしました。
 一つ目は、バリバリのアフリカ系の先生。セクシーな体型というより、腰の辺りが豊満な感じ・・・。かなり「アバウト」な感じで、日本で数種のダンスを習ったことがある、私にとって、「雰囲気はいいのだけど、もっと、体系的に、基礎を知りたい!」と思うものでした。
 二つ目は、なんと、先生が韓国系日本人。日本でワークショップをされたりする先生のようで、教え方も非常に日本的(というか、基礎を習得させる時間が長い)な部分が多く、私には、分かりやすかったし、日本語のフォローがあるので、いいかな?先生は、セクシーというより、鍛えた身体といった感じ・・・。

 多分、残り少ないパリでの生活なので、できるだけ、早く効率的に頑張りたいと思う私。ここにするか、もう少し体験レッスンをしてみるか・・・。迷う所です。

 ダンス好きの私に、パリでの楽しみが出来ました!
2006-11-01 Wed 21:29 | URL | nicole #- [内容変更]
nicoleさんへ

近況報告ありがとうございます!

私、その韓国系日本人の先生のHP見たことがあります!
(確か、お花の名前の....)
ベリーダンスを芸術的にとらえて、表現されてる方ですよね。
(すごーい.... パリにいたら、レッスン受けられるんだあ...)

アフリカの方とかは、音になじみがあるようで、
ベリーのノリのいい音楽をきいただけで
それなりのカラダの動かし方が自然にでてくるようですね。

以前、モロッコの人がレッスンに来ていた時、
基礎の動きではなかなかカラダが動かないのに、
先生が、「はい、イントロのところは好きにリズムとって自分なりに踊ってみてね!」
と言った途端、
私たちは考えすぎてマゴついているのに、
彼女だけがノリノリで大胆に踊りまくってました。。。 
日本人は即興であそこまで音感とれません×××

(それって、盆踊りの唄きくと、私たちが自然と手拍子をとり、
    なんとなーく、踊れてしまうのと同じことかも。 v-82 )

nicoleさんの受けた2つのレッスンは、パリならではのもの。 v-498
日本ではなかなか受けられない経験ですよ。

ベリーダンスを通して、パリでの貴重な経験がさらに増えるのであれば、
nicoleさんから報告を受ける私にとっても、大きな喜びです!
うれしいメッセージをありがとうございました! v-354

2006-11-02 Thu 13:41 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| HOME |
