ベリーダンスベースのオリジナルパフォーマンスクラス
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
「オリ宴」に向けて
2011-07-22 Fri 00:32
発表会に向けて どのクラスも自主練習が始まり
真剣さが伝わってきます。 

今年、初めて経験する人も多いと思います。
(あ、特にPOPS組とか... )

発表会演目は全て「群舞」なので、
一緒に踊る仲間とのコミュニケーションが1番大切です。

自主練習に出来る限り参加して
みんなと練習しないと.....

その「作品」は成功しない。

それどころか、個人の上達も ありえない。


私の経験上から
自主練習を効果的にするポイント、書き出してみます。
1から順にやってみて下さい。


1.振り付けがまだ頭に入っていない間は
  ひたすら踊って体に染み込ませる。

2.自分の踊っているところを動画に撮ってもらい、
  客観的な目線で鑑賞する。
  
 この時、映っている人物を「自分」と思わない方がよい。 
   落ち込むだけだから。 笑
   「この下手なダンサーさん、こうすればもっと良くなるのに。
    言ってきかせなきゃ! 」的な見方で。

3.もし、他の人が映っていれば 比較してみるのもいい。

 他の人を撮りたい時はちゃんと許可をもらってから、
  がマナーです。

4.で、悪いところを直す。
  素敵な踊り方をしている人をまねてもいいね。


以上 個人プレー、いや ソロで踊る時はここまで。
これから先は「群舞」の場合。


5.フォーメーションで周りの人を気にしてみる。

  (周りと全然違うこと、してないかな?)

6.1人ずつ休憩とろう。←ここ大事!

  この休憩時間に、他の人が踊っているのを見てみよう。

  「あの人上手だなあ。。 
   それに比べて私は、、、 」

  と、ここは落ち込むとこじゃなあーい !! 

  その人の良さがどこ、どんな動きだからよいのか
  考えてみて。 そして取り入れる。
  教えてもらってもいいね。

  でも、それより もーっと大事なこと。

  群舞としてみんなの動きがそろっているか?
  きれいなフォーメーションになっているか?
  全体的に 『わくわくする』 踊りになっているか?
        (これは S・A・K・I 的絶対条件だ。 )
  なーんか変なとこないか?
  自分の踊っている演目はこういうものだったのか、
   理解する。


  これです。客観的な目を持ってこれを見てほしいのです。

  ひたすら踊りたいんだけど! て人は
  動画に撮ろう。 そして見てみよう。
 

【結論】 休憩 大事。

  役に立ったかな?

  
 

  
   



スポンサーサイト
別窓 | ベリーダンス | コメント:4 | ∧top | under∨
<<明日、申し訳ないのですが、、、 | ステージアートRosarium☆活動記 | 「オリエンタルな宴Ⅶ」 のお知らせ>>
この記事のコメント
めちゃ理解できました\(^o^)/
性格上、ちょっと群舞ニガテだなぁ(´Д` )と思ってたけど、自分が成長するため!と思ったらがんばれます\(^o^)/
2011-07-22 Fri 04:08 | URL | あやにゃん #- [内容変更]
了解しました。チームワーク
赤組 青組
頑張ります
2011-07-22 Fri 16:23 | URL | マーヴィ~ #xtc7akX2 [内容変更]
あやにゃんへ
いよっ! シミター組♪ がんばってるかな?
今日振り付けが終わった、とのことで
味センセが泣いて喜んでいたよ。(?)

「群舞ニガテ」 は仕方ないことだね。
私も含めて、ベリーにハマるコはみーんな「ソロ」向き。
でなきゃ、ベリーは やってない。

ま、勉強だと思ってやってみようv-219
オーケストラと一緒でまとまれば、
1人でやる以上のスゴいことができる。

楽しみにしてます♪
2011-07-24 Sun 20:21 | URL | SAKI #- [内容変更]
マーヴィ~さんへ
マーヴィ~さん! 初登場ですね♪
お待ちしておりました。v-436

まずはみんなが仲良くないと成功しないので、
(この組はその心配はないようだv-355 )
たのみますv-421

フォーメーションも意外にすんなり出来てしまう
みなさんなんでそこは心配してないんだが、、、

みんな好き勝手に気持ちよーく踊っている♪んで
全く揃ってないのが、この組の「恐怖v-12 」デス。

あとは各自のテクニック別対応。

間に合うかなv-356 間に合わせなきゃv-356 

キャラ表現はまかせて! 笑
2011-07-24 Sun 20:33 | URL | SAKI #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| HOME |
