ベリーダンスベースのオリジナルパフォーマンスクラス
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
HAKIMさん
2006-11-21 Tue 11:05

 


12月に某ホテルのパーティーで踊る話が先生のところにきた。
で、私たちも出ることに。


ベリーダンスでは、後半からお客を誘って一緒に踊る。
(日本人には、ちょっと恥ずかしい、迷惑行為?)
この時、先生が選ぶ曲が、HAKIM の 「TALAKIK」 という曲だ。


HAKIM .... ベリーダンスで po ps  というと、はずせない存在。
前回のラニア先生のワーク・ショップでも、
TELEFON  ZOGHATAR」 が使われてた。


個人的には、HAKIM はあまり好きな方じゃないんだが....
だって、ノリはいいけど、演歌っぽくありませんか?


何でも知ってるベリー仲間によると、
やはり、この HAKIMおじさん は、
エジプトの国民的歌手で 
タクシーの運ちゃんたちも、鼻歌♪歌いながら、~105
ご機嫌に運転しちゃうほどの大衆スターらしい。


♪カイロの~、バザール通りには~ 長い~、ひげの男が似合う~♪


て、感じなのかなあ? (や、やっぱり演歌だよ... ) 264


エジプト、アラブの国々のみならず、ベリーダンス界においても
大御所の HAKIM さんの曲に又、お世話になる次第であります。436

スポンサーサイト
別窓 | ベリーダンスの音楽 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<「ベリーダンス」で本当にやせるのか?(その2) | ステージアートRosarium☆活動記 | 私の街にも 「ラニア」さんが来た!>>
この記事のコメント
こんにちは、jeannieさん。
二度目の登場のchocolatです。

HAKIMさんが演歌っぽい・・・わかる気がしますi-229
でもエジプトやトルコの音楽を聞きなれない一般の方にとっては
受け入れやすい曲かもしれないですね。

12月のショー、がんばってくださいネv-91
わたしも今週末に、とあるお店でショーをするのでいま必死に練習しているとこですv-393
2006-11-22 Wed 10:55 | URL | chocolat #- [内容変更]
chocolatさんへ

そうそう!HAKIMの曲をかけると、お客さんのノリが良くなってくるんですよね。

chocolatさんもショーですか! 
お互い、お客様に楽しんでいただけるようがんばりましょうv-442
(見ていただいた方に、
「ベリーダンスって、いいねえ。又みたいなあ。」
って、思っていただきたいですものね。v-354
2006-11-22 Wed 14:46 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
はじめまして。
私は、現在アメリカの地方都市にすんでいます。

日本ではベリーダンスは全くやったことがなかったのですが、たまたまこちらにきてからはじめて、深くはまってしまいました。日本のベリーダンスがどうなっているか知りたくて、検索していたらここにたどりつきました。楽しく読ませてもらってます。

アメリカでも、HAKIMさんの曲かかってます。いつも、レッスンでこのCDの曲をきいているので、やっぱり好きかな。たしかに、演歌っぽいのもありますよね。(ちなみに、私は演歌は苦手・・・)

日本でも、お客さんと一緒に踊るのですね、意外でした。

私のやっているのは、主にトライバル系ベリーダンスですが、いつも最後の1曲はお客さんと一緒に踊ります。時には、「今回は、子供中心にさそってね」など先生から指示がでるので、先日は、キャバレースタイルでしたが、見に来ている子供を誘って一緒に踊りました。もともと、欧米は露出度のたかい服を普段からきているので、親も子供もみんな抵抗がないようです。我々の存在は、たぶん、日本でいうなら”盆踊りダンサーズ”かな?(色っぽさはない・・・)
2006-11-23 Thu 08:23 | URL | seri #- [内容変更]
seriさんへ

はじめまして!来ていただいてありがとうございます!
私のところにコメントを下さる方は、
海外在住の日本の方で、しかも海外で初めてベリーダンスに
興味をもたれた、始められた....という、
seriさんのような方が多いので、本当に驚いています!
(私のつたないブログ、海外まで飛んじゃうんですね....
  もっと、気合入れて、しっかりしなければ。v-356

トライバルは、東京でも広がっていて、人気のようです。
そういえば、DVDもトライバル系がかなりふえましたね。
グループで振り付けもバッチリ揃って踊っているのを見ると、
ホント、一種独特な雰囲気が出て、きれいですよね。。。

アメリカだったら、衣装なども手軽に揃えられるからいいですね。
日本は高いです!
ebayや海外のサイトも利用してみたいのですが、
英語力と気迫(?)がないと、
つい、うっかりだまされそうで、こわくて手が出せません×××

seriさん、アメリカで、これからも先生や仲間の方々と
ベリーダンスを楽しんで、多くの方にすてきな
パフォーマンスを見せてあげて下さい!

もし、よかったらアメリカのベリー事情も聞かせてくださいね。
2006-11-23 Thu 12:10 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
jeannieさん

早々なお返事ありがとうございます。遠くはなれていても、話ができるっていいですね。

こっちの日本人には、私がパフォーマンスをしていることは言ってないので、ここでベリーダンスの話ができてとてもうれしいです。

私のやっているのは、トライバルですが、パフォーマンスではいろいろなものをやります。トライバル衣装のほか、チュニジアの衣装、ジプシーの衣装、グアジーコート、キャバレースタイルの衣装を用意するようにインストラクターにはいわれています。衣装は確かにアメリカの方が手に入りやすいのですが、さすが売ってないものも多いので、大方手作りです。・・・というわけで、ベリーダンスの腕より、衣装作りの腕の方が上がってる!?

トライバル系の衣装も、我が町では売ってないのと、サイズのわからないブラをインターネットで買うのはかなりの勇気がいるのとで、自分でつくるしかない・・というのが正直なところです。幸いこちらでは、下地になる普通のブラは500-1000円ぐらいから買えるのと、布も1mで300-400円ぐらいなので、安上がりにすみます。ベルトも自分でつくって、毛糸でタッセルをたくさん作って吊り下げて。時間はかかるけど、楽しい作業です。ちなみに、インターネットで、ベリーダンスの衣装作りのサイトがたくさんあるので大変参考になります。(必死に英語を読んだので、英語力が上がった?!)

ベリーダンス系のebayは、確かに充実してるので、ベリー仲間は結構利用しているようです。アサヤはほとんどの人がebayで購入、トラブルは今のところないようです。衣装作りの材料も豊富で、コイン、貝、ビーズのフリンジなど、サイトをみているだけで楽しくなってきます。といいながら、私自身は、ebay未体験です。

なんて、えらそーに、書いてますが、まだまだ初心者の私です。日本だったら、パフォーマンスなんてとんでもないレベル。でも、こんな私でも、躍らせてくれるところがたくさんあるというのは幸せなことだと思います。

2006-11-23 Thu 14:52 | URL | Seri #- [内容変更]
Seriさんへ

す、すごい!ご自分で作ってるんですかー!
(私、針と糸...と、でてくると苦手で。v-292
でも、飾りつけは楽しいですね。v-354

日本で 「ベリーダンスのパイオニア」 と言われてる先生も、

「シンプルな衣装を買って、自分なりに飾りつけするのよ。
だって、買った衣装をそのまま来てたんじゃ、
誰かと一緒ということだから、自分の個性が出ないじゃない。
曲に振り付けするように、衣装にも自分で「彩」をつけていくものよ。」

と、おっしゃっていました。

Seriさん、ありがたいコメントをいただいて感謝しています!
私も身の回りであったベリーな内容をもっと積極的に載せて
いきたいと思ってます。
お互い、ベリーダンスを向上させていきましょう!
2006-11-24 Fri 13:43 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| HOME |
