ベリーダンスベースのオリジナルパフォーマンスクラス
「ベリーダンス」で本当にやせるのか?(その2)
2006-11-27 Mon 22:12

以前、私は 「ベリーダンスではやせない。」 とここに書きました。
しかし、自分の気持ちを少々修正したいと思います。

ご覧になった方もいらっしゃると思いますが、
日本テレビ系で11月12日と19日にオンエアされた
「ミラクル☆シェイプ」で、 クワバタオハラのくわばたりえさんが、
ベリーダンスで1ヵ月間、「ウエストくびれ」に挑戦。
番組史上最高のウエストー22cm減を記録しました!82


 この番組とくわばたりえさんは、
             「ベリーダンスはウエストを細くする
                                   を身をもって証明したわけです。


ここで、注目すべきことがあります。
ベリーダンスの 「MAKI」先生 は、くわばたさんに
ツイストをするように指導されました。。。。 ここなんです。


ツイスト、つまりウエストをひねる動作がウエストのくびれを作るのに効果的だったのです。


ベリーダンスでの主な動作は 「シュミ (シミー)」。
(腰を上下に動かす、又はひざを細かく動かし、腰まで振動させる。)
私も、シュミだけでは、効果は出にくいと思っていました。
あえて、ツイストを提案した 「MAKI先生」 に拍手です!424
(でもツイストは、ベリーダンスよりむしろサルサあたりの方がよく使うと思うんだけど...)


で、私やってみました。。。。 うっ、しすぎると横っ腹が痛い356
でも、翌朝なんだかウエスト部分がすっきり。238
ご自分のカラダに無理のないよう、日常にツイストをとりいれましょう!218

スポンサーサイト
別窓 | ベリーダンス | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<感謝の言葉 | ステージアートRosarium☆活動記 | HAKIMさん>>
この記事のコメント
なるほど・・・。これから、毎日ツイスト練習します!

ちなみに、アメリカに来て、高カロリーな食事と、歩くことのない車社会で、ビッグになった私でしたが、ベリーダンスをはじめて1月あまりで腰まわりについた肉はてきめん落ちました。シムニーはウエストは細くしないけど、腰まわりをすっきりさせるのには効果的のように思います。

あとは、パフォーマンスに向けて、少しでもかっこよくありたいなぁ、などという意識がいいのかも?(でも、私のベリー仲間はみんな巨体です。説得力ないですね。やっぱり、どんなに運動しても、ビッグな食事には勝てません・・・)
2006-11-28 Tue 06:04 | URL | seri #- [内容変更]
ミラクルシェイプ
わたしもミラクルシェイプ見ましたよ!
-22cmはほんとにすばらしい記録ですよね。

わたしはベリーダンスを始めて1年ちょっとなんですが
心なしか腰周りがスッキリしました。
長く続ければ無駄なお肉は締まってくるってことかな?!

最近TVでベリーを見かけることが多くなったような気がします。
普及活動をしている我々にとっては嬉しい限りですねv-238
2006-11-28 Tue 10:42 | URL | chocolat #- [内容変更]
seriさんへ

「ビッグな食事」.... ときいて、私が思い出すのは、「コストコ」です!
車で30分ぐらいのところにあるので、2週間に1回は行くのですが、
アメリカ式ショッピングって、商品1つ1つの量も多いし、買い方もBIG!

また、フードコートで出されるピザの大きいこと!v-12
でも、大好きなソフトクリームは 「コストコサイズ」 でないと、
物足りなくなってきました。v-367

あの量って、アメリカではごく普通なのでしょうね。。。
(なんだか、ちょっとコワい食環境。。。)
ツ、ツイストしましょうか.... お肉つかないように!
2006-11-28 Tue 22:19 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
chocolatさんへ

やっぱり見ましたか!
くわばたさんの努力が、かなり効いたように思います。
あのまま、維持してくれると良いけれど。。。。

そうそう! 地方でも、ベリーの波が確実に寄ってきてる感触がします!
もっともっと、東京あたりや外国の、優秀なダンサーさん達が
地方でもショーをしにきてくれないかなー、って思いませんか?

普及活動委員としては、「ベリー界の横のつながり」 を広めて、
都心で活躍中の方々が、地方にも行きやすいように
ならないものかな。。。。と、考えているのですよ。

とにかく、私の周りも 「生べりー」 に飢えてますから!
2006-11-28 Tue 22:37 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
昨日、今日とさっそく、ツイスト練習しました。長くやっていると、妙に左右ぶれてくる・・・、やっぱり練習練習!!めざせ贅肉のないウエスト!!

そう、アメリカの食事は、ビッグです。そして、すべてのうつわが大きいので、なんだか感覚が麻痺する。

ちなみに、チーズケーキファクトリーで、一番軽いと思って、ポットパイをたのんだら、顔のサイズより大きかった・・・。おもちかえりにして、3回かかってようやく食べれました。

でも、実は、量は多いけど、どんな高級店でも(たぶん)お持ち帰りにできるんですよ。だから、本当は安心してたのめます。2食分あったりするので、見込んで頼めば安上がりです。あとは、自制心!!(どこで残すか、コレが問題)

2006-11-29 Wed 09:52 | URL | seri #- [内容変更]
seriさんへ

何であそこまで大きくしなくちゃいけないのか不思議です。。。。
でも、アメリカの人たちはあのサイズをしっかり食べてるんでしょうし、
その半分以下しか食べられない日本人って、なんかソンな気がしてきました!

「あら、私しっかり食べてるけど、この通りよ。だってベリーダンスやってるんだもん☆」
と言ってみたいですね。。。いや、そう言えるようにならなきゃいけないのだ!
2006-11-30 Thu 00:02 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| HOME |