ベリーダンスベースのオリジナルパフォーマンスクラス
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
見ましたよ、このDVD
2006-12-17 Sun 00:58


おまたせいたしました。 見ました!
青木香葉さんのDVD 「ベリーダンス・パフォーマンス」
では、内容から。:


演目は、9つ。
青木香葉さんのソロは、
イシス・ウイング (昔、ジュディ・オングという歌手が「魅せられて」を歌った時のような衣装、
わからなければ、逆さに持った扇子を広げたようなもの、と思って下さい。)
とジルを用いた 「Raksah  Aziza」、
サーベルダンス (私たち‘シミター’といってますが、剣を用いた踊り。
そして、もう1曲。


群舞では、水色のハーレムパンツに同じ色のベールで顔を隠した6人が
両手にキャンドルの灯るグラスをもってミステリアスに踊るもの、
10人がそれぞれ違う衣装でベールを使いながら踊るもの、
4人のアサヤ(杖)ダンス、
5人のドラム・アンサンブル (一人だと、ドラム・ソロといいますが、ドラムの音に合わせて
カラダのパーツを動かしていきます。)
そして、11人のフィナーレ。


もう1つは、ダンスなしの 「バンド・アンサンブル」。


では、特徴・感想書いていきます。
○ このDVD,メニューに 「楽器紹介」 のチャプターがあるんです。
   勉強になりますね。 ちゃんと、アラブの楽器のことも知っておかなくてはね。


○ 全て、生演奏。 有名な曲ばかりです。


○ ベール、ジル、キャンドル、アサヤ、サーベル、イシスウイング、とベリーダンス
  小道具全て出し尽くしてます。 内容は充実しています。


○ 青木香葉さんは、小柄で可愛らしい印象がありますが、
   踊りは、逆にパワフル・ダイナミック。
   アラブの神秘的女性美というより、むしろジプシー女の激しさ、力強さ、
   生命感をこれでもか、と訴えかけるような踊りをするのが、予想外でした。
   そして、その雰囲気に 私には、日本ベリー界のパイオニアと言われている
   海老原美代子先生の踊る姿が頭に浮かび上がってくるのです。 「似てる。。。」
   確か最初、海老原先生に師事されたということで、ん、納得。
   ドラム・アンサンブルの時、他の方のソロのところで楽しそうに手をたたいている
   香葉さんは、とても可愛らしいの。。。


○ 出演されている方全員が細くて、びっくりなのは みんなのあのお腹!12
  すっごい引き締まってますよー、腹筋見えてるもん。
  全員がベリーダンスだけでこんなお腹になれたのだとしたら、すごいことだ!
  でも、あれだけお腹ぺったんこだと、
  お腹がふくらんだり、へこんだりで表現される、ベリーダンス特有の
  やわらかなウエーブが感じられず、
  カラダの曲がり、くねりの 「線状ウエーブ的動き」 にしか見えないのが残念。

  ただ1人、矢口美香さんだけは、他の人以上の鍛え上げられた締まったお腹を
  していながら、そのお腹がさらに小さく、又逆に大きく丸く膨らんで
  見事なアンジュレーションを披露されていたのには、「おそれいりましたー!」
  私、矢口さんの生ベリーのショーは、1度見てみたいですね。。。
  (でも、遠くてまだいけません356

  舞踊団のみなさんが群舞でしたので、今回は個性を打ち消された演出と
  なってしまったのは、仕方のないことですが、
  次回は、各お1人、お1人のパフォーマンスを見てみたい感じがします。

○ 総評として、青木香葉さんはダイナミックなベリーダンスを表現される方なので、
  可能であれば、DVDよりもナマのショーを観に行かれた方が良さが充分
  味わえるのではないでしょうか?


  楽しませてもらいましたが、じゃあ私、このDVDをこれから10回見るか?と
  聞かれると....(???)



  
   


 

スポンサーサイト
別窓 | ベリーダンスのDVD | コメント:19 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<Mishaal さんの 「SACRED EARTH」 | ステージアートRosarium☆活動記 | 必見! USA発「ベリーダンスのインターネットラジオ」>>
この記事のコメント
詳しいレポートありがとう!
わたしは、女性女性したベリーよりも、ダイナミックなベリーのほうが好きなので、ちょっと見てみたいような気も・・・。
それに、ベリーの小道具全てを出し切っているのも興味深いですね。
動画レッスンでアシスタントしている矢口さんも気になる存在だったんですけど、そんなすごいヒトだったんだ・・・と驚き。

前のDVDや動画レッスンで香葉さんのレッスンを勝手に
受けちゃったりしていますが、パフォーマンスは見たことない!
やっぱり、見てみようかなと思いました・・・けど、買う?
うーん、悩む。

2006-12-17 Sun 12:21 | URL | まっちゃらて♪ #- [内容変更]
ありがとうございます
パフォーマンスDVDはSuperStars1・2しか持っていないので、
動画レッスンをされている青木香葉さんのことはすごく気になっていました。
わかりやすい解説、ありがとうございます。
わたしは楽器や小道具のことを全く知らないので
ぜひ購入してみようと思います!
2006-12-17 Sun 13:42 | URL | chocolat #- [内容変更]
まっちゃらて♪さんへ
ベリーはご存知のように十人十色で好みもあるでしょうから、香葉さんのレッスンDVDの方を見て、「あ、これ私のベリー・タイプにマッチしてる☆」と感じたら、このDVDを見てみたらいかがでしょう?

私は、立場上(?)いろんなDVDを購入しまくる方なので、
このブログでは私の知ってるものについては全て、
自分なりの感想をお話していくつもりです☆

(アマゾン枠だと、写真を気兼ねなく載せられるので利用してるんですが、ホントのお勧めものって実は
アマゾンに無いものが多いんです。。。
何か上手に紹介できる方法ないかと思案中です。
タイトルだけではねえ。。。)
2006-12-17 Sun 23:11 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
chocolatさんへ
レッスンDVDで練習にはげんで上達するのはもちろんのことですが、
他の人のパフォーマンスを見ることも「イメージトレーニング」や、「人のフリ見て我がフリ直せ」効果(?)が期待できて、いいことですね。。。

SUPERSTARSとくらべちゃうと、これは私たちと同じ日本人のベリーダンスなので、体型的にもレベル的にも(つらいことだけれど)、↓になっちゃうんですが... (内心、ヒジョーに言いにくいです。関係者の方が見てらっしゃる可能性ありますから)

楽器の紹介や小道具を多く利用した演目を選ばれた青木香葉さんには、私たち「感謝!感謝!」ですね。

日本のベリーDVDで、次のねらい目は、
「東京イフティーファール」なのですが、これ高いので。。。もしかしてchocolatさんもご存知の方々のパフォーマンスが入っているのですよ☆
2006-12-17 Sun 23:34 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
みたいですねー。
はやり、見てみたいですね。このDVD。

この前の本も青木香葉さんなので、興味あります。青木香葉さんのサイトも見てみました。どっちかというと、甘い雰囲気なので、エネルギッシュな踊りという、ギャップにも興味あります。みなさんが書いていた、動画レッスンもみようとしたのですが・・・、海外からはみれす、残念。DVDも、こっちのDVDプレーヤーではみれないし、取り寄せは面倒だし・・。

実は、アメリカにいるおかげで、日本人のパフォーマンスはみたことないのです。写真を見る限りは、アメリカよりはるかにみんな色っぽい感じがします。なにか、こっそりでないと、みてはいけないような感じでしょうか。(どうしてでしょう?)アメリカのベリーダンスは、中高年が多いし、胸まわりより胴まわりの方が大きい人が多いので(ほんとです)そのせいもあるのでしょうけど、色っぽさより、生命力の方を先に感じます。

前にもかいたのですが、ほんとに初心者なので、他の人のパフォーマンスを見始めたのも最近だったりして・・・。でも、先日インストラクターの家で、自分たちのパフォーマンスのビデオと、Fat Chance Belly Dance (トライバルスタイルベリーダンスの草分け的グループ)をみて、(比較するのもおこがましいですが)、そのわざの力量の違い以前に、細かいしぐさ、間合いの表現の違いをつくづく感じました。わざもそうだけど、ベリーな空気、表現力をみにつけるためには、たくさんみて体の芯にしみこませるしかないかなぁと。”「イメージトレーニング」や、「人のフリ見て我がフリ直せ」効果(?)”ですね。

(といわけで、今、私は、Fat Chance Belly Dance のビデオを買おうか考慮中。高いのだけど・・・、全7巻。自分からの自分へのクリスマスプレゼントにしようかなあ・・・。)
2006-12-18 Mon 04:12 | URL | Seri #- [内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-12-18 Mon 05:39 | | # [内容変更]
NoTitle
くわしい解説、ほんとにありがとうございます!
見てみたいけど、またいつかの機会になるかな~
また色々教えてくださいね
jeannie15さんのベリーのいろんなことに対するコメントも
とっても興味深いです^^
最近いろんな人が増えて活発になってきましたよね^^
すごいです^^
2006-12-18 Mon 13:52 | URL | hako #- [内容変更]
東京イフティファール
こんなDVDがあるなんて全く知りませんでした!!
アイニー5のyumiさんchisakoさん、それとニコルさんのショーは観たことがありますよ~
情報ありがとうございますv-346
勢いで買っちゃいそうヽ(.:≧ω≦:.)ノ
2006-12-18 Mon 17:05 | URL | chocolat #- [内容変更]
NoTitle
とっても分かりやすい、詳しい説明
ありがとうございます~~☆☆
購入しようかな~日本人の方のものは
持ってないし、青木さんの本も買って
それも良かったので、やっぱり気になります!
2006-12-18 Mon 22:17 | URL | maru #- [内容変更]
seriさんへ
seriさんには、アメリカのありがたい情報を
いろいろいただいてますので、
私からは、がんばって日本の情報を。。。
(少なーいんですけどね)

アメリカでは、「色っぽさ」より「生命力」ですかー。
わかります。 海老原先生や、青木香葉さんは
そのような雰囲気があります。
特に、海老原先生は、アメリカでベリーダンスを学んで
日本にいち早く広めた方ですので。。。
(エジプトやトルコには行かれたことがないらしい。)

はい、日本のベリーダンスはアメリカとくらべると、
「こっそり見る」たぐいです。(笑)
私もそうですが、ちょっと前までは、
日本人が初めてベリーダンスを見る、といったら
エジプトやトルコの旅先でのディナー・ショーだとか、
映画のワンシーンだったのでしょう。
この2つの国の影響を受けています。
トルコのベリーダンスは、かなりセクシーですし、
私の先生によると、エジプトのダンサーは、
女以上の女の雰囲気(?) を作りあげて、
「女性であること」を強調する演出をするのだそうです。

正直なところ、ベリーダンスを現在のように
テクニック等でここまで洗練・発展させたのは、
やはり、アメリカだと思いますよ。

「女性であることの喜び・感謝の踊り」という真髄は、どの国であろうと、ちゃんと受け継がれているようですね。。。

「Fat Chance Belly Dance」でしょー、
私も考えているんですよ。。。
日本でも、トライバルはかなり浸透してきて、
今や、はずせないジャンルとなってきています。
リストからもおわかりのように、
私は、トライバル系のものは1つももっていない!
来年からは、本腰入れてトライバル勉強しようと
思っていたところでした!
「トライバル初心者」 です。どうぞ、よろしく!

2006-12-18 Mon 23:05 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
hakoさんへ
だいたい、内容つかめたでしょうか...?
ごめんなさいねー、
見にくいでしょー?
まだまだパソコンの扱いになれてないのです。。。
このブログで、パソコンのこと
ふぅふぅ勉強してるようなもので。

でも、ベリラー仲間さん、こんなに増えてうれしいですよねー。
これからは、ベリーのことで
みなさんの個人的意見もお聞きしてみたいところです。
きっと、おひとり おひとり いろんな考えがあって
ベリーに対していろんな熱い思いがあるんじゃないかと。。。
(って、ここまでなっちゃうと、コミュニティーですね。
見て下さってる方に負担かかっちゃいますね)

多くの方がベリーダンスをもっともっと
楽しんでいただければ、それで満足なんです。
あちこちで、その人なりのいろんなベリーダンスが
見られるようになるといいなー、って思うのです。
2006-12-18 Mon 23:26 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
chocolatさんへ
でしょ~?(ニヤリ)
chocolatさんも 「東京イフティーファール」
興味あるでしょー?

このDVDは、日本でも今、代表的な方々を集めた
ものみたいなので、それぞれ個性があって
見ごたえあるんじゃないかと。。。
これも、できれば「ナマ」で見れたらな~。
(うっ、地方はツライ×××)
ただ、私としては、これこそ
コメントしづらいだろうなあ。。。
2006-12-18 Mon 23:37 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
maruさんへ
そうですね、日本人のベリーDVDがこんなに
表立って発売される、ってなかったことですね。。。

日本の、というか...
日本で先生されてる 「Mishaal」さんのDVDと、
そのお弟子さんたち(といったらいいんでしょうか?)
「サマンヨル」のDVDは、見ました。
個人的には、こっちが好きかなあ。。。
2006-12-18 Mon 23:58 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
NoTitle
「Mishaal」さんのDVDについて、知りたいです。

実は・・・Mishaalさんのレッスンを受けてみたいのですよ・・・というか、会ってみたい!だけかも。

今年、ベリーに出会ったので、来年はさらなるベリー漬けな1年にしたいと、目下画策中・・・なのでありまする。
2006-12-19 Tue 00:42 | URL | まっちゃらて♪ #- [内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-12-19 Tue 14:53 | | # [内容変更]
まっちゃらて♪さんへ
はい、了解!
それでは、次回の記事は、「Mishaal」さんの
DVDについて私なりの感想をお伝えしたいと思います。
でも、少々お待ち下さいね。。。v-421
私も、みなさんのブログを訪問してまわりたいのですv-356 
楽しみなのです、これがv-354

2006-12-19 Tue 23:47 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
NoTitle
jeannie15さん
返信したメールが帰ってくるのですよ~ぉ
どうしてだろ??
hotmailは受信できませんか??
2006-12-22 Fri 09:38 | URL | hako #- [内容変更]
hakoさんへ
受け取りました!
ありがとうございます!
2006-12-22 Fri 14:25 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
NoTitle
 私は以前から青木香葉先生のファンでしたので、この青木先生舞台公演DVDも見ました。

 指導用DVDでは見るこのできない香葉先生の演舞を見ることができ、正確な技術に裏付けられたシャープで切れのいい動きに加え、香葉先生のダイナミックで迫力と表現力のある踊りは、感嘆させられました。 このDVDを拝見するまで、青木香葉先生がこれほどまでに豊かな才能を持ったダンサーとは知らず、また青木先生ご出演の公演DVDを、もっといろいろと世に送り出す・販売するべきだと感じました。 もちろん同じ作品をみても感じ方等には個人差があるでしょうが、少なくとも私はそう思いました。
2012-03-22 Thu 07:32 | URL | 青木香葉先生のDVD見ました。 #mQop/nM. [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| HOME |
