ベリーダンスベースのオリジナルパフォーマンスクラス
ベリーダンスと出逢った夜
2007-01-08 Mon 01:23
bellydance dinnershow


あけました! おめでとうございます!
2007年 ちょっと遅れ気味のスタートですが、
今年もよろしくお願いいたします。 436


今年の最初は、初心を振り返ることから。。。


「エジプト行かない?」 
仕事中、会社の電話に親友からかかってきたら、
あなたは、どう答えますか?


「行く!」 
1秒とかからず、会社やめる覚悟を決めた(?!) 私は、
(若い時って、ホントに平気でコワいことをする。。。)
その2ヵ月後、初めての海外旅行、
エジプト→トルコ→ギリシャへ。


エジプトが見るもの・聞くもの全て強烈な印象を与えたことは、
言うまでもありませんが.....(残念、以下省略!)


そして、トルコへ。
実はその時、「トルコって何があるんだっけ?」と
それほど、興味ある国ではなかったのですが、
日程表に気になる言葉が1つ。


「初日の夜は、ベリーダンスのディナー・ショーをお楽しみ下さい。」


「‘ベリーダンス’ って何?なんだか、おいしそう♪ 」
これが、私のベリーダンスとの出会いでした。


実際目にしたのは、
肉付きのいい女性が水着のような衣装で踊る
何だか妖しい踊り。。。
特に振付があるわけでもなく、
気ままに色っぽく踊っているのだけれど、
なぜだか私には、自分でも気づかない過去の記憶が
フラッシュバックしたように、


「ああ...これだ、これが私のダンスだったんだ!」


と五感をそのダンスから離せなくなってしまったのです。
その時、マドンナ似のこのダンサーが奏でていた
「ジル」の金属音と、途切れることのないリズムが
今でも頭にしっかり残っています。。。


次の日、私たちがいたトルコのおとなりの国で戦争が始まりました。
1991年1月17日 「湾岸戦争」 。
(行く前から、わかってたこととはいえ、ホント 若さってコワいもの知らず 356 )


さて、16年も前のことです。
日本に戻ってきたって、今のようにネットが普及してるわけじゃないから
日本のどこでベリーダンスを教えてくれる人がいるのか
全く分からず、(しかも、地方だし) 
もやもやしたまま、10年以上経ってしまいました。。。


でも、今こうしてベリーダンスを楽しむことが出来て、
しかも、ベリーを楽しんでいる日本中、世界中の人と
交流することが出来る。 ベリーの情報を知ることが出来る。
いい時代になったと思いませんか?


あの日の衝撃を忘れることなく、
今年はさらにベリーダンスの世界に深く、深く入り込んでいきたいです。。。


スポンサーサイト
別窓 | ベリーダンス [私編] | コメント:22 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<「Samanyolu サマンヨル」 | ステージアートRosarium☆活動記 | おお! SADIE さま。。。>>
この記事のコメント
明けましておめでとうございます。
Jeanniesさん、おひさしぶりです。
明けましておめでとうございます。
仕事が始まったりしたため、インターネットをする時間が減ってしまいました・・
でも、時々このサイトは覗いていましたよー。

私とベリーダンスとの出会いは・・なんだったのかなぁ。
あまり覚えてないです・・でも、いつのまにか習おう!って思ってました。

今年は、3日坊主を卒業すべく、またベリーダンスを1から復習していきたいなぁって思っています。
もちろん、近くに先生がいないので(田舎なもので)DVDとかで練習かな。とりあえずは・・
ちょっと、ご無沙汰していましたが、ベリーダンス好きは変わってないので、これからもよろしくお願いしますねー。
また、遊びにきます!
2007-01-09 Tue 03:17 | URL | リーム #- [内容変更]
リームさんへ
リームさん、あけましておめでとうございます!
お元気のようで安心しました。
最初、このブログを始めたころは、リームさんにささえらて、
なんとかここまで続けてこれました!
リームさんは、忘れられない存在ですし、
本当に感謝しています。。。
もし、お時間ある時には又ちらっとご覧下さい!
(あいかわらず、更新遅いです...)
リームさんがまだベリー好きでよかった!
2007-01-09 Tue 09:44 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
こんにちわ~
そうだったんですね!
実は私ももしかしたら今年ヨーロッパあたりに行くかもしれません。(まだ決定してないので・・)
やっぱりトルコ行って見てきたほうがいいんでしょうか・・?
トライバルスタイルの私にはどうなんだろ?って今悩んでいるところです。
ぜひぜひアドバイスを!
2007-01-09 Tue 12:25 | URL | hako #- [内容変更]
トルコ・エジプト・・・永遠のテーマです
jeanieさん、こんばんわ
いつかは絶対に行きたい場所です♪
私とベリーダンスとの出会いは確か6年前くらいと思うのですが、
色んなダンスや劇団の発表会があって、ベリーダンスのクラスも出てたのを見た時 「ベリーダンスってなんて美しい!」感動でした
それから時が経ち。。。
ベリーダンスのレッスンに初めて参加したときに! 
教えてくださる先生が、なんとその6年前見たあの先生だったのです
とても運命を感じました
今ではすっかりベリーダンスの虜になってしまってます

河童くんで良いですよ~ヽ(^o^)丿

2007-01-09 Tue 22:01 | URL | 河童くん #- [内容変更]
hakoさんへ
いえ、ムリにトルコやエジプトへ見に行く必要はありませんよ(きっぱり) 。
観光客相手のディナー・ショーで踊っているダンサーは
それほどレベルの高い人たちではないことが多いからです。
(特にトルコは)ほとんど裸に近いような衣装を着て、
まともに踊りも出来ずに
ちゃらちゃら色気振りまいてチップねだるようなダンサーも
中にはいますから。。。
トライバルから入ったhakoさんには
なおさら、「興ざめ」かもしれません。。。
それより、アメリカのトライバルのイベントを
ナマで見るほうはおすすめかも☆
ヒッピー・シェイクさんの「リンク・海外のサイト」のページを
見てみてください!↓

http://www.hippyshake.com/link/link01.html

2007-01-10 Wed 00:31 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
「河童くん」へ
河童くん...さん... は、はい、河童くん!
(とまどう私....笑)

いいご縁があったのですねー☆
その先生のようになれるよう、
どうか楽しんでベリーを続けていってください!

エジプト・トルコは又行ってみたいのですが、
なにせ、現在治安がいつ急変するか
わからないところですので、
(戦争はあってないものの、私が行った時より
今の方が危険っぽいような。。。)
最低一回は命捨てる覚悟しないと...(?!)

もっとこわそうだけど、レバノンのベリーダンスも
見てみたいです。。。
2007-01-10 Wed 00:50 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
トルコ、そして、ベリーダンスとの私の出会い
Jeannnie15さんは、いいダンスをみたのですね。

ちなみに、私はトルコになんと911の時にいました。ベリーダンスも見たはずなのですが、全然記憶に残ってません。(たぶんそんなレベル)トルコは、観光そのものはすばらしいし、ご飯もおいしいし、お土産は安くて面白いものがたくさんあるし、私の行った海外旅行では一番なんですが・・・。やはり、治安が911を境にぐっと悪くなっているのでおすすめしません。ベリーダンスに関するうわさによると、Jeannie15さんみたいな、当たりは少ないみたいです。

ちなみに、私のベリーダンスとの出会いは、この上なくいいかげんです。

もともと、ダンスがすごく好きで、習いたいとは思ってましたが、やはり異国で少々敷居がたかく決断できないままいました。アメリカにきて、1年ちかくたって、運動不足も極度になり、これではいけないと思って、水泳をするためスポーツクラブに入会。偶然そこに、無料のベリーダンスクラスと、アフリカンダンスクラスがあり、無料なので気楽に参加。なぜか、アフリカンダンスのクラスは終わりになり(この時はこちらの方が好きでした)、ベリーダンスのクラスだけけになってしまったので、なんとなく続けているうちに、パフォーマンスクラスに誘われました。この時点では、コインベルトすら持ってなかったし、お腹を人前で出すなんて、とっ、とんでも!!というレベル。「えっ!!パフォーマンス!!」っていう感じでしたが、これもまた無料だったもので(!)こわごわ参加。パフォーマンスクラスへの参加はしたものの、英語もよくわからないし、パフォーマンス自体には参加せずいたところ、「Seriはいつからパフォーマンスやるの?」といわれ・・・。まずは、みんなのパフォーマンスを見学してみようと。見に行ったら、みんながとっても楽しそうに踊っていて、そこで一挙に「私もやりたい!!」ということに。その後は、順調に深みにはまり、現在どっぷりつかってます。

でも、考えると、中学生ぐらいから、インドアフリカエジプト系のアクセサリーが好きで、よく、それ系のお店にビーズを買いにいって、自分でアクセサリーを作っていたので、トライバル系はまさに私にぴったりかも。

(う、長くなってしまった、ごめんなさい)
2007-01-10 Wed 08:47 | URL | seri #- [内容変更]
jeannieさんお返事どうもありがとう^^
そっかー、ダンスはたいしたことないのね~やっぱり。
スタイルも違うし・・
ドイツスイスオランダあたりを周るつもりなので、じゃあ無理にトルコまで足をのばさなくてもいいですね^^
ただトルコのアクセサリーとか、魔よけのお守りなんかだいすきで(名前なんだっけなー忘れちゃった)買物したい気持ちは少しまだあります 笑
行ったことないのでアドバイス聞けてよかった^^
seriさんもコメントに色々書いてくださってうれしかったです~
あ、サイトのアドレスありがとうございます。
早速見てみます
2007-01-10 Wed 13:52 | URL | hako #- [内容変更]
これを読んで、改めて、自分のベリーダンスとの出会いを考えてみたところ・・・うぅ、記憶にない。
単に身体を動かせればいいと思ったので、ベリー、フラメンコ、フラダンスで検討したところ、まずは、ベリーダンスの体験へ・・・。
思えば、これが運命だったのかもしれません。
そのとき以来、すっかり、虜になってしまいました。

まだ、ベリーダンスのべの字も知らない頃、トルコへの旅行も計画したのですが、トルコの大地震があって、実現しませんでした。

今年も、ジニーさんのこのブログ、楽しみにしています。
まだまだベリ初心者のわたしに、いろいろご教授くださいませ。
2007-01-10 Wed 23:26 | URL | まっちゃらて♪ #- [内容変更]
あ、書き忘れた(^^;)
写真は、ジニーさん???
2007-01-10 Wed 23:27 | URL | まっちゃらて♪ #- [内容変更]
そうそう、私もそれ、聞きたかったのです!!
2007-01-10 Wed 23:39 | URL | seri #- [内容変更]
みなさまへ
先に申し上げておきますが、
上の写真は、決して‘私’ではありません!

トルコで私を‘ベリーダンス’の世界に引きずり込んだ
‘マドンナ’似のダンサー、そのひとです☆
彼女のダンスを見てなかったら、
私ベリーやってなかったと思います。
他にダンサーは2人いたのですが、
この人たちは「×」 でした。

すみません、写真が小さすぎましたね...
最初、あまりに大きく入ってしまったので、
こっちにしたら、誰だかわからなくなっちゃいました。。
2007-01-11 Thu 00:17 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
seriさんへ
seriさんは、911の時ですかー!
大きな出来事と重なると、なおさら
その時のことが忘れられなくなりますね。

も、もしちょっとタイミングがずれていたら、
今頃seriさんは 「アフリカンのseriさん」 に
なっていたかもしれないのですね。。。
よかったあ。。。ベリーの方とご縁があって☆

ベリーダンスといっても、最初にトライバルに出会って
それがご自分のフィーリングにぴったり合って
入っちゃう人と、
私のようにキャバレースタイルに
何かしら惹かれるものあって入って
後でトライバルなどを知る人がいるわけですね。。

まるっきり違うようですが、一応根本にあるものは
一緒の 「ベリーダンス」 ということで、
今後、どちらも楽しんでいきましょう!
2007-01-11 Thu 00:37 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
まっちゃらて♪さんへ
エジプト・トルコは、本当に遥か遠い国...
という感じを受けます。

まっちゃらて♪さんも、もしかして
フラメンコの体験を先に受けてたら
「フラメンコ普及委員」 になってたかも。。。(笑)

ただ、何でもありのベリーダンスなので、
フラメンコ風だったりインド風だったり..
というのは、わりとよく見かけますね。
私も、(ベリーの向上のために)今年は
少し‘サルサ’のテクニックのこと知りたいな、
と思うのです。 あ、大丈夫です。。
私、ラテンの血 全然はいってないので、(!)
ハマる、どころか ノレずに知識だけで
確実に終わりますよ。
2007-01-11 Thu 00:53 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
サルサ
実は、私の衝撃の出会いはサルサです。

英語学校の南米系の友人に誘われ、サルサのクラブに始めていったのは、約1年前。そこは、半分ぐらいは外人(たぶん南米系)で、ふつうの人たちなはずなんですが、みんなテレビでみるような素晴らしいダンスを踊ってました。アクロバットさながらの人たちもいれば、どうなっているの?ぐらいくるくる回っている人もいる、セクシー系の動きを華麗にきめている人たちもいる・・・。もちろん、私みたいに、トコトコ踊っている人もいるにはいるんですが・・。「なんだこれ!!すごすぎる!!」状態でした。で、せっかくアメリカにいるんだから、これやりたい!と。

で、それから、早速サルサの教室をさがしたのですが、残念ながらカップルのみ、が多くて駄目。どうにか参加できたところは、6レッスンで終了だったし。(腰の動きだけは、ほめられました。だって、ベリーでいつも練習しているもの)

でも、なんと、いつもいってるスポーツクラブで、今年からサルサの教室がはじまることが判明。で、無料じゃなかったけど(でも安い)、そして、英語学校の時間とも重なってたけど、明日からしばらく参加することにしました。(英語学校の先生ごめんなさい)

あ、これ、浮気じゃないですよー!おまけです。本命はあくまでも、ベリーダンスです!!!
(きっぱり)
2007-01-11 Thu 04:03 | URL | seri #- [内容変更]
また投稿ごめんなさい。
でも、Jeannieさんに聞いて欲しくって!
初心に戻り、(って初心者ですが。)ヴィーナとニーナのDVDベーシックダンスからやり直しし始めました!!
そしたら、ビックリ、体が動かないっていうか、動かすと痛い・・
今まで怠けてたつけかな。
でも、今回は3日坊主でおしまいにしたくないので、ちょくちょくここに来るようにします。
ベリーダンスをしてる人の周りに居ないと、刺激が少なくって怠けちゃうんで・・また、よろしくお願いしますね!
2007-01-11 Thu 09:29 | URL | リーム #- [内容変更]
あらためまして、今年もよろしくお願いします☆

jeannie15さんはベりーと、素敵な出会い方をされたんですね!
エジプト、トルコ、ギリシャ、すべてベリーを知る前からの憧れの国!
ベリーを知って、踊るようになって、ますます憧れがつのります。
ただやっぱりダンサーさんには色々あたりはずれ?があるのかしら・・・
でもベリーのショーを抜きにしても、とても惹かれる国々だから、
1度は訪れてみたい。最近は危険な空気を感じますが・・・
私も今年は、更に更に練習して基礎、きちんと美しく動けるように頑張りたいです♪


2007-01-11 Thu 17:35 | URL | maru #- [内容変更]
seriさんへ 「サルサ」
びっくりー! やはり、同じこと考えるものですね。。。

私、学生時代に1学期間だけ‘社交ダンス部’に
所属してましたが、先輩と組んで踊るのがイヤで、
というか、息苦しいんですよ、、
「何で、くっついてばかりいなきゃいけないのよお?
自由に踊らせてよー!」 でやめちゃったんです。。
(そこ、ダンス部は社交ダンスしかなかったもので)
サルサなどする資格なし×なんですが、、

ただ、私のベリー仲間が昔 「ひとりサルサ」 を
習ってたんですが、今でも彼女 腰がよく動く!
で、あのキレのいい腰の動きを習得したくて
「サルサのテクニックを...」 と思ったわけです。

seriさん、いい環境ですね。。
きっと、何かベリーに役立つものを見つけられると
思いますよ。

2007-01-11 Thu 22:26 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
リームさんへ
コメントを読んで、今私も V&N のDVDを2枚、
カラダを動かしながら見終わったところです。
久しぶりでした。 私も脇腹つりました、、、、、(涙)

やっぱり、このDVDいいですね。
どこがいいかというと...
(長くなるので、記事にしちゃおうかな。。。)
時々こうして初心にかえることも大事ですね。

はい、お時間ある時のぞいて、
このベリラーさん方のパワーをもらって
明日への(+ベリーの)活力にして下さい☆
2007-01-12 Fri 00:31 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
maruさんへ
maruさん、今年もよろしくお願いします。

ベリー抜きに考えても、エジプト・ギリシャ・トルコは
すばらしかったですよ。

エジプトは強烈。「ここがエジプトだー。」って感じ。
トルコは予想外。「親しみやすい。掘れば掘るほどおもしろい」
ギリシャは...「遺跡はすごい!だけど、今はさびれてるような...」

初めての海外がこの3国だったので
その後、その他の国へ行っても
やはり、どこか物足りない感じはするんです。。

ベリーダンスのテクニックを学ぶなら、
今はアメリカではなかろうか、と考えます。
2007-01-12 Fri 00:50 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
初めまして!
Jeanniesさん初めまして!私もベリーダンスを愛する者です☆☆☆フラダンスのようにもっとベリーダンスが知られていくといいなと私も常々思っております。お互いレッスンがんばりましょう(・v<)ミ☆
2007-01-17 Wed 16:46 | URL | miyuki #- [内容変更]
miyukiさんへ
はじめまして!コメントありがとうございます☆

そうですね...フラダンスやフラメンコのように
「みんなが知ってて」、「観れる場所がふえて」、
「私たちが踊れる場所がふえる」 !
ここまでなってくれるといいんですけど。。。。

その日のためにも、はい!レッスンがんばりましょう!
2007-01-18 Thu 00:13 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| HOME |