ベリーダンスベースのオリジナルパフォーマンスクラス
「Samanyolu サマンヨル」
2007-01-14 Sun 03:10

「Samanyolu (サマンヨル)」 のDVDのお話。


以前、記事にしました 「Mishaal 」さん がディレクターを務める
プロフェッショナルグループ 「サマンヨル」 のパフォーマンスDVD。
2005年に出たものなので、
きっとメンバーの方は、数名替わっていると思います。
( 「サマンヨル」 って、トルコ語で、「天の川」 という意味だったなんて
  知らなかったー。)


このDVDの出演者: Mishaal,  Nourah,  Tanishuq,  Lale,  Sali,  Kahina,
                                    Ayesha,  Nadiah,  Sahila,  Huleya
                                                        (敬称略しました。失礼いたしました。)



日本のベリーダンスでは、この方々、レベル高いと私は思います。
手の、指の先までの、あの細かい表現力、....
やはり、Misaalさんが手がけたとあって、独特の雰囲気がありますねー。
衣装も楽しめるし、誰が好き、というわけではないけれど、
イヤな(というか、くせのある)踊り方をする人は1人もいない!
私、周りにこういう うまい人たちいないので、勉強になります。
ただ、....眠いの。 音楽が........
で、あまり笑顔のあるパフォーマンスではないので
どんよりとした夜空のような....ちょっとダークな雰囲気あります。


実は、私はこの 「サマンヨル」 のショーを実際見たことがありまして。。。
3年前、ANSUYA  のショーを観に、はるばる上京しました時に、
サマンヨルのみなさんも出演されていました。
私たちは、東京のベリーダンスのレベルの高さに驚きました!

ANSUYA  はDVDで観たとおりの人で、そりゃすごかったけれど、
(ショーの前、会場の下のインド料理のお店で食事をしている ANSUYAさんと
遭遇し、一緒のテーブルで会話しながら、お食事させてもらいました。
2ショットで写真まで撮らせてもらって.... とてもフレンドリーな方でした。354
あ、余談長すぎましたね......すみません。)
サマンヨルの方々の生のパフォーマンスは、みなさん素敵で
私たちに良いショックを与えてくれました。
「あんな風に踊れるよう、がんばらないと。。。」 と刺激受けました。


東京に近ければ、又いろいろと観ることができるんでしょうけど。。。
やはり、ベリーダンスは 「生」 で観るのがいいですね。


http://www.mishaal.com/    ミシャールさんのHPです。

スポンサーサイト
別窓 | ベリーダンスのDVD | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<「ベリーダンス」 のNews ! | ステージアートRosarium☆活動記 | ベリーダンスと出逢った夜>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-01-14 Sun 13:41 | | # [内容変更]
こんばんわ
ちょっとこのDVD見たくなりました。
jeannieさんがショックを受けるということは私はもっとすごくショックを受けるはず・・・^^;
やっぱり生でショーを見るのって必要なんですね
田舎に住んでいるとここがすべてのような気がしてきますもんね。
次上京する機会があったらショーとかやってないかチェックしてみたいと思います。
2007-01-14 Sun 19:23 | URL | hako #- [内容変更]
是非Mishaalさんたちの、パフォーマンスみてみたくなりました。

Mishaalさんのホームページは英語で書いてあることもあって、こちらの(アメリカの)誰かのホームページの、海外ベリーダンスのリンクにのってました。そのほかにも、3-4名、日本のベリーダンスがのってましたが、すみません、、誰だかわすれました。

体験レッスンもあるようなので、日本に帰ったとき、是非レッスンを一度受けてみたいですね。(う、でも日本はレッスン代が高い・・・)
2007-01-15 Mon 01:22 | URL | Seri #- [内容変更]
hakoさんへ
ん~、私がナマで観た時は 
インド風、トライバルで剣をもって、オーソドックスにジルを奏でて、...など、
いろんなジャンルの曲を使い、さまざまな衣装でおひとりおひとりが
違う雰囲気の振付で踊ったんです。(全てソロ)
最後まであきさせませんでしたねー。

それで興味をもって、このDVDを観たわけですが、
これに入ってる全て、曲調、雰囲気が似てないけど
「似たように見える、聞こえる」んですよ。
どんよりと...だから、続けてみてると、眠くなる。。。
(ごめんなさい)
このDVDでは こってりキャバレースタイルですが、
ライブでは グループだったり、ペアだったり
又、あらゆるジャンルをされているでしょうから、
(あらゆることが出来る方たちです。)
もし、...もし東京方面に行かれる機会があれば、
事前にチェックして 是非是非 「ライブ」 を見てほしいです!

2007-01-15 Mon 23:35 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
seriさんへ
そうなんですよ、日本ってレッスン料高いと思いませんか?
アメリカでは、いくらぐらいか知らないんですけど。

Mishaalさんは、DVDでおなじみの「Bellydance Superstars」に参加している
Ansuya,Rachel Brice,Kaeshi などを日本に呼んで
ライブ、ワークショップなどを開催してくれる唯一の方で
私たち日本のベリラーにとっては ありがたい存在かも。

私も、東京にいけたらワークショップ受けたい!
サマンヨルの方でもいい! もっと学びたいです☆
2007-01-15 Mon 23:54 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| HOME |