ベリーダンスベースのオリジナルパフォーマンスクラス
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
もうこんなこときかないで!!
2014-06-27 Fri 22:25
こんなこと記すべきか迷うのだが。
これと違う意見の人もたくさんいるわけだし。
まあ、自分はこーゆー考えだ。 ということで。


年に1度くらいの頻度で、こんな質問を受ける。

「そこで習ってたら資格とか取れて 将来教えたりできるんですか?」


..... 資格....


その後、必ずこう続く。


「私、今までにいろんなダンスやってきてます。
でも、ベリーダンスは初めてです。」




あー、  もう私にそんなこと訊かないで!


私にとって、あらゆるダンス・舞踊は全て芸術。なのです。
どんなアホなダンスでも。
クリエイティブなものなのです。

芸術には資格がないと認められないのですか?

そりゃあ、テクニックがある基準までいったことの証明として
誰かが与えてくれるところもあるかもしれません。
そのような舞踊もあります。

だけどね、あったとしてもね、

資格貰ったからと言って

それであなたは一人前なの?
人を感動させられる、楽しませる踊りが出来るの??
あなだだけの個性やオリジナルをそのダンスの中から創りだせるの???

その資格で周りの人を幸せに出来るんですかー!!!


しかも それが ベリーダンスのことをまだ何も知らない人が言うのだから
納得いかないのです。
ベリーダンスにまだ愛が全然ないのによ?
教える? 踊ったこともないのに?

(他のダンスをやってきたから、ってベリーダンスが短期で完璧に
踊れるわけではないことは他ダンス経験者の私が
一番わかっていることです。)


私もベリーダンス講師の端くれではありますが、
ベリーダンスが大好きで時間かかってここまで来て
ベリーダンスを一緒に楽しめる仲間がもっと増えたらいいなあ
ベリーダンスの楽しさ、素晴らしさが広まると良いなあ
で、ベリーの仲間がもっと楽しんでくれるにはどうしたらいいんだろう?
仲間も私も共に輝くにはどうしたらいいんだろう?

って、このない知恵 と体力、時間を積み重ねて
いろんな方の協力、救いもあってここまでたどり着いたのです。

(だから、このブログは普及した今でも
 「ベリーダンス普及委員会日誌」 というの。 )

あらゆる舞踊の先生、講師、師範、と名のつく人は
それなりに今も常にその道に努力されていて
どこかにその人なりの個性、オリジナリティーがあり
尊敬される面を持っている人です。


目標を持って頑張るのは大いに結構。
だけどね、そのダンスに愛がないと
たとえ資格を持っていようとも
生徒さんはついてこないし、観客は喜んでくれない。
ダンスは体操ではないのよ。

舞踊は一日にしてならず。




スポンサーサイト
別窓 | ベリーダンス [私編] | コメント:0 | ∧top | under∨
<<バーレスク | ステージアートRosarium☆活動記 | 衣装お譲りします!vol.7>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| HOME |
