ベリーダンスベースのオリジナルパフォーマンスクラス
「ベリーダンス」 のNews !
2007-01-16 Tue 23:52

ネットのお散歩してたら(?) 又、気になる情報を見つけたので、
載せてきます。


2月15日(予定)に又、ベリーダンスの本が出版されるらしいですよ。



著者は、「tae」 さんとおっしゃるきれいな方です。 354
東京で活躍されていて、広島でも教えてらっしゃるとか。
(広島の人、いいなあ。。。)

私、この方のこと、知りませんでした。 失礼しました。。 436


くわしくは、こちらをご覧下さい。↓


http://bellydance-tae.hp.infoseek.co.jp/books.html


楽しみですね♪


 

スポンサーサイト
別窓 | ベリーダンスの本 | コメント:14 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<AZIZA Raks! | ステージアートRosarium☆活動記 | 「Samanyolu サマンヨル」>>
この記事のコメント
レッスンに行ってきました☆
jeannie15さん、こんばんわ
今日は約ひと月ぶりのベリーレッスンでした♪
手足の長い先生の動きに、新年明けてもうっとりです
今習っている曲が結構クラシカルな感じの曲で、かなり長い!
レッスンが月に2回しかないので1曲が完成するまでに。。。
果てしなく長い期間がかかります(~_~;)
でも、やはりベリーダンスは楽しいです!!

去年、先生の発表会とは別に仲間を募って私の住んでいる
田舎町の文化祭でベリーダンスを披露しました☆
ご近所のおじいちゃん&おばあちゃんは大喜び!!

テレビでベリーダンスが放送された時に、(私はその番組を
残念ながら見てないのですが)
近所のおばあちゃんが
「こないだベリーダンスがテレビであってたよ♪ 
 あれはあんたのやってるあれでしょう?」
(あれが多い。。。(^_^;))って言ってくれたんです
田舎町なのに、ベリーダンスとは何ぞやって事を
どうやら伝導出来てるかもしれません

今年もベリーダンス漬けの年にしたいと思いますヽ(^o^)丿
jeannie15さんのご紹介の本も発売されたら是非読んでみたいです
2007-01-17 Wed 20:47 | URL | 河童くん #- [内容変更]
河童くんへ
そうそう!
ベリーダンスの曲って長いもの多いですよねー。
で、長いものにかぎって結構いい曲だったりするもので。。。
困っちゃいますね。

おお!「普及活動」 ちゃんと成果をあげているではないですか!
「ベリーダンスは年齢に関係なく、できますよ~♪」 と
次回は勧誘の方を。。。 (ちょっと...ムリ?)

私、きょろきょろ見回して、ベリーの情報をみつけたら
すぐにお知らせしようと思ってますので、
参考にされてください。
すでに、先手とられた情報だった時はゴメンナサイ。。
2007-01-18 Thu 00:26 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
高齢者のベリーダンス
「ベリーダンスは、年齢に関係なくできる」、って私も感じてます。世間一般のイメージが、妖艶な若い女性が踊るものみたいな感じが強いように思いますが、でも、高齢者に向いているのでは、高齢者のためのベリーダンス教室があってもいいのでは、と思います。(すでにあったらごめんなさい)

残念ながら、日本のベリーダンス教室を知らないのですが、アメリカでは、参加者の年齢はまちまちです。日本人からみると、アメリカ人はかなり年上に見えてしまうので年齢を想像するのはむづかしいのですが、私の知る限りお孫さんがいる方も何人も参加してますし、親子で教室に通われている人もいます。

ベリーダンスは、突発的な動き(飛んだり跳ねたりなど)が少なく、無理な姿勢をとる事も少ないように感じます。使う筋肉も、体の中心の筋肉が主体だし、運動量も他のダンスのより軽い(もちろん激しくも踊れます)ことが多い。年をとってきて、一番気になるお腹、腰周りの筋肉をたくさんつかうし、実は、足腰も鍛えられる、だから、高齢者に向いているのではないかと。

何をかくそう、私の先生も孫がいるし(でも若いのですが)、そのまた先生はもっと年上。でも、2名ともとても素晴らしい踊りをします。他のグループの発表会も見たことがありますが、70歳代ぐらいの生徒さんのソロがあり素敵な雰囲気でした。そして、ベリーダンスというのは、もともと、年齢に関係なく踊る踊りではなかったかと。

ベリーダンスは、セパレートの衣装のイメージが強いけど、ワンピースの衣装だってあるように思います。ようは、体の中心部の動きがきれいに見せられる衣装なら、衣装はなんでもいいのではないかと。日本では、中高齢者の間でハワイアンがはやっているときいたことがあります。その次は、ベリーダンス!なんて思うのは私だけでしょうか?絶対いいと思うのですが・・・。
2007-01-18 Thu 07:35 | URL | seri #- [内容変更]
また投稿します(~_~;)
seriさんのお言葉、まさに納得です☆
年上の方のパフォーマンスを見ると何だか。。。
いぶし銀のような、上手く表現が出来ませんが、
「私は人生経験深いのよ」っていう素晴らしさが
踊りの中に表現されているような感じがします

若くてスタイルが良くて。。だけでは何かが足りない!
日本舞踊とか他のダンスもやはりそうなのかな?
ちょっぴり思いました
だから自分のパフォーマンス向上の為にも
色々な経験を積んだり、内面を磨いて行きたいな~と
切に感じました

すみません、また長くなっちゃいました

2007-01-18 Thu 15:21 | URL | 河童くん #- [内容変更]
seriさんへ
アメリカのベリー事情を教えていただいて、ありがとうございました!

日本では...私の見るかぎり、スポーツクラブ内など
自由に参加できるベリーのクラスには、年齢関係なく
若い人から、私たちより上の世代の方までレッスンを
受けているようですが、
カルチャースクールや、教室に 「ベリーダンス」 のみを
習いに来られる方っていうのは、少ないでしょうね。。。
真剣にベリーを学ばれていても、
それでは、発表会で、...人前で、... となると
「観客」側にまわってることが多いです。

私たちも年をとってくるのだし、
「いくつになっても抵抗なく踊れるベリーダンス」
というのを これからは編み出していくべきだ、と思います。

エジプトのダンサーは、お腹の露出する部分に
ストッキングのような薄さのネットがついている衣装を
着ていますが、
「あれなら、私にも着れるかも。」とおっしゃる年配の方は
結構いらっしゃいます。
衣装も抵抗なく着れるものが出来てくれば、
私たちのベリーの未来(?)も末永く楽しんでいけそうですね。


2007-01-19 Fri 01:41 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
河童くんへ
年を重ねているからこそ出せる雰囲気のベリーダンスは、
私も好きですねー。

私の今の目標は、
「SADIEのようなテクニックを身につけたダンサーになりたい」 
ですが、

年をとってからの目標は、
「観客に安心感を与え、母性を感じさせるベリーダンスを
踊りたい」 です。

私は もう1人、「AZIZA」というダンサーが好きなんですが、
彼女には女性の色気もありながら、安心感と母性を感じるんですよ。
あの雰囲気はいいですね。。
まあ、AZIZAはそこまで年はとってないと思いますが。

話変わりますが、 みなさんのおかげで
ここ、なんだか 「ベリーダンスのコミュニティー」、っぽく
なってきてるのが、私 うれしいんですよ。。。
私の一方的な話でなく、ここを訪れた方々同志で
意見の交換なんかができるなんて。。。
なかなか出来ないことですから☆

2007-01-19 Fri 02:05 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
Azizaさん
さっそく、Y-tubeでAzizaをチェックしてしまいました。たーくさんでてきますね。

なるほど、おおらか感じの、また、Sadieとは全然違うタイプですね。
2007-01-19 Fri 09:21 | URL | seri #- [内容変更]
seriさんへ
AZIZAのベール・テクニックは最高ですよ☆
たぶん、 「世界一」 だと私は思います。
2007-01-19 Fri 23:13 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
ベール
なるほど、さっそく、Azizaベールを使っているビデオをさがしてみます。
2007-01-20 Sat 00:26 | URL | seri #- [内容変更]
失礼しました。「の」がぬけてました。
「AZIZAのベールを使ったパフォーマンスのビデオ」をさがしてみます。
2007-01-20 Sat 00:30 | URL | seri #- [内容変更]
うわ~^^
ちょっとのぞいてなかったら、すごい、みんないっぱい話してるっ 笑
私もseriさんの意見に同感です。
ベリーは本当にいろんな世代の人ができるダンスだから子供からお年寄りまでOKだと思います。
そして年配の方が抵抗ある気持ちはなんとなくわかるので
やはりクラス分けが必要かと。
でもイベントは一緒にやる。
想像しただけでも楽しそう^^
女として生きてきた喜びをダンスで表現する、若い世代の方も年配の方も一緒に・・・見ている女性たちも踊りたくなるようなダンスをしている・・・なんてことを想像してしまいますね!
沖縄のおばぁたちはパワフルで面白いですよ
観客にまざっておばぁがいますが、一番前に来て、「かっこいーさぁ」「ひゅーひゅー」なんて言っておおはしゃぎして盛り上げてくれます^^

沖縄からこの世代を超えたベリーダンス、始められないかな~なんて思っています!
2007-01-20 Sat 01:08 | URL | hako #- [内容変更]
AZIZAさんって、気になって、わたしもさっそくYou Tubeで検索してみました。
も、もしかしてなんですけど、2人いらっしゃいません?
残念ながら、ベールを使って踊っているのには、当たらなかったので、また紹介してもらえるとウレシイです。

それから・・・
この記事にある本、わたしもチェックしてました。
本、なんですよね~。DVDじゃなくて。
どんな感じになるのでしょう?
きっと、買っちゃいますね。
2007-01-21 Sun 01:18 | URL | まっちゃらて♪ #- [内容変更]
hakoさんへ
「年配の方にも抵抗無く楽しめるベリーダンス」 という
ジャンルができるといいですね。
例えば、私たちがおばあちゃんになったら、
どういうスタイルのベリーをしたいか?
そう考えてみると、カタチがみえてくるかも☆
(私たちだって、必ず、老後はくる。
ん~、人事ではないのですよ。。。)
2007-01-22 Mon 01:08 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
まっちゃらて♪さんへ
私のひとことで、又おおごとになってしまいました。。。
そうですね、you tubeには、
AZIZAのベール・パフォーマンスはなかったようです、残念!
ちょっと、又紹介します。
2007-01-22 Mon 01:12 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| HOME |