ベリーダンスベースのオリジナルパフォーマンスクラス
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
AZIZA Raks!
2007-01-23 Tue 01:10

私の好きなベリーダンサー 「 AZIZA 」 について。。。



AZIZA  はベール・テクニックが素晴らしい、と定評のあるベリーダンサーで、
you tube で探してみたら、 見れそうなのはこれぐらいしかなかった 356



これは、「 ROCKIN’ THE CASBAH 」 というDVDに収録されている
「So You Want To Be A Bellydancer ?」 です。
(5分15秒もあるので長いのですが....)

彼女の魅力は、ベール、表情、アイソレーションのキレのよさ、そして
左右に移動する時の、まるで水面を流れているかのような足の運び。。。
彼女の踊りには、温かさを感じますし、
バレエの経験があるので、動きが優雅です。ターンもきれい 354

私のおすすめは、彼女のパフォーマンスDVD  「 Aziza Raks! 」 の中の
1番目、「Salla, Alay 」です。
そりゃ。見事なんですが、.... なんで、誰も you tube に投稿しないんだ~?!


もし、お時間のある方は、こちらもどうぞ。:
「 Aziza Raks!」 の中の3番目、「 Sahra Saidi 」 です。
これは、投稿が多いですね。私も好きです。


 



さて、この 「AZIZA (アジーザ)」 という名前、ベリーダンスの世界では
よく 耳にします。。
そう、 「AZIZA」 という超有名な古典曲がありました!
アラビアンナイトのお話の1つに 「アジーズとアジーザ」 という、
悲恋話があるので、
もしかしたら、曲名も彼女も、このお話のヒロイン名から取ってつけたのかなー、
と考えちゃいます。。 (ルーツ、探ってみようかな....?)

スポンサーサイト
別窓 | ベリーダンスのDVD | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<気に入ってるのになあ。。。 | ステージアートRosarium☆活動記 | 「ベリーダンス」 のNews !>>
この記事のコメント
すごい!
ベールすばらしいですね。いくらでも、見ていたい。本当に、流れるようです、美しーい!!

AZIZAさんのベリーダンスって、とってもバレエ的じゃないですか?動作は確かにベリーダンスなんだけど、リズムと流れはバレエかなと、西洋的な感じを受けました。

それにしても、ベールはすごい。うっとりです、他の人を知りませんが、でも、世界一って、納得です。

(すっかり、Y-tubeを使いこなしているJeannieさんにもちょっと感激)
2007-01-23 Tue 08:35 | URL | Seri #- [内容変更]
seriさんへ
「sallam alay」 ←(ごめんなさい、記事のつづり、まちがってました!これが正しい)
の方は、ベールを振り回すだけじゃなく、
顔に巻きつけたり、カラダに沿わせてアラビアンの女性の
神秘的な雰囲気がでてこれが、ホント良かったんですよ☆

でも、you tube になかったので、
「じゃあ私、投稿しちゃおうかな。。。」 って、
よっぽど思ったくらいでした! (笑)
でも、著作権・肖像権等の問題があるので
泣く泣くあきらめたんですが。。
2007-01-24 Wed 01:40 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
私も見ました~
このAZIZAさんのベール。
うん、たしかにきれいですね^^
You Tube見始めるとはまってしまって色々見てしまって眠る時間がどんどん遅くなってしまいます・・^^;
他にもベール作品見つけたら教えてください
ほんといろんな方がベリーをやっていていろんなダンスがあるんだなーってつくづく思います。
いい勉強になりますね~
そして!jeannieさんはもうYou Tube貼り付け完璧ですねっ^^
2007-01-24 Wed 11:05 | URL | hako #- [内容変更]
ステキ☆AZIZAさん!
やっぱり、この方でしたか・・・。
ジニーさんが言っているように、「AZIZA」名乗って、ベリーダンスってヒトが他にもいたので、迷っちゃいました。
ダンスはじっくり見せてもらいました。
おっしゃるとおり、横への動きがすごい滑らか・・・。
このワザ(?)って、ここで初めて見ました。
ベリーというより、バレエなんですか?
あとは、チェストの動きもキレがありますね。
感動しましたっ!!!
2007-01-24 Wed 23:30 | URL | まっちゃらて♪ #- [内容変更]
hakoさんへ
you tubeはいいですねー。
こんなDVD見たよ、っていっても 言葉で伝えるには限界があるし、
これなら、DVDをいちいち買わずとも、
その1つを見られればいいわけで。。。
(you tube にあったら、の話だけど)

はい、これからも you tube 使って、
私の持ってるDVD の映像があれば、紹介します。。
2007-01-25 Thu 13:25 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
まっちゃらて♪さんへ
なんだか、「AZIZA」 で検索するといっぱいありましたね。。
別の人もいたし、曲名だったり。

AZIZAの横に流れるような移動は、バレエから培われたものですね。つま先で細かく足を運んでいくんです。

SADIEも、同じように流れるような移動をしますが、
彼女の場合はこれを ‘チューチューシミー’
(足をトントントン、、、っと細かくきざんでなおかつ、
シミーですから腰も上下に揺らせながら、)でやっちゃう!

。。。。不思議。。。2人とも頭の位置は水平のまま。
上下に揺れたりしてないんだもの。。。。
2007-01-25 Thu 13:44 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| HOME |
