ベリーダンスベースのオリジナルパフォーマンスクラス
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
名前について
2015-05-21 Thu 02:13
2週間 福岡に滞在し 私たちにエジプシャンフォークロアの楽しさ、奥深さを全身全霊で教えてくれた Ragaey。








オレは 「ソースカ」という名前をつけられ、、、

(アラブ人て すぐ名前つけたがるよね、、
サキヤ。とか発音しにくいのは わかるんだけど、、キター、って感じ…)

オレは過去に 名前とかあだ名つけられて本気で怒って却下させたことが2回ある。

昨年 ムハンマド、て勝手に呼ばれた時には怒り狂ったね。自分を全否定された気がしたんだろう。。

「ソースカ」と連呼された時も ショックでした… 日本語的には響きがよろしくない。
「ソーデスカ」とか 「ブースカ」とか連想しちゃうよな、、

Ragaey はダンサーとしても講師としても
人間的にも尊敬できる素晴らしい人で、
知りたかった男サイディーのことを これでもか!ってくらい教えてくれた人なので、

ここはガマンしよう。
と思った。

2週間経て、とうとう福岡を旅立つ日。
幸運にも空港まで送迎できることになった。

空港で最後にきいた。

「ソースカって、どんな意味なの?」


「ソースカっていうのは名前ではないんだ。サミヤとかソマイヤとか (いわゆる日本語でいうサ行ではじまる) の名前の人の男女問わず使われる あだ名、ニックネームなんだよ。 だって、君の名前は…」

「…サキヤ。」

Ragaeyに名前をつけてもらった人は他にも数人いたが、みんなはアラビアンネーム。オレだけはニックネーム。

よくよく考えたら…うれしくなって
珍しく涙出てきた。見送った後、車に乗ってからだ。

この人はオレの存在を認めてくれているんだな、って。
別名ではなく、サキヤのニックネームなんだね。しかも、男女兼用…笑

こんな素晴らしい人、生まれて初めて出会った!







「ソースカ」は大変光栄なニックネームとして、Ragaey と親愛なるアラブの方々のみ呼ぶことを許します。
どうぞ サキヤでは言いにくいでしょうから
「ソースカ」と呼んでください。


但し!
日本人は ちゃんと発音出来るんだから
オレのことは ちゃんと「サキヤ」と呼ばないと 許さないよ。

Thank you Ragaey!








別窓 | SAKIYA. | コメント:0 | ∧top | under∨
<<SAKIクラスの宴演目について | ステージアートRosarium☆活動記 | 今年の博多どんたくは。。。>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| HOME |
