ベリーダンスベースのオリジナルパフォーマンスクラス
がんばれー!!
2007-02-10 Sat 01:15

最近、モノの紹介・感想が多いので、
迷ったあげく、久しぶりに自分のことを。。

今週、先生不在の為、久しぶりに代行レッスンをしに行きました。
私の担当は、とあるスポーツクラブ。
その日の参加者はとーっても少なかったのだけれど、(代行だものね)
ベリーに熱心な方ばかりで、私もお一人ずつみることができました。


その中でも、ベリーダンスを習いたい!という気持ちだけで
このスポーツクラブに入った方がいて、(しかも、かなりの遠方から)
見るからにとても‘華’のある方なので、
私も、「彼女に衣装を着てもらってベリーを披露する場を多く作って
あげたいものだ。。」 と前々から思っておりました。


しかし レッスン後、彼女曰く、
「先生は先週 『ここまで来るのは大変だから、次の契約更新は
しないかも。(つまり、期限切れたら、ここのレッスンはもうしない、と)』
というんです! 私、そんなの困ります。。 先生がダメだったら、
jeannieさん、先生の代わりにjeannieさんがここに来てレッスン
して下さい。私は、ここでしかベリーダンスを学べないんです。」


うれしいじゃないですかあ。。356
こんなにベリーを好きな人がいるなんて。。
私はこういう人をみると、何とかしてあげたい!と思うのです。
今は代行ですから、かなり遠慮してる部分があるけれど、
もし、ここのクラスを受け持つことになったら、
このような方々に基礎をしーっかり教え込んで、
「良い踊りをたくさん見たほうがいい。」 と
DVDなんか貸しまくったり、
人前で踊れる機会をいっぱい考えるでしょう。。。


先生ー!なんとかしてあげてくださいよおー!

私は、‘カリスマ’ や、‘華’ といったものとは
ほど遠く、‘先生’ と呼ばれたり、教えたり、というのは
ニガテです。
だけど、がんばってる人をのばして、世に出す、
仲間をふやす、ということにはすごく興味がある。

彼女のような人には、もっともっとのびてほしい。
そして、その姿を多くの人に見てもらいたい、と思うのです。

スポンサーサイト
別窓 | ベリーダンス | コメント:23 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<135分間シミー特訓DVDだっ! (その2) | ステージアートRosarium☆活動記 | 「You Tube Search mini 」 つけました!>>
この記事のコメント
そっかーjeannieさんは教えたり、が苦手なんですね~
う~ん
だけど必要とされているというのはとっても大事なこと。
誰かに必要とされるということは自分の生き、存在している意味につながるのではないかと、私は思っています。
だからもし、もし、先生がやらないというなら、jeannieさんがんばって教えてほしいな~
誰でも教え始めは自信もなく迷いの日々だろうけど、きっときっとjeannieさんのスキルアップにも成長にもつながるんじゃないかなってすごく思います!
勇気がいるだろうけど、もしこの話が来たら飛び込んで行ってほしいなぁ^^
教え方でわからなければ、ほらここに、どういう教え方がいいか聞けるベリラー仲間がたくさんいるじゃないですか!^^
みんなきっと応援してくれます^^
私はとっても応援してまーーーす^^
2007-02-10 Sat 10:52 | URL | hako #- [内容変更]
Jeannieさんが、教えるのニガテなんて、信じられません。
だって、みんな、ここですごーくたくさん、Jeannieさんに教えてもらってます。

いいなあ、Jeannieさんの代行レッスン。
私もうけてみたい・・・でも、さすがに、ちょっと遠すぎ?
2007-02-10 Sat 14:42 | URL | Seri #- [内容変更]
hakoさんへ
私の方が「がんばれー!!」って
はげまされちゃって恐縮です。。(ありがたいなあ。。)

私、人見知り激しいんですヨ。
だから、こういうネットの世界だと、自分が出せる。
でも、対面しちゃうと すごんじゃうんです、、、
(だから、なんで人前で踊ったりしようとしてるのか、
時々、自分でもわからないんだけど。。。
「踊ることが好き」がここまで行動させるんでしょうね。)

確かに教えることは、自分へのスキルアップ・成長に
つながりますね。
もっと自信を持たないといけませんね。
どうも ありがとう!
2007-02-10 Sat 23:52 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
seriさんへ
私がここでみなさんに教えてるとしたら、 それは
‘ベリーの情報’や‘ベリー豆知識’みたいなものばかりですよー。

しかし、「人に教える」責任として
今一度 正しい基本テクニックをDVDなどで確認するのだけれど、
これが、人によって全然違っていたりする!
どうも、大まかに分けると
「エジプト流」、「アメリカ流」、そして たぶん「トルコ流」が
ありそうですね。。
私の先生もそうなのだけど、細かく繊細な動かし方をするのが、「エジプト流」、(←アラブ・北アフリカに元々あった民族舞踊の動きでは?)
それを応用させて見栄えのいい大きな動きにしたのが
「アメリカ流」に思えます。 (←エンターテイメント意識してます。)

調べたわけじゃないけど、見て動かして、そう感じます。
これは、追求してみないと。。
(あ~、又やることが増えてくるー)
2007-02-11 Sun 00:17 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
人によってちがう・・・なるほどです。

初心者なので、よくわからない動きはたくさんあります。今、私にとって、一番わからないのはシミーで、自分ではよくわからないので、いろいろなビデオをみたらもっとわからなくなってしいました。

「ひざの前後運動」とは、みんな言っているような気がするのですが、ジリーナのビデオをみると、「ひざをしっかり伸ばすのが大切、腰を左右に動かすロックとはちがう」といっているようです。(私の英語理解が正しければ)

でもうちの先生(トライバル系)は、「ひざは常にある程度曲げておくのが大切」「ロックを早くするとシミーになる」と言っていて、なんかちがうのです。ちなみに、うちの先生は、得意技はシミーというほど美しく、パーフェクトなシミーをします。

ビデオをみると、「シミーって実は簡単ですよ」って、みんな言っている気がするけど・・・。そうですか!?

先生は私のシミーをみて「それでいい」ってうのですが、自分ではどういいのかよくわららない。でも、しょうがないので、毎日5ー10分、それなりにシミーの練習しているのですが、上達しているのかよくわからないし、正しいのかよくわからず、ちょっと不安です。

それにしても、いろいろなやり方があるみたいで、みんなそれなりに正しいのだろうけど、初心者的にはこんがらがります。



あと、Jeannieさん、

確かに、ここでJeannieさんに教えてもらっているのは、知識かもしれないけど、でも、JeannieさんのBelly Danceに対する姿勢みたいなものも、伝わってます。ここでは、上級者とか初心者とかいう区切りではなくて、ベリーダンスを楽しみたいという気持ちが一番大切にされているように感じてます。だから、ここに参加していてたのしいです。
2007-02-11 Sun 02:51 | URL | Seri #- [内容変更]
頑張ってください!応援しています!
jeannie15さん、こんにちは♪
先生の代行をされているなんて素晴らしい!
jeannieさんのブログを読んでいて、その生徒さんの熱意も、jeannieさんの「踊る楽しさを伝えたい!」という気持ちも本当に伝わってきます

生徒さんからしてみれば、こんなに嬉しい事はないと思います

「○○の先生に指導してもらって、何年間習ってるからどうのこうの」って、なんだか【派閥!?】みたいな、なんと表現しましょうか。。。上手く言えませんが、【しがらみ】のような事を気にする方がいるみたいだけど

これっていつも疑問に思うんですよ
どうして楽しくやっちゃいけないんだろうか?って
教わる立場を考えてみたら、やっぱり熱くって「踊るって
こんなに楽しいの!!みんなカモ~ン」って先生から習
いたいですよね

jeannieさん、応援しています!素敵な空間になると思います

2007-02-11 Sun 12:23 | URL | 河童くん #- [内容変更]
私も人見知りだし人前にでるの大の苦手。なのに人前で踊るベリーを始めて踊っちゃったくちです。笑
元々私も教える仕事をしていたので、気持ちはなんとなくわかるんです。最初の勇気が計り知れないくらいいる、ということも。^^
そしてシミーですが、私たちが習っている先生もseriさんの先生と同じこと言っています。ひざは常に少し曲げた状態で・・・って。だけど今回新しく始めたベリークラスの先生はひざを伸ばしきるシミーをやっています。
私もjeannieさんが言うように地域の踊り方の違いなのかなって思います。自分が踊りやすいシミーをしたらだめなのかな・・?
難しいですね^^;
でもこんなちょっとした疑問もここでは話せるからとっても素敵な部屋ですよ~ここ。
jeannieさんがレッスンしだしたらきっとここと同じような素敵なClassになると思います!

2007-02-11 Sun 16:27 | URL | hako #- [内容変更]
熱心で、きっとステキな生徒さんでしょうね~
でもjeannie15さんも、とてもステキです!
私も教わりた~い、なんて☆☆ 

「jeannieの魔法☆」の方も、参考にさせてもらっています。
あれもこれも、欲しくなっちゃいますね~



2007-02-11 Sun 22:31 | URL | maru #OEZKBdis [内容変更]
seriさんへ
シミーでしょー、苦労しますね。。
これこそ、「違い」の顕著な例で、
全く別の動きとして枝分かれしていったものではないでしょうか。

ひざの前後運動の方を、私たちは 「エジプシャン・シミー」といっています。振動をおこさせる細かーい動きですよね。
エジプトのベリーダンスに多い動きです。
最初やりやすいのは、こっちなんですが、
‘片足で’とか、‘腰をまわしながら’、‘歩きながら’ なんて
応用させるととたんに動きが不規則になったり、一瞬とまったりする。。。(苦笑)
大御所の大先生方のシミーは感動ものでした!
ホントに細かいのに正確な振動。。の持続。
長年のキャリアが 「ベリーダンスは、若いだけじゃダメなのよ」 と物語ってましたね。

で、ひざを曲げて腰だけを左右交互に上下する。
これをただ、「シミー」といっています。
これを速ーくできていると、後ろ姿なんか とてもセクシーに見えます。(と、思うのは私だけ?)
アメリカの振付けに多いのです。
トルコもこちらが多いのでは....?

腰を左右に動かしちゃうと、もう「シミー」ではなく、
「スライド」になります。

私たちはこのように使い分けていますが、いかがでしょう?

seriさん、ありがとうございます。
そうなんですよ、楽しんでほしいんですよ。。

夢といえば...
例えば、seriさんのところで
「ベリーダンス・フェスティバルするよー」 って声があがれば、
ここで知り合った各地のベリラーさんたちが
そこへ集まってそれぞれのベリーダンスを披露する。

私のところで、
「ショーをするんだけど。。。」 という話を聞けば
集まったベリラーさんたちの友情出演。

という広き「横のつながり」ができることかな。。
「ベリラーであること」が、パスポート。
いろんなところで踊れて、いろんなベリーダンスに出会える。

ホントに非現実的ですが、
ネット上では気持ちの部分だけでもこんな夢もっていいと思いませんか?

2007-02-12 Mon 01:18 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
河童くんへ
「派閥」っぽいの、正直私も感じてます。。
何年も続けてると、どうしても固まってしまい、
新しい人が上達していくのを心の中で受け入れられなかったり、
別の先生のところで習っている人たちと「壁」ができたり。。
「しがらみ」については、痛感×××
(あー、そこつつかれると、痛い!何とは言えないが)

自分たちの気持ちから替えていきましょう!

代行レッスンをしていると、
(私、今まであんまり数多くはやってないですけど)
今にも光りそうな「原石」を見つけることがあるんですよ☆
ここにいるだけじゃ、もったいないなー、
どーにか、磨いて人目のつくところにおきたいなー、って人が。

熱い熱意から察するに、「河童くん」もその「原石」かもしれませんね。

私は、もしかして スカウトマンか、マネージャー向き?
「トレジャーハンター」の気分なのですよ☆
2007-02-12 Mon 01:47 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
hakoさんへ
わかってくれますかー、心強いなー。
「勇気」って、大切だなあ。。

「シミー」は、seriさんへのコメントでお話したもので、わかりました?
私たちは別物として、使い分けています。
どちらか1つしかされない先生もいらっしゃるかもしれません。
hakoさんは、運良く(?) 「2つのシミー」を知ってしまったので、
先生によって使い分けてみたらどうでしょう?

そうですね。。こんなこと、「先生」に「教室」では、聞きにくかったりもするんですよね。。
「教わってる者同士」だから、確認しあえることも多々あるわけで。。
2007-02-12 Mon 02:05 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
maruさんへ
あ、あらあら...maruさんをはじめ、みなさーん!
ご自分の先生のいうことをよく聞いてベリーのレッスンにはげんて下さーい!(あせる。。)

「jeannieの魔法☆」...(ちょっと、タイトル長かったですね。。)
ごめんなさい!持ってるもの全部出して、全てにコメントつける予定が最近サボってて、空欄多かったですね。
その後、買ったものもあるし。。
全てがおすすめ、というわけでなく、
「これは、イカンよ×」 を先に知らせて、
みなさんが私のように損をしないように、という趣旨でもあるので、ハイ、犠牲者が出る前に作成完了しておきます!
2007-02-12 Mon 02:19 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
シミー
ていねいな解説、ありがとうございます。

そうなんですね、違うものですかー。

ジャンピングシミーとか、4分の3シミーとか、これは別ものとの認識はあったのですが、エジプシャンシミーと、シミーとはちがうのですね。見た目は微妙に一緒にみえるのと、高度なテクニックを持つ人の踊りをみると、なんでもあり(どういう体勢でもシミーしてる)なので、こんがらがってました。

すっきりしました。

とりあえず、私はまず、ひざ曲げタイプでがんばってみます。
2007-02-12 Mon 07:51 | URL | Seri #- [内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-02-12 Mon 21:28 | | # [内容変更]
seriさんへ
そうそう! この`4分の3シミー’が人によって
とんでもなく違っていることを、先週 仲間と論議していたのです!
見た目は、大きい動きか、小さい動きかなんですけど、
根本的にカラダの動かし方が全く違う!
で、各自 「これが、‘4分の3シミー’よ☆」と
DVDで説明してるんで、
私たち 「じゃあ、どっちを採用する?」 となりまして。。(笑)

思うに...たぶん、どっちも正しいわけですから。。
困っちゃいますね。 ^^;
2007-02-12 Mon 23:13 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
4分の3シミー
えっ、えっ、そうなんですかぁ!?

幸い私は、これに関してはひとつしかしらなかったので、疑問に感じたことがなかった・・・。

ちなみに、私のは、1)右腰あげて、2)右腰さげて、3)右腰を外にスライド、次に左腰で同じ動きをする、です。

以前、このブログの中に、「Learn 21 Shimmies and 1001 Variations Belly Dance Instruction (2005)」って、紹介されていたように思うのですが、このDVDはどうですか?若干値段は高めでなので、買おうかどうか迷ってます。シミーのマスターのために役立つなら、買おうかと思ってますが、Jeannieさんの感想、是非ききたいです。
2007-02-13 Tue 07:41 | URL | seri #- [内容変更]
seriさんへ
私も、seriさんの言われる動かし方の方が好きで、
その方が一般的だと思います。
もう1つを言っちゃうと、
又こんがらがってしまうと思うので、
聞かなかったことにしましょう! (~~;)

それでは、
「Learn 21 Shimmies and 1001 Variations Belly Dance Instruction 」 の内容・感想を
次回、もっとくわしく記事にしたいと思います。
率直な感想としては、
私の「困った時の頼みの‘辞書’」的存在です☆
2007-02-13 Tue 23:58 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
遅ればせながら・・・。
ヒトにモノを教えること・・・確かにタイヘンだと思います。
でも、そのヒトが成長していってくれる姿を通して、自分も成長できると、わたしは思っています。
だから、この生徒さんの熱意には、ぜひ、ジニーさんに答えてもらいたいなぁと思います。

あと、横のつながり・・・。
ここを通して、知り合えたみなさんと、いつか一緒に踊れたら・・・本当にステキですね(^^)
それまでに、わたしも、立派なベリラーにならなければっ!!!
2007-02-14 Wed 21:14 | URL | まっちゃらて♪ #- [内容変更]
まっちゃらて♪さんへ
自分のレッスンに少しでも関わった方が 
とてもすてきに踊れるようになると、
それを見た時はうれしいでしょうねー。
(涙出ちゃうだろうなあ。。)

この1週間の間に、この件、
4月から私がそのクラス受け持つことになりました。。
で、今からもっと幅広くベリーのレッスンに役立つ知識を
いろいろと探して、身につけようと思っています。
もちろん、「これ、よさそう!」と思えるものがあったら、
ここでみなさんにお伝えします!

ね、「横のつながり」 いいでしょ☆
いろんな人のいろんなベリーが見られる。
想像だけだけれど、わくわくするなあ♪ 
2007-02-15 Thu 12:40 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
おめでとうございます
ついに、Jeannieさんが、そのクラスやることになったのですね。おめでとうございます。(^ー^)

きっと、すてきな先生でしょうね。

教えるの苦手でも、教えたい気持ちと、それに向かって努力している姿勢って、自然に伝わります。教えられてて、きっとたのしいです。Jeannieさん流で、がんばって下さい。
(応援団の一員より)
2007-02-15 Thu 14:25 | URL | Seri #- [内容変更]
おめでとう☆
よかった~。その生徒さん。きっと、すごく喜んでくれるでしょうね。わたしもウレシイな。
センセイの立場で、レッスン日記なんて書いてくれると、いいかも♪
ふーん、センセイってこんなこと見ているんだーとか、
こんなこと考えているんだぁとか、生徒のわたしにも参考になりそう☆

4月から、がんばってね~!!!
ジニーせんせいっ(^^)
2007-02-15 Thu 23:13 | URL | まっちゃらて♪ #- [内容変更]
seriさんへ
そ、そんな 「おめでとう」だなんて、恐縮です。。
「先生」というより、私たちの「仲間つくり」のために、
任務背負い、1人赴く、という感じですね。
(ベリラー増殖計画♪ 発動!)

ベリーダンスに興味がある人が集まってくれることを切望してます、、、 はい、がんばります。

私のことは、さておき。
明日こそ、記事更新しますから☆
2007-02-15 Thu 23:29 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
まっちゃらて♪さんへ
ど、どうもありがとうございます。。。

ああ... 「教える側」の立場からの意見ですね、
何か意外な盲点が見えてくるかもしれませんね。
あいにく、「先生」やってます、というベリラーさんは、
ここにはあまり来られてないようなので。
いろんな角度からベリーをみてみましょう。
客観的な見方って大切ですね。
2007-02-16 Fri 08:48 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| HOME |