ベリーダンスベースのオリジナルパフォーマンスクラス
135分間シミー特訓DVDだっ! (その2)
2007-02-18 Sun 01:19

  「21 Shimmies  and  1001  Variations」 というDVDのことを
書きましたが、今回は、もっとくわしくご紹介します。


                                                      shimmies



  「The Shimmy Queen」 といわれている、Leyla Jouvana さんが、
 (よいなあ。。 ご主人はタブラ奏者!)
21のシミーシミーバリエーションを紹介。 (タイトルにある‘1001’は、大げさです)
1からみていきましょう。


1.  Rotation Shimmy     お腹をまわすのがだんだん超高速回転に!
                  あきらめて、スキップして下さい。 
                 
(2)  Rotation Shimmy  Variations  「無理!」と思ったら、すぐスキップして!


3.  Hip Shimmy   腰を左右上下に動かす一般的なシミー 


(4)  Hip Shimmy Variations


5.  Ghawazee Shimmy  ガワジー(ステップ)。 そうか、これも一応シミーなんだ。。


6.  Shimmy Cairo Style ガワジーに似てるけど、つま先立ちでエレガント、だって。


7.  Egyptian  Shimmy  ひざの前後運動で震わせる一般的なシミー


8.  Muscle  Shimmy  内部の筋肉を小刻みに動かすシミー
                  (片足だけのシミーの時など)


9.  Combined muscle  & Hip  


10. Vibration  Shimmy  縦揺れシミー


11. Vertical Afro Shimmy  みぞおちをイン・アウト・イン・アウト...


12. Combined Afro & Vibration


13. Sholder Shimmy     ご存知、肩のシミー  


14. Choo-Choo Shimmy  チューチューシミー 
                     つま先立って細かく 腰上下のシミー


15. Afro Choo-Choo Shimmy  (私、これ したくない!)
                        上半身倒して、「ガオ~ッ!」ってポーズ。
                        +がに股チューチューシミー


16. Twist Shimmy  「ツイスト」の「シミー」です
                 ウエストが細くなる、というアレです。


17. Flutter Shimmy  私のあこがれ(?) 胃のあたりをヒクヒク...


18. Hand Shimmy       なんのことはない。「バイバーイ♪」って、手をふればいいんです。
                 でも、シミーらしく。


19. Sanba Shimmy  サンバステップにシミーが合わさったもの


20. Muscle Shimmy While Kneeling  膝立ちして、内側の筋肉からのシミー


21. Calf Shimmy    フロアーワークで。。。ん~、こんなの見たことない。
                 パス!


22. Buttocks Shimmy  フロアーワークで腰のシミー.....
                                                 なんだけど、お尻の筋肉に力を入れて、ヒクヒク動かせ、と。


23. Zaghareet Shimmy  舌のシミー 
                    よく曲の中で、「アールルルルルルォオイー♪」
                    って、高い声を聞くでしょ?アレです。


24. Performance



そもそも、「Shimmy」 って、
「カラダを激しく震わせて踊るジャズダンスの一種。1920年代にアメリカで流行。」
「肩・腰を激しく振るダンス」
                             と、いうことらしいので、
カラダのどこかを震わせるような動きなら、「○○シミー」 と呼んでいいわけなんですね。
(余談。 サルサにも、シミーってあるんですねー、今まで知らなかった!)


このDVDは、レッスンDVDではありません。
135分もあるので、最初から最後まで一緒に動いてみよう、なんて危険(?)です。
たぶん、1. のRotation  Shimmy で具合悪くなります。
しばらく、見るのもイヤになるかもしれません。
いくつかにしぼって、練習してみてください。


又、初心者用でもありません。
これだけ多くのシミーが出てくるので、 かえって頭の中が混乱してしまうし、
難度なテクニックが多いからです。
1年以上で、ベリーダンスのある程度の動きが だいたい理解できる方におススメします。


これは、シミーでわからないことが出てきた時に 教えてくれる
「シミーの辞書」 という感じですね。 私は、重宝しています。354


 


 


 

スポンサーサイト
別窓 | ベリーダンスのDVD | コメント:20 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<グローバルで素朴な疑問 | ステージアートRosarium☆活動記 | がんばれー!!>>
この記事のコメント
ていねいな解説ありがとうございます。
すごいですねー、コレ。でも、レッスンDVDではないのですね。Jeannieさんの解説みているだけでも、へエーって感じです。あのことかな、このことかな、と想像してます。(名前みて知っていると思っても、ちがう動きのこともありそうですが・・・)

ローテーションシミーって、もしかして、うちの先生が「これを小さく早くできるとかっこいい」といっていたものか??(まったくちがうかも?)

初心者クラスで、シミーの練習をしているとき、腰のシミーばかりだとつらいので、いろいろなシミーをまぜて練習してます。あるとき、先生が突然手をひらひらさせて、「手のシミー」といって笑っていたのですが、本当にあるものとは知りませんでした。

とにかく、私は、怖いものみたさでやっぱり買います!!
2007-02-18 Sun 02:39 | URL | Seri #- [内容変更]
す、凄すぎる・・・
このDVD、中身ってどんなんだろう?って以前から
気になっていたのですが。。。
凄いですね!こんなに沢山シミーの種類があるなんて
まさに目からウロコです!!!!
舌のシミーって、あれはただの掛け声かと思ってました

jeannie15さんの解説を読んで、私も興味を持ちました
seriさん同様「怖いもの見たさ」です

素朴な疑問ですが、やはり色んな動きを知っていると
自分でオリジナルで振付を考えたいって時に組み立て
やすいですよね?

音楽聴いていて「あ!この曲とてもイイ」と思って振付に挑戦
するんですが、だいたい1コーラス持たないんです(^^;)
2007-02-18 Sun 09:50 | URL | 河童くん #- [内容変更]
jeannieさんの解説面白い!そして私も買いたくなってしまいました~
あの舌のシミーのとこなんか、あの声をカタカナにできるなんて・・・笑 笑
私の習っている先生はこれは何シミーとかあまり詳しく名前を言わないほうなので、自分がなにやってるか名前はわかってない動きが多いです。
でもレッスン用ではないのなら、もう少しうまくなってからのほうがいいのかな。
でも見てみたい気もする・・・
2007-02-18 Sun 10:17 | URL | hako #- [内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-02-18 Sun 10:19 | | # [内容変更]
seriさんへ
ごめんなさい! 赤字のコメントは、見にくかったですね。。
(そろそろテンプレートも春物に替える予定ですのでご勘弁を)
「レッスンDVDではない」 と書きましたが、
画面を見ながら動けば、ちゃんと練習になりますよ。
ドイツ人なんで、ネイティブでない やさしい英語で
ゆっくりていねいに動きも時間をとって教えてくれます。
ただ、欲張ってやろうとすると
必ず体力の限界(!)がくるので、
せいぜい2つか3つにしぼってやってみて下さい。
特に最初のローテーション・シミーに圧倒されるかも
しれませんが、
過激なのは、最初だけですので。。。
2007-02-18 Sun 23:41 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
河童くんへ
シミーありすぎでしょ?!(笑)
何でもシミーになっちゃうんだあ。。。

オリジナルの振付ってホント難しいですねー。
テクニックを知っておくのはもちろんなんですが、
いろんなパフォーマンスをたくさん見て、
「これ、いい♪」 と思ったら、
覚えて自分のものにしておくのもよいですよ。
そのまま使うとかなり ‘パクリ’ ですが、
それを自分なりに変化させていくのです。
(あー、 コツ教えちゃったー!!)
2007-02-18 Sun 23:49 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
hakoさんへ
なんだか、みなさん 「レッスン用でない」 という言葉に
引っかかってるみたいで。。
「部分的に見て、練習してね」 という感じですね。
なにせ、パフォーマンスなど引いても 約130分!

辞書を読書する人って、たぶんいませんよね...
(いたりして...)
そんな感じです。

私も、画面を確認しながら これを書いていたんですが、
こうして書きとめることによって
自分もより細かく理解することができました。。

ベリーダンスっていっても、まだまだ知らないことが多いです。。
2007-02-19 Mon 00:20 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
jeannieさん、このDVDどうやったら買えますか?
amazonでも出てこないし・・・
2007-02-19 Mon 00:23 | URL | hako #- [内容変更]
hakoさんへ
私は、アオラ で買いました。
アオラだと、ないものは取り寄せてくれます。 ↓

  http://www.ahora-tyo.com/

アマゾンにない時は、ここに頼みます。
ちなみに これは¥4700 でした。
ねー、勇気のいるお値段でしょ?
だから、もし興味のある人がいれば...
と思って、 内容を記事にしたのです。。
2007-02-19 Mon 01:01 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
私は場所がら(アメリカ)、同じアマゾンでもamazon.comの方を使ってます。こちらは、ドルだてなので、日本から購入するのは面倒なのかもしれませんが、どのようなものがあるのかみるのは面白いかもしれません。

ただ、印象としては、トライバル系はあまりのってないかも?先日は私は、先生のお勧めもあってFat Chance Belly Dance (トライバル系の代表的はグループ)のレッスンDVDを購入しましたが、これは、amazonにはのってません。各グループのホームページをみて、はじめて存在がわかるように思います。というわけで、各グループのホームページ内のお買い物コーナーをみると、いろいろなレッスンDVDがあるのがわかって、結構面白いです。

で、結局私は、直接そのグループに連絡して購入したのですが、Jeannieさん、こういうDVDを日本から購入するときはどうしているのですか?
(こっちにいるうちに、無理しても買いだめしておいた方がいい?なんて、半ば真剣に思ったりして???)
2007-02-19 Mon 02:40 | URL | Seri #- [内容変更]
ああ!あの口笛?のようなの、舌シミーなんですね!
これ、先生から教ずっとわってるんですけど
どうしてもうまくできません(><)
中途半端にすると、すごくかっこわるいヘンな声に
なるそう(^^;で、思い切りやるのがコツよ!と
教わりつつ・・・・難しいです~口笛もふけない私が
はたしてできるようになるのか・・・なんですけど(^^;


2007-02-19 Mon 15:46 | URL | maru #- [内容変更]
口笛とは別物で、やり方も全然違いますけどね(^^;
上級のクラスの方達は、この舌シミー、
皆さん上手で、かっこいいです☆

2007-02-19 Mon 15:48 | URL | maru #- [内容変更]
jeannieさん、教えてくださってありがとうございます。早速お気に入りに追加しました^^ほんと勇気がいる値段かも。だけどシミーのこと勉強したかったらよさそうだなーと思います。seriさんのコメントも参考にして色んなグループのサイトとか見てみますね^^
2007-02-20 Tue 00:33 | URL | hako #- [内容変更]
seriさんへ
はい、‘アオラ’です。(笑) ←アオラの関係者ではありませんが×××

トライバルといえば、最近アオラで 
GYPSY CARAVAN と FAT CHANCE のDVDを
購入しました。
まだ、ちょっとしか見てませんが
オーソドックスなキャバレースタイルをやっている私にとっては
新鮮な驚きでした!

アオラは そんなに高くないし、
まとめて買えば送料もかからないし、
取り寄せでも、結構 ムリきいてくれるので助かってます。
でも、日本ではまだあまり知られていない
ダンサーやグループのDVDが手にはいるのであれば、
seriさん、それはお宝ものですよ☆

アオラ以外だと、日本ではどこがあるのでしょう....?
あったとしても、高かったり、品揃えが悪かったのではこまるし。。。
開拓していかなくてはいけませんね。
2007-02-20 Tue 01:10 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
maruさんへ
わあ! 舌のシミー、やってるんですね?!
すごーいい!

そうですね、人のいないところで
しっかり練習してマスターしてからでないと、
下手だと、ちょっとはずかしいかな。。。

ジルの音に舌シミー。。。。
ベリーの練習してたら、ご近所の目が気になっちゃいます。。(~~;)
2007-02-20 Tue 01:18 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
hakoさんへ
アオラ、ちょっと入りにくいけど、
アマゾンにないものあって、参考になるでしょ?

私、見たことなかったんですが、
amazon.com っていうのも面白そうですね。
日本のamazonにはないものもある、ときいたことがあります。
2007-02-20 Tue 01:22 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
舌シミー
Jeannieさん、舌シミーって、ザガリー(zaghareet)と同じものですか?
2007-02-20 Tue 07:16 | URL | seri #- [内容変更]
seriさんへ
はい、zaghareet shimmy です。
舌を上下に細かく動かして、声を響かせるもの、だと。
私はやったことないですねー。
saidi系の曲でよく聞きますが、
トライバルでも使いますか?
2007-02-20 Tue 09:17 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
うちのグループではよく使います。
でも、私自身はやってるふりだけしていて、いまひとつ上手でないのですが。
以前、みんなで別のグループの発表会に特別参加したとき、そこの先生が観客向きにザガリーの仕方を説明してました。うちのグループのみんなも、特に説明をきいたことはなかったので、「ふーん、本当はそうやるんだ・・・」と感心して聞いてました。
というわけで、いつもみんなてきとーに、誰かがソロをしている時の合いの手とか、曲の最後とかに、その時のノリでやってます。

あと、アオラですけど、トライバルのDVDはFat Chanceと、Gypsy Caravanと、ガジラさん(Black Sheep)ぐらいのような気がするので、すべてのっているみたいです。
(すばらしい!!!)
ちょっと面白いのは、Fat Chance のビデオはグループから直接買うと、25ドルと35ドルのものがあるのですが、すべて、3500円で売っているっていうこと。つまり、35ドルもののDVDは、アオラの方がアメリカで買うより安い!!
2007-02-20 Tue 15:06 | URL | Seri #- [内容変更]
seriさんへ
アメリカより安いアオラ。。。
不思議な現象ですね。
アメリカのMAQAMと変わらないんですよ、お値段が。
どうなってるんでしょうね....?
2007-02-20 Tue 20:30 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| HOME |