ベリーダンスベースのオリジナルパフォーマンスクラス
グローバルで素朴な疑問
2007-02-20 Tue 23:37

(ちょっと、ひとやすみ。。)


You Tube をいじくりまわしてたら、
韓国や中国でもベリーダンスが流行ってきている映像を
見ることができました。


そういえば、Super Stars も、今年はアジア・ツアーを予定してるみたいだし、
ベリーダンスもグローバル化してきたなあ。。。


そこで、素朴な疑問が...


ベリーダンスって、中国語でどう書くんだろう?」


ん~..... 考えた。。 そしてひらめいた!


「ハイ、 ハイ、 ハーイッ!」 222


「はい、 jeannie さん。」


「 中東腹踊 !」


ぶ、ぶーーっ!! 違います。


答えは、 「 贝里跳舞 」  でした。


(自信あったのになあ。。。 当て字だったのね。)


                     失礼しました! 436


スポンサーサイト
別窓 | ベリーダンス | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<「ベリーダンス・エクササイズ」という本 | ステージアートRosarium☆活動記 | 135分間シミー特訓DVDだっ! (その2)>>
この記事のコメント
当て字。。。グーです
中東腹踊じゃぁないんですか。。。残念

ベリーダンスを始めた頃はアンジュレーションとか名前が
分からないから「波打つ腹」とか勝手に言ってました

知り合いの知り合いの方(直接は知らない)が台湾人で
今、ベリーダンスを習っていると聞きました
台湾でも若い人からお年の方まで大変流行っているそうですよ♪

同じアジアでも日本人の踊る雰囲気とまたニュアンスが
韓国や台湾で違ってて面白いですね

2007-02-21 Wed 11:28 | URL | 河童くん #- [内容変更]
ジニーさん、サイコウ!!!
「 中東腹踊 !」 超うけた~。
でも、絶対、こっちのほうがいいよねぇ。

わたしも、以前、韓国のベリーダンスを見たことがありますよ。
先日行った台湾では・・・ベリーダンスには出会えませんでしたぁ。残念。

2007-02-21 Wed 23:18 | URL | まっちゃらて♪ #- [内容変更]
河童くんへ
今は、エジプト・トルコ・アメリカのスターダンサーが注目されていますが、
そのうち 韓国・中国・台湾・そして日本のスターが
出てくるかもしれませんね。
チャイナドレス風のベリーコスチュームなんていうのも出てきそう。。
ベリーダンスに又新しいジャンルが出てくるのも、そう遠い話ではなさそうな気がします。
2007-02-21 Wed 23:19 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
まっちゃらて♪さんへ
アメリカ人が初めてエジプト人ダンサーの踊りを見た時、
「すごい! あんなにお腹を見事に動かす魅惑的な踊りがあったなんて!」
とびーっくり。
その時の心情をふまえながら、彼らの見た踊りを漢字4文字で答えよ。

ーーー という問題が出たら、
やっぱり、「中東腹踊」 かなあ....と。 (~~;)

 「 贝里跳舞 」 ということからすると、
中国でも 日本と同じように外来語として、
そのまま 「ベリーダンス」 と発音しているのでしょうね。
2007-02-22 Thu 22:46 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
こんにちは♪

さて・・・以前、私がお知らせしたCDの曲、覚えていますか?
HAREMシリーズの中の一曲。
私の感想が、アラビアンナイトの一夜のような・・・というやつです。
どうも曲名を、間違って書いてしまった可能性が大なのが、昨日発覚しました(汗)
正しくは、HAREMの「Varda」という曲でした。多分、全然違った曲名で
コメントした記憶があります(大汗)もしほんとにそうだったら、ごめんなさい~~(><)
2007-02-25 Sun 15:43 | URL | maru #OEZKBdis [内容変更]
maruさんへ
わざわざありがとうございます☆
又、じーっくり聴いてみます。
きいたことがあるような曲がいくつか入っていますね。
最近あちこちで扱われてるようだし。。
やっぱり人気なのかな?

2007-02-25 Sun 23:23 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| HOME |