ベリーダンスベースのオリジナルパフォーマンスクラス
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
「ベリーダンス・エクササイズ」という本
2007-02-27 Tue 00:15

前に書きました taeさんの 「ベリーダンス・エクササイズ」 という本、
もう 買った方も多いと思いますが、
一応私なりに感想含めて ご紹介します。





ベリーダンス・エクササイズ―8つのムーブメントで恋に効くボディ ベリーダンス・エクササイズ―8つのムーブメントで恋に効くボディ
tae (2007/02)
山海堂

この商品の詳細を見る

 ファッションモデルもされていた ベリーダンサーの taeさんが
「コアマッスル(深層筋)を鍛えられる ベリーダンスは、
女神のような曲線美をつくるのに とてもよいエクササイズですよ。」 と、
主な8つの動きを写真付きで説明。

後半は ベリーダンスの歴史、小物、ファッション、楽器、映像、音楽、ショップ、
レストランなどを紹介。
(たぶん、ベリーダンスを1年ぐらいされている方だったら
ご存知のものばかりです。)
あらら! ヒップスカーフの巻き方も載っている。  親切354 


女性が手に取りやすいきれいな本です。
この taeさん、 私の第一印象 「うわ、ほっそーい!」
ベリーダンサーというより やはりファッションモデルの体型。
でも、程よく引き締まっていて とてもきれいな方なので、
この方のステージはそれだけで もう目を奪われそうな気がします。 


で 話を戻し、
週2,3回、 1日5分。 この8つのベリーの動きを続けていけば、
「女性らしい なめらかな ボディーライン」 を手にいれることができる、」
ということで。 じゃあ、その8つの動きとは.......?


1. ヒップシミー          5. アンジュレーション
2. ヒップサークル        6. マイヤ
3. ヒップドロップ         7. ショルダーシミー
4. フィギュアエイト        8. チェストサークル


ね、みなさんの知っている動きばかりです。
(週2,3回 1日5分 で ‘曲線美’ ですよ♪
 だけど、あれえ...  ? 私やってるんだけどなあ.... )


これをアレンジしてダンスとして踊ります。
曲は Tarkan の 「Simarik」 で。









Tarkan


Tarkan
Tarkan (2000/05/16)
Universal Music France

この商品の詳細を見る

(そういえば、私はなぜか今まで Tarkan にご縁がなかった!
 これを機にきいてみるとしよう。)


ということなんですが、
正直な感想。 ダンスは本を見て踊れません!
美しい方なので、早くDVD 出して下さーい! 待ってまーす 354

スポンサーサイト
別窓 | ベリーダンスの本 | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<振り付けレッスンDVDで困ってます。。。 | ステージアートRosarium☆活動記 | グローバルで素朴な疑問>>
この記事のコメント
はいはーーい
私もDVD待ってまーす^^
そう、最後のダンス、本を見ても踊れないですね。
本屋で立ち読みしながら想像で(妄想で?)踊ってみましたがいまいちわからない。
CDもね~1曲入ったミニCDとかくらいついていたらよかったのになーと思いました。レッスンDVDは必ずつけてほしいです!
4月からのレッスンのために色々忙しいと思いますが体調気をつけてくださいね。特にインフルには!
2007-02-27 Tue 01:27 | URL | hako #- [内容変更]
hakoさんへ
ありがとうございます。。夜ふかししてます。(~~;)

DVDは? って、たぶんみんな言ってると思う。。
hakoさんぐらいだと、‘内容は立ち見で満足’レベルだと思います。
でも、振付は
このTarkanの曲を知ってないと動きようがない、、、
このままでは、
せっかくベリーダンスに興味持って本を買った人もすぐに挫折して、
このすてきな本も、「BOOK OFF」 行きになっちゃうよー。。
2007-02-27 Tue 10:42 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
ふふふ、ここで詳しく説明してくれてたんですね。
ありがとう。
本・・・本だけってどうなのかなーと思っていましたが、taeさんの美しいお姿を見るだけで、“よし”といたしますか・・・?
まだ見ていないのですが・・・昨日、発注しちゃいました(^^)
2007-02-27 Tue 22:49 | URL | まっちゃらて♪ #- [内容変更]
まっちゃらて♪さんへ
ベリーものとくれば、
1回は見ておかないと、気持ちがこうすっきりしないというか...
(たぶん、同じ気持ちの人いると思う。)

ベリーダンスの本なんて もう出していただいただけで、
「感謝、感謝」でございます。。
2007-02-28 Wed 10:54 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
桜仕様に!
凄いです! なんだかバージョンアップしてますね♪

この本の広告を新聞で見つけました
うちの大将(ダンナ様)が「なんかベリーダンスとか書いてある」と反応してました

私個人的な好みなのですが、スリムでとても綺麗なダンサー
というよりも、お肉がのってて、むちむちっとした体型の方が
見応えがあって好きです

これとは全然関係の無い素朴な疑問があります。。。

靴を履いて踊っているのを海外のDVDとかで見るのですが、
あれってやはり社交ダンス用の靴なのでしょうか?

jeannie15さん、4月からレッスン指導されるんですね!
読んでいて私も嬉しくなりました☆ミ
応援しています! 素敵なクラスになると思います
2007-02-28 Wed 23:51 | URL | 河童くん #- [内容変更]
河童くんへ
は、はい。がんばって仲間増やしていきたいと思ってます。
ありがとうございます。。

「夜桜」です。 ごめんなさいねー、
目がチクチクしちゃう。
春だから、そろそろテンプレート替えようと思って
ここ数日 探し続けているのだけど、
なかなか これだ! っていうものがなくて。。
黒ベースは好きではないんですが、
短い桜の時期だけ、ここでも「お花見」を楽しもうか、とお借りしてきました。

さて 靴ですが、
私は社交ダンス用のラテンシューズを使いました。
ベリー用って、特にはないと思います。
社交ダンス用はやはり、底が柔らかいし、動きやすく、
脚をきれいに見せてくれる。
で、ヒールが高いわりに 安定感があって丈夫です。
トルコのダンサーは、必ずといっていいほど履いてますね。

2007-03-01 Thu 00:27 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
「Simarik」 
おっと、夜桜。もう日本は桜なんですね。
こっちはまだ、氷点下で、ベリーダンスにはむかない季節・・・ブルブル

Simarikきいてみました。
なんと、ちょっと前までレッスンでかかっていた曲ですコレ。のりが良くて踊りやすい曲です。
キスみたいな「チュチュ」っていう音が時々かわいく入るのですが、これにあわせてヒップバンプやら、チェストアップやらをいれると楽しく踊れます。

ただ、残念ながら他の曲はあまり私は好きでないので、やっぱり買わないかな?

2007-03-03 Sat 07:57 | URL | seri #- [内容変更]
seriさんへ
寒いんですか?それが普通ですよね。
日本は異常な暖冬で
ソメイヨシノの開花こそまだ発表されてはいないものの、
私の周りではもう ちらほらと。。
今日もコートが要らず、汗かきましたv-356

さて、私 今さっき 初めて このtartanを
聴いたところです。
やはり、ノリがいいですね。。
だいぶ前に大ブレイクしたらしく、 当時
サルサやベリーでやたら使われていたとか。
本国トルコでは、この「chu! chu!v-351
が過激すぎると問題になったり、と
(それでも知らなかったベリー習いたての私でした)
いろいろウワサにはきいておりました。

この「Simarik」や2曲目、9曲目などベリーに使えそうだし、
7曲目スローなんだけど、ウードの音色なんか入っちゃったりして、
なんかゾクゾクしちゃいました。
予想を反してスローな曲が多い。
16曲も入ってるけど、「Simarik」のロングバージョンや
リミックスなんでまあ、いいかな。

でも、今頃 「Simarik」に はまるなんてサ、 と
仲間に言われそうなんで 、おうちで1人、
こそーっと、本見ながら踊りこなしてみようかな、と思います。 (^^;)




2007-03-03 Sat 23:47 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
NoTitle
そんなにはやった曲なんですね。
Jeannieさんも、気に入ったようだし・・・と思いもう一度試聴してみました。

1曲目以外、あまり興味がなかった理由がわかりました。

全体に、トライバル向きじゃないのですよね。華やかなイメージの曲だなと思いました。7曲目のスローなんて、ベールをもって、流れるようにおどったら素敵だろうな、なんて勝手に想像してしまいました。
2007-03-04 Sun 03:42 | URL | Seri #- [内容変更]
NoTitle
靴はやはりダンスシューズが良いのですね
ありがとうございました

以前からTARKANは気になってました
この本も。。。CDも。。。結局アマゾンに発注してしまいました
届くのがとても待ち遠しいです
しかし、本を見ながらの振付を覚えるのって結構難しそうですね
2007-03-04 Sun 22:16 | URL | 河童くん #- [内容変更]
seriさんへ
そう! そうですよ、トライバルには全くむかない。
やっぱり、トルコのベリーの雰囲気ぷんぷんしてきます。。

私も、言われるまで気づきませんでした。
ベリーダンスといっても今やいろんなジャンルがありますから。。
2007-03-04 Sun 22:32 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
河童くんへ
先日、シューズを履いてベリーを踊る機会があったのですが、
慣れないせいか、見るも無残な結果に終わってしまいました。。 (T_T)

トルコのベリーダンサーを見ていると、
高度なテクニックや大きな振付があるわけでもなく、
即興で踊ってる感じばかりの印象でしたが、
(本当はベリーダンスは即興なんだが、)
トルコではほとんどシューズを履いて踊ってるわけですから、
なるほど、動きに制限が出てくるよなー、
ヒール履いて細かくシミーできてるんだから、
それを考えると、やっぱりすごいところもあるんだ。。
と納得。

「本を見ながらの振付覚え」。。。
似たようなことで、ちょっと困ってることがあります。
次回、問題提起してみようかなあ....?
2007-03-04 Sun 22:53 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| HOME |
