ベリーダンスベースのオリジナルパフォーマンスクラス
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
振り付けレッスンDVDで困ってます。。。
2007-03-08 Thu 00:51
レッスンDVD(振付けもの)をかなり購入して、部屋で練習するのだけれど、
なんか、こう...身につかない。。。
(で、途中挫折したものも数知れず  )

理由はわかっている。
画面から教えてくれる そのダンサー、
私たちの方を向いていませんか....???


これじゃあ、左右反対に考えなくてはいけない。
左右反対の振付けを考えてたら...
ああ、又頭の中 混乱してきた、、、

みなさんは、どうされているのでしょう?
今私がやっている方法としては、

1.最後のパフォーマンスを見る。(雰囲気をつかむため)
2.画面に向かって普通にまねる。(左右反対は意識せず、テクニック重視)
3.前後に鏡をおき、後を向いて、後方の鏡で画面を見ながらまねる。
4.覚えて自信がついたら、前方の鏡を見ながら総チェック。

なのですが、.... 結構マスターまで時間かかってます。

私が初心者の方用に Veena&Neenaの教則DVD(3部シリーズ)の次に
お勧めしている JillinaのレッスンDVD(3部シリーズ)↓

Instructional Bellydance With Jillina: Level 1 Instructional Bellydance With Jillina: Level 1
Jillina (2004/01/27)


この商品の詳細を見る


Jillinaは鏡の前に立ち、鏡に向かって動きながら説明していく。
カメラは彼女の後ろから撮っているので
その視界はちょうど、私たちがレッスンを受けているのと同じ。
Jillinaの後姿で振り付けをそのまま覚えられ、
鏡で細かい動きを確認できる。

これ!これですよ!
この撮り方は見やすい。覚えやすい。
どうして、他のDVDもこの撮り方をしないんだろう?
この撮り方、普及させたい!

せめて、これからレッスンDVDを出される予定の日本のベリーダンスの先生方だけでも、
このカメラ位置での撮影をお願いします!
 
別窓 | ベリーダンスのDVD | コメント:29 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<本 「はじめてのベリーダンス」 すごい!すごい! | ステージアートRosarium☆活動記 | 「ベリーダンス・エクササイズ」という本>>
この記事のコメント
NoTitle
なるほど、対面式が多いのですね。

Fat Chance Belly DanceのレッスンDVDもJilinaと同じ後姿方式です。たまたま、私の購入したレッスンDVDがこの2種類だったので、それが一般的かと思ってましたが、ちがうのですね。後姿方式の方が、圧倒的にやりやすいです!!

(何をかくそう、通常のレッスンでも、鏡の中の先生の振りを真似しようとすると、時々左右がこんがらがる私です。)

(あっ、リンクがふえてるぅ~。ベリ仲間が増えるのうれしいですね)
2007-03-08 Thu 14:28 | URL | Seri #- [内容変更]
このDVD私も大好きです!
こんにちは
JillinaのこのDVDとても分かりやすいですよね
鏡に映しながらのJillina先生を見ていると、まるでレッスンを
受けているかのような錯覚をします

今の所、level2まで来ましたがまだ完璧じゃないです
練習頑張らないと!
おまけ映像にパフォーマンスが入ってるのも、とっても得した
気持ちになります♪

余談ですが、私も最近ブログ始めました
ベリーダンスの事もすこしずつ入れてますので、良かったら
ご覧になって下さい
URLの所をポチっとして下さいね
2007-03-08 Thu 19:14 | URL | 河童くん #- [内容変更]
確かに毎回悩んでます。
こんにちは。
リンクありがとうございます。
こちらからリンクいただいておきながら、ご挨拶が遅れて申し訳ありませんでした。

対面式のDVD確かに分かりづらくて、
いつもヒップスカーフの結び目を先生と同じ側にして
右左が分からなくなったら、結び目の方って感じでやってますした。
でもそんな事で動きが止っちゃうのが残念。

鏡に写すのいいですね!増えてほしいです!
2007-03-08 Thu 21:13 | URL | Yae #poJx6bXs [内容変更]
NoTitle
まったく同感です!せっかく買っても、把握しにくくて・・・
私はいつも、スローモーションでゆっくり流しながら
確認してました(^^;それでも分かりにくいぃ~
jillinaのはひとつ持ってます。分かりやすくて
いいですよね!ほんとに、いつもレッスンを受けてるのと
同じような感覚で。他のも、こういう風にして欲しいですね!

そういえば今月10日に、またベリーの本が出るようですね☆
「はじめてのベリーダンス」という題名だったかな?
情報満載だそうなんです、どうなんだろ~
でもきっと買っちゃいそうです♪
2007-03-08 Thu 23:28 | URL | maru #- [内容変更]
seriさんへ
今じゃレッスンDVDを出してるベリーダンサーさん方も、
習いたての頃は、
私たちのようにビデオを見て必死に覚えてたはずなのに、
わからないかなー、って思っちゃいますね。。
「教え方に定評のあるJillina」 って言われてるわけが納得できます。。

リンクさせていただいた「初めてのベリーダンス」というブログ、
コメントいただいてる Yaeさんのブログです。
とーっても、興味深いですよー。

「ベリーダンスはじめるぞ!」と決心したところから始まって、
習いだし、レッスンを重ねて成長していってる過程が
「うん、うん、そうよね☆」 と同感できる 「ドキュメンタリー」ですよ。。
最近では、ヒップスカーフまで手作りされたそうで、その出来栄えに感動しました!
「裏ワザ」的なことも書いてあって、いろいろ教わっちゃいました。

ぜひ、ここへきて下さってるみなさまもYaeさんのブログ、訪問してみてください☆
2007-03-08 Thu 23:39 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
NoTitle
バック、変えたんですね。さくらが、いい感じです☆

さて、わたくし・・・何を隠そう、右、左がとっても苦手なのです。
発表会用の振り付けで、前のヒトは、右向きから、後ろのヒトは左向きから・・・なんてことになると、もう、全然、分からなくて、こんがらがっちゃう!!!
だから、この気持ち、とってもよく分かるんですよ~。

レッスンではセンセイが前向いて踊っているので、オシリばっかり見ています(^^;)

ぜひぜひ、みなさま、オシリ向けて踊ってくださいと思います・・・。
2007-03-09 Fri 00:23 | URL | (お名前ありません) #- [内容変更]
河童くんへ
おお、河童くんもブログ始めたんですね。
さっそく、行ってみます。
もし、よかったらリンクさせて下さい。
よろしくお願いします!

JillinaのDVDのこと伝えるのに、
本当は、その鏡に向かって説明してる場面の画像を
貼りたかったんですが、
見つからなかった×××
「これで、わかるかなあ...?」 と仕方なく
ジャケ写真載せたんですが、
やっぱり、メジャーですね、
皆さんに理解してもらえてよかった!

で、みなさんもやっぱり困ってるんだ、とわかりました。。 (~~;)
2007-03-09 Fri 10:34 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
ありがとうございます
是非リンクさせて下さい☆よろしくお願いします
「河童くん」という名前で作成してないけど良いですか?

このレッスンDVDがリージョンフリーだったらもっと良いんだけれど。。。パソコンで見るようにしています。
2007-03-09 Fri 11:17 | URL | 河童くん #- [内容変更]
ブログ
みなさん、ブログやっているのですね。すごーい。
たくさん、おじゃまするところが増えてうれしいです。
2007-03-09 Fri 13:37 | URL | Seri #- [内容変更]
Yaeさんへ
Yaeさん、こんにちは!

なるほど、ヒップスカーフの結び目で時々左右の確認するんですね。。
みんな、やっぱり苦労しているようですね。
左右を意識しすぎると、
今度はテクニックがおなざりになったりして、うまくいかないようです、、、
2007-03-09 Fri 14:07 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
maruさんへ
maruさんはスローモーション派ですかあ。。
今度、その手でためしてみよーっと。

新しい本の情報ありがとうございます!
今月の10日って、....明日だっ!!
さっそく、getへ行動開始! 

(結局、「ベリーダンス」と名がついていれば、何でも買っちゃってますからね。。 
私、本当に今 「ベリー貧乏」です。(*_*;)
2007-03-09 Fri 14:19 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
コメントありがとうございます!
(誰かなあ....? おそらく、まっちゃらて♪さん.....?
で、なければ hakoさん。。)

この「夜桜」 期間限定、ということで、
ちょっと見づらいかもしれませんが、
もうしばらく これでいきます。

あー、ありますね。 
パートに分かれて「A斑は右から、B斑は左からいきまーす」っていうの。。

私も、まーだ人を頼りにしてる方なので、
(...?! 長年やってて、そんなことではいかーん!)
逆流に流されていっちゃうことあります。
そんな時、新米じゃないので だーれも助けにきては
くれません、、
一緒に流れてついてきてくれたコはいます。
(だから、そんなことではいかんのだけど。。)


2007-03-09 Fri 14:35 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
河童くんへ
ご覧の通り、リンクさせていただきました。<(_ _)>

「みなさまー、カラダの不調やケガの時は
 【りょう整骨院】さんへクリックしてくださーい!」(笑)

そうですね、リージョンの問題もありますね。
このDVD,仲間に貸したら
「映らないんで見れませんでしたー。」って、
言われましたから。。
最近リージョンフリーが増えてきましたが、
最初、なぜ分けてたんでしょうね。。
2007-03-09 Fri 22:43 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
seriさんへ
ぜひぜひ、いろんなブログを訪れてみてください。
ここにリンクお許しいただいた方だけでも、
それぞれ個性・特徴・特技などあって
自分にないもの補えそうな、参考になりそうな、
勉強になるブログですね。。

いやあー、みんなすごい。。。
2007-03-09 Fri 22:50 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
NoTitle
あのコメント私ではないですね^^
まっちゃらてさんかな??

私はあの・・・もーぅカタカタの名前がでてこない
オリエンタルダンスのほらあの人です。あーーー
でてこない
あの方も鏡に写した状態のレッスンDVDでしたよ
(唯一持ってるレッスンDVDです)
やっぱり正面撮りのレッスンDVDは多いんですね。
これはレッスンを直接受けないとうまくなりませんよ、
というベリー教室界の策略かも・・・?
あまりに練習しやすいDVDがでると教室に行く人が減って
しまうからじゃないでしょうか??
だ・か・ら♪
jeannie先生がんばってくださいねっ
2007-03-10 Sat 01:38 | URL | hako #- [内容変更]
ごめんなさい・・・
名無しのごんべさんは、まっちゃらて♪でした・・・
2007-03-10 Sat 13:53 | URL | まっちゃらて♪ #- [内容変更]
ありがとうございます
私もjeannie15さんのリンク貼らせて頂きました♪
ありがとうございます。
ついでに宣伝もありがとうございます!!!
仕事の方も頑張りマ~ス
2007-03-10 Sat 15:10 | URL | 河童くん #- [内容変更]
ありがとうございます
リンク張っていただいただけでなく、大宣伝!
ありがとうございます。
そ、、そんなスゴイブログでは…(滝汗)

思いつくまま書いていますので、
そこは違うぞ!という事がありましたら、
突っ込みよろしくお願いします。
2007-03-10 Sat 20:11 | URL | Yae #poJx6bXs [内容変更]
hakoさんへ
え~、誰なんだろう??
 すごーく気になってしまった。。。

青木香葉さんのDVD付き本では、
正面向きと鏡に映った状態(逆パターンの正面向き)の2つを同時に出して説明していたけれど、
なんだかまだなれていないせいか、違和感があって。。
後ろ向きでいいんですけどねー。

「正面撮り」は、ほとんどのダンスのレッスンDVDでいまだ主流なんです。。(バレエ、エアロ、HIP HOP...)
あえて、少ないのは社交ダンスぐらいか...

実際、レッスンで先生が私たちと向き合って振付け教えたりしちゃったらもう、、
(ああ、おそろしい。。絶対私覚えられない)
2007-03-12 Mon 00:55 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
河童くんへ
ダンスする上で、カラダの仕組みは理解しておく方が
絶対いいですものね。。
何だか、リンクさせてもらったことで
このブログにも ‘専属ドクター’ がついたような
気がします。。^^
2007-03-12 Mon 01:01 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
Yaeさんへ
「ベリーダンスONLY」 のブログで
私とはまた違った角度から「ベリーのお話」がすすんでいくところに、
とっても興味がわいてしまいました☆

「これからベリーはじめるぞ!」という未経験のところからブログを始めたなんて、
とうに過ぎてしまった私にはもう出来ないことで
貴重な一歩から記し残したYaeさんのブログは
うらやましい限りです。。

その後のベリーへの探求心には「熱いもの」を感じました。^^
2007-03-12 Mon 01:18 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
発表会用振り付けDVD
 発表会用の、自宅学習用DVDを購入しました。

 先生は、鏡の前で踊ってらして、カメラは後ろから
捕らえています。

 まさにコレです・・・

 フランスでベリーを習っているのに、やっぱり、
韓国系日本人の先生だなあ・・・と思いました。

 日本で、フラメンコを習っていたとき、スペイン人
の先生で、演目まで、ぎりぎりに変更になったり・・・

 やはり、アジア系、ラテン系の差でしょうか・・・。
2007-04-14 Sat 01:27 | URL | Nicole #L1QD85KM [内容変更]
Nicoleさんへ
Nicoleさんが今習ってる先生のDVDですか?
だとすると、やはりその先生は
「ダンスを学ぶ」立場である生徒のことも
よーく考えていらっしゃる いい先生だと思いますよ。
(ホントにうらやましいなあ。。)

先生もビデオで独学していた時、
苦労されてたのかなあ...? って、
考えちゃうんですよ。。

「アジア系、ラテン系の差」は
....あるでしょうねー。。
私もその手の話、よく聞きます。まあ、
どちらか自分に合う方を選ぶ、ってことで。。^^;


2007-04-14 Sat 23:35 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
 今習っている先生の、発表会自主トレ用、振り付けDVDです。
 だから、自宅学習必須・・・。

 でも・・
 そう言えば、日本で習っていたスペイン人のフラメンコの先生の
振り付けビデオは、鏡の前で、前からと後ろから2パターンでした。

 jeannie先生が感じられるように、苦労なさったのかも・・・
 もしくは、生徒たちに、どうしたらわかりやすい??と
尋ねられる先生なのかも。。。

 どちらにしても、振り付けビデオなり、DVDなり、生徒のため
と、考えて下さるから・・・。

 頑張らなきゃ・・・

2007-04-15 Sun 08:00 | URL | nicole #PBV2birM [内容変更]
nicoleさんへ
私は、今までのあらゆるダンスの先生から
1度も自主トレ用ビデオなりDVDを用意された経験がないです。v-356
中には、振付けの曲さえも「著作権がどうのこうの...」
と言って結局もらえなかったこともありました。
今のベリーの師匠も
「このあとは、各自振りを考えてきなさい。宿題!」
です。(ぐすん..)
そんなに生徒思いの先生いらっしゃるんですね。。
生徒も先生の期待にそえるよう
画像がすり切れるまで見て、モノにしないといけなくなる!
2007-04-16 Mon 20:18 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
振り付けは少し変更になりますが・・・。
 発表会用の自主練習DVDから、少しは変更になりますが・・・
 でも、自宅学習「必須」なのです・・・。

 jeannie15 先生のように、上級者になるとやはり「自分で考えて作る」ことも
必要になってくるでしょうから・・・。
私のレベルとは、まったく違うと思いますが・・・。

 しかしながら、ベールを使った、ボレロの曲の踊りはDVDに入ってないのです・・・。
 自分で考えるではなく、見て覚える・・・。

 もう、順番だけで、脳みそがぼろぼろになりそうですが・・・
 がんばります・・・
 
2007-04-22 Sun 00:34 | URL | Nicole #7rYhGl5o [内容変更]
Nicoleさんへ
ふと見ていて、ここにコメントがあることに気づきました。

私の感想は
「その先生、すごい!!!」
です。
うらやましい限りです。

でも、その分、きびしそうですね。

うちは、対象的に超アバウトで、振りは毎回かわるし、パフォーマンスの当日に始めての曲があったりして、先生に振りを聞くと「振りは覚えなくていいのよ、私をみて真似すればOK」て言う具合。対象的ですね。
2007-04-25 Wed 13:33 | URL | Seri #- [内容変更]
Nicoleさんへ
(お返事が遅れてしまって、ごめんなさい。。
新しい記事に書いた通りの状況でした...)

なるほど、DVDだと自分のペースで振付を覚えたりできるけれど、
それに慣れてしまうと、今度はレッスン中の限られた時間内に覚えるのが大変に思えてくるのですね。

私も振付け覚えるのがすごーく遅くて、
書いてもダメです×××
先週も東京から来られた先生のワーク・ショップを
受けてきたのですが、
家に着いて、もう忘れかけてる!v-12
あれだけやってて、どうして記憶から抜けてしまうんだろう??
と不思議でなりません。
コツでもあるのでしょうかね?
2007-04-27 Fri 13:39 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
Seriさんへ
Seriさん、「Nicoleさんの先生」、いいでしょー!

Seriさんの先生はどちらかというと、
「グループのリーダー」兼「プロデューサー」兼「先生」
(他にも兼ねてるかもしれない..)といった感じの
マルチに動ける多才な方という感じがします。
Seriさんの先生のような「生徒と共に踊る先生」もいいなあ。。
なかなか、日本ではお目にかかれないタイプだと
思います。
2007-04-27 Fri 13:48 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| HOME |
